• 締切済み

NHK ラジオ スペイン語

NHKラジオスペイン語講座を、スタートからおわりまでのテキストと別売CDを購入しようと検討中です。 そこでNHKのオンライン書店で確認したのですが、2006年12月号~2007年9月号までの合計10冊が販売されていました。 10冊すべて購入しようと思ったのですが、わたしの考えに漠然と1年12冊で講座の完了と考えていました。 そうすると、2007年の11月号まで購入すれば良いのか、それとも2007年の4月号~2008年の3月号で良いのか、迷ってます。 毎年、毎月号が販売されているのか分からないのですが4月号~翌年の3月号までがNHKラジオスペイン語講座のスタートとおわりと考えていいのでしょうか?

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

NHKスペイン語講座(ラジオ)は4ー9月で入門編ステップ100を6分割して放送しています。10-3月は過去のある年の4-9月分の再放送だったと思います。月刊誌Espan~olには毎月応用編(入門編修了者対象に金曜、土曜に放送)も掲載しています。 とりあえずは2007年4月~9月分を購入すれば十分です。10月は既に店頭に並んでいるので内容をチェックできます。

mjigmho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 テキストは350円と格安ですが、別売のCDが1500円以上と高額なので、ああ~、お金かかるな、と思ってたところでした。 入門の4月~9月まで購入して、中級からは他の方法を探すことに決めました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • NHKスペイン語講座(テレビ)のバックナンバー

    おくればせながら4月からスタートしたNHKスペイン語講座(テレビのほう)をはじめようとおもったのですが、バックナンバーのビデオを入手することって できないのでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたらおしえてください。 ラジオだとテープもついてくるようなのですが、やはりテレビのほうが入りやすいかなとおもうのですが、そのへんももしアドバイスいただければ幸いです。

  • NHKラジオフランス語講座。

    急遽、フランス語を習得する必要性がでて、 NHKのラジオフランス語講座に取り掛かろうと思っています。 そこで、NHKのオンラインショップで1年分のテキストとCDを購入 しようと思っています。 初学者がとりかかるべき講座と、何月~始まるのか教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • スペイン語で、「ドイツ語」のことは?

    小生スペイン語を始めたばかりです。 NHKラジオの「まいにちスペイン語」2011年12月号P12に出ていますが、 スペイン語で、ドイツ語のことをアレマン aleman (aの上にアクセント記号あり)と言いますが、 なにか、語源というか、いわれがあったら、教えて下さいませんか。

  • NHKラジオまいにちハングル講座について。

    NHKラジオまいにちハングル講座について。 私は今この講座の2009年版で勉強しているのですが、9月までで一旦終わりなのですか? 続けて10月号からも買ったらいいのか迷っています。 10月号は入門編とか書いてあるのでまた初心者用に戻ってしまうのですか? そしたら9月号までのレベルの私はどのテキストを買ったらいいのか。 教えてください。

  • スペイン語の小説について

    現在、NHKラジオ講座のテキストで4~6月号の勉強をしています。 あと、2日ほどで初級文法の勉強を終えそうです。 勉強を始めて、1月ほどですが活用形など暗記せず、全体的なスペイン文法の流れと仕組みのようなものを確認しながら勉強していました。 今のところスペイン語の感想は、これまで英語の文法をやってきていたので、英文法の仕組みは非常によく似ているな、と言った思いました。 ただ、動詞の活用形は慣れるまで時間がかかるなとも思いました。 単語を暗記するのは、あまり好きではないので、英語を勉強してきたのと同じように、スペイン語の小説を繰り返し読みながら、少しづつ本格的に勉強して行こうと思っています。 そして、スペイン語から日本語に訳すより、英語に訳して理解して行くほうが、文法的な構造も近いため、勉強がしやすいです。 よく利用する、Amazon.co.jpで購入を考えています。 そこで、質問です。 Amazon.co.jpでも、スペイン語の原文の小説は販売しているようですが、英語訳のあるスペイン語の小説・エッセイ本って販売していいるのでしょうか。 もし、販売してるなら、検索する時のキーワード(例えば、ルビ訳・講談社インターナショナル文庫など)を教えてください。

  • ドイツ語とスペイン語

     ひょっとしたら、以前に質問したかたもいらっしゃるかもしれませんが、わからないことがあったら、補足等していきたいので質問しました。  私は、スペイン語とドイツ語を趣味で勉強したいと思っています。そこで、お勧めの参考書、問題集がありましたら教えてください。一応書店で探しては見たものの、何がいいのかよく解りません。皆様の意見を参考にしつつ、もう一度探してみたいと思います。  因みにレベルは、どちらも初心者です。ドイツ語は、大学でかじった程度で、スペイン語は、NHKのラジオ講座をサボりながらもなんとか聞いてる感じです。  では宜しくお願いします。

  • NHK講座について

    無知で恥ずかしいんですが教えて欲しいです! NHKの外国語の講座がありますよね? あれって今から始めても大丈夫でしょうか?ラジオなどは4月から始まっていますよね。 書店でNHK講座の本を買ったらいいんでしょうか?

  • NHKラジオの中国語講座について

    第二外国語で中国語を学んでいる大学1年の者です。 この夏、学生向けのツアーに参加して中国に行ってきました。ツアーに参加していたメンバーに中国語の堪能な学生がいて、その人と現地の人が交流しているのを見て、中国語を身につけたい、と本気で思うようになりました。 その人によれば、初めはNHKのラジオ講座が有効だった、とのことなので始めてみようと思うのですが、4月スタートのNHKの講座に今から参加してもついていけるものなのでしょうか? 今の時期は別教材で勉強を進め、来年4月からラジオ講座に参加すべきでしょうか? 中国にはもともと興味があったので、大学での中国語の成績も悪くはありません。(夏休み期間中勉強してないので文法などは記憶からとんでますが…) アドヴァイスをお願いいたします。

  • 【スペイン語】物語になっていて楽しく学べるテキストはありませんか?

    【スペイン語】物語になっていて楽しく学べるテキストはありませんか? お世話になります。スペイン語圏の人と通訳さんを介して文通をしています。 いつか通訳なしでスペイン語で手紙を書けるようになりたいと思います。 英語では良く見かけるのですが、NHKラジオ英語や教科書の様に「アメリカにホームステイ」 のような設定で物語が進んでいく楽しいテキストを探しています。 レベルは全くの初心者です。 今月号からNHKの「ラジオまいにちスペイン語」を始めます。 でも途中からなのでついていけるか不安です。 一応バックナンバーで4月号から取り寄せ中なのですが… チャート式のような文法書!?なども欲しいです。 オススメ本を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • NHKスペイン語講座

    テレビNHK スペイン語講座を見ていて、アベランテという叫びをよく聞きます。綴りと意味を教えてください。