• 締切済み

検索エンジンについて

自分で手作りのホームページを持っています。 カルチャー教室の生徒さんを募集したいのですが、どうしたらサイトの訪問者が増えるでしょうか? 私が思うワードを入力して検索したら私のサイトが上位に表示されたらなと思います。 やはり高額の手数料を払って登録しなければならないのでしょうか? できるだけお金はかけたくはありません。 ホームページを作る時点で何かするべきことがあるのでしょうか?

みんなの回答

• ma2shin
回答No.4

相互リンクをしてホームページを露出する。 googleアドワーズ広告を出稿する。 アドワーズ広告でしたら都道府県単位または、教室から20km以内からアクセスした人表示といったようなことができます。 参考サイト http://www.google.com/intl/ja/ads/

nattouto
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 今月プロバイダーを変えたばかりでまた何とかしないとと考えていました。 教えていただいたサイトを参考に登録してみようと思います。 ありがとうございました。

• ICHI-yan
回答No.3

使う人の気持ちになりましょう。 カルチャー教室に行きたい人は、その内容を検索エンジンにかけます。 本当に行きたい人は通える地域も一緒に検索します。すると、競争相手が何十分の1になりませんか? 通ったら何ができるようになるのか?生徒さんが作った作品があるなら、ホームページに載せます(許可は取ってください)。初めて6ヶ月の作品とか書いてあれば未来の自分を想像しやすいのでやる気になります。作者の生徒さんもそのページを見てね、と誰かに薦めてくれますよ。もしかしたら、リンクを貼ってくれるかもしれません。発表する場があると、ちょっと背伸びしますので、上達しますよ。 検索エンジンは訪問者の滞在時間も採点しているそうです。できるだけ、ゆっくり見てもらえるよう、見やすい、魅力的なサイトを作ってください。 検索エンジンに上位に表示される事は、手段でしょうが、目的は生徒さんの勧誘なのですから、縁のあった人を1人でも多く生徒になってもらえるようなサイトを作るのが王道だと思います。いくら上位に行っても、1秒で閉じられるサイトでは意味がありません。 がんばってください。

nattouto
質問者

お礼

滞在時間が関係しているとは知りませんでした。 そうですね、生徒さんの作品を載せてみるのもいいですね。 私のHPはブログもしていませんし、見る側にとっては内容が充実しているとは言えないものかもしれません。 生徒さんの気持ちになって、より魅力的なサイトにすることをまず目指してがんばります。 ご回答ありがとうございました。

• wulong
回答No.2

1です。 カルチャースクールと言うことですので、商圏は意外と狭いのでしょうか。 HPのアドレスを紙媒体や屋外広告などである程度ばら撒くことも必要です。 そうなると見た目の問題もありますので独自ドメインくらいは必要です。

nattouto
質問者

お礼

アドレスを積極的にばらまいて宣伝してみます。 ばらまくのもまず一歩なんですね。 今まで調べることもせず、用語もわからない状態です。 まずは本などを利用して勉強してみます。 ご回答ありがとうございました。

• wulong
回答No.1

ディレクトリ登録とSEO対策くらいは最低限抑える必要があります。 「なにそれ」状態ならとりあえずアクセスアップを説いた本でも参照してください。