• 締切済み

god knows

学際でgod knowsをやる予定なのですがボーカルが男です。曲調とか変えたくないのでそのまま何とかごまかせたり出来ないでしょうか?最悪の場合はツインギターにしてKURIKINTON FOXみたいな感じでボーカルをギターで弾くことも考えてるのですが。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• trgovec
回答No.3

>1音下げるのは2フレットを押さえてチューニングするで合ってましたっけ? そうです。フレット2つで1音です。度なら2度下です。音や半音は差ですが、度は初めと終わりを数えます。

akina222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず音を下げてみます。

• trgovec
回答No.2

ほぼ同じ質問がありましたので参考にしてください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2858409.html その質問にも書いたのですが(回答No.3)、ギターの奏法上の制約から変えられるキーには限度があります。特徴的なイントロを思い切って捨てるならどんなキーにも変えられますが、同じようなイントロにしたいなら4度下げるくらいしかできません(ただし、男声ヴォーカルにはちょうどいい音の高さです)。 ギターとベースのチューニングを下げる方法もありますが、1音くらいが限度です。

akina222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。~音下げると~度下げるの違いって何でしょうか?1音下げるのは2フレットを押さえてチューニングするで合ってましたっけ?

• kikke87
回答No.1

トレーニングしたヴォーカルなら男性でもgod knowsくらいなら何とか歌えるキーですが学園祭レベルでとなるとなかなか難しいでしょう サビが高いのでサビをキーを変えずメロディだけ3度下げてみてはどうでしょう 他には 世界の闇「の」中でさえ の「の」の部分は普通出ないのでそこだけフェイクするとか 思い切ってキーを変えるかですね お金があるならヴォーカルエフェクターを買ってオクターバーを使うとかもありかもしれません 今流行の初音ミクを使ってみても面白いかも知れません あらかじめ歌詞を入力しておけばMIDIキーボードでリアルタイムに演奏できます オーディエンスもさぞびっくりすることだと思います

akina222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハイテクな方法もあるんですね。色々、方法を考えてみます。