• 締切済み

バージョンアップしたらVPN接続ができなくなりました。

当方ネットワークについての知識があまりないので、できれば易しめにお教えください。 今までcisco社のVPN Client バージョン4.6を使用して、自宅(USENの光ファイバー(VDSLマンションタイプ))から会社のネットワークに入っていました。このときは問題なく接続できていました。 しかし、VPN Clientを4.8にバージョンアップにしたところ、VPN接続の際のログイン画面さえ出てこなくなりました。 ログイン画面を出そうとConnectボタンをクリックしても、青いゲージがしばらく動くだけで、エラーメッセージreason412:The remote peer is no longer respondingというのが出ます。 これについてUSENのテクニカルサポートに問い合わせたところ、「HPが見れているのなら問題はないはずなのでサポート外」と言われてしまいました。 ファイアーウォールの設定が関係することは知っておりましたが、そのことをUSENの担当者に伝えても、特に問題はないはずとつっぱねられてしまいました。 また、自宅ではブロードバンドルータを使用しており、これが影響することもあるとのことで試しにルータを外してVPN接続を試みましたがやはり接続できませんでした。 さらに、他の場所(営業先の会社等)では問題なくVPN接続はできました。自宅の場合だけが接続できないので、自宅のネットワーク環境に問題があるとしか思えないのですが・・・・・。 このような場合、どうすればよいか分かる方がいらっしゃったらお教えください。

みんなの回答

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.1

VPN を動いていた古いものに入れ替えるのが一番ですが, ファイアウォールの関係だと思います. とりあえず,port を全開にしてみて,動くことを確認したから, 少しずつ閉じる. 4.6 は, 10000 port を開かないと使えなかったです.

関連するQ&A

専門家に質問してみよう