• 締切済み

バージョンアップしたらVPN接続ができなくなりました。

当方ネットワークについての知識があまりないので、できれば易しめにお教えください。 今までcisco社のVPN Client バージョン4.6を使用して、自宅(USENの光ファイバー(VDSLマンションタイプ))から会社のネットワークに入っていました。このときは問題なく接続できていました。 しかし、VPN Clientを4.8にバージョンアップにしたところ、VPN接続の際のログイン画面さえ出てこなくなりました。 ログイン画面を出そうとConnectボタンをクリックしても、青いゲージがしばらく動くだけで、エラーメッセージreason412:The remote peer is no longer respondingというのが出ます。 これについてUSENのテクニカルサポートに問い合わせたところ、「HPが見れているのなら問題はないはずなのでサポート外」と言われてしまいました。 ファイアーウォールの設定が関係することは知っておりましたが、そのことをUSENの担当者に伝えても、特に問題はないはずとつっぱねられてしまいました。 また、自宅ではブロードバンドルータを使用しており、これが影響することもあるとのことで試しにルータを外してVPN接続を試みましたがやはり接続できませんでした。 さらに、他の場所(営業先の会社等)では問題なくVPN接続はできました。自宅の場合だけが接続できないので、自宅のネットワーク環境に問題があるとしか思えないのですが・・・・・。 このような場合、どうすればよいか分かる方がいらっしゃったらお教えください。

みんなの回答

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.1

VPN を動いていた古いものに入れ替えるのが一番ですが, ファイアウォールの関係だと思います. とりあえず,port を全開にしてみて,動くことを確認したから, 少しずつ閉じる. 4.6 は, 10000 port を開かないと使えなかったです.

関連するQ&A

  • VPNの接続について

    今までyahooBBで接続できていたのに、USENの光になりルータを接続したところ自宅からVPNにて会社のLANに 接続できなくなってしまいました。 ルーターの問題だとは思うのですがVPNパススルーの設定をしても、全くうまくいかずどこをどう設定すればいいのか分かりません。 もしどなたかアドバイスをいただければとても助かります。 OS : WinXP SP2済み 新規ルーター : コレガBARFX2 <CG-BARFX2> 接続環境 : FTTH FireWallソフト : なし プロバイダー : USEN VPN クライアントソフト : CheckPoint SecureClient (R56 Build:311) ユーザー認証自体は成功するのですが、その後の通信がまったく出来なくなります(一般接続はそのまま影響を受けずにいます。当然ながら)

  • VPN接続について

    1. IP-Secなどで拠点間のルータ同士を接続する場合、ルータ同士でクライアント⇔サーバという関係はありますか?(アドレスなど以外に各ルータで設定差異があるのか?) 2. また、上記のようにIP-SecでVPN接続しているルータに対し、自宅のPCなどからVPNクライアントを使って接続することはで可能でしょうか?(たぶん可能だと思うのですが、接続対象のアドレスとかは許可するとして、[ルータ⇔ルータ]用の設定と[VPNクライアント⇔ルータ]用の設定は別途で指定しないといけないのか?設定方法が違うのか?) 3. あと、VPNクライアントを使ってPCを接続する場合、設定により常時接続は可能となるのでしょうか?(グローバルIPを直で持つPCに拠点内から接続できるようにしたい) 機器にって異なるかもしれませんし、質問自体がすごくざっくりで申し訳ないのですが、わかる範囲でご教授頂けると幸いです。

  • UQ WiMAXでVPN接続ができません

    初心者なので分かりにくいところがあるかもしれませんがよろしくお願いします。 UQ WiMAXが予めバンドルされたWiMAXパソコン(Lenovo ThinkPad T420s)を使用しています。 インターネットは問題なく接続できるのですが、その上でAT&T Global Network Client(以下Network Client)を使ってVPN接続をしようとしていますが、VPN接続自体は確立しているにも関わらず、イントラネットだけでなくインターネットも接続できません。 なお、Network Clientの同じProfileを使って有線EthernetでのVPN接続はインターネット/イントラネットともに問題なく使用できます。 Network Clientの設定は「Managed VPN - IPSec デュアルアクセス」です。 友人のUQ WiFiルータを借りて試してみましたが、やはりVPN接続が確立した段階でインターネットおよびイントラネットには接続できません。 UQ WiMAXのFAQページで確認しましたが、「WiMAXでは特定のポート利用の禁止はしておりません。」とあり、対応に困っています。 何か問題判別や解決方法がありましたら教えて頂けると助かります。 何か不足している情報がありましたら補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • GMO BB VPN接続について

    ドコモ光のGMO BB(V6プラス)のVPN接続についてお尋ねします。 在宅で自宅から会社のラップトップでCiscoのAnyconnect経由で会社のネットワークへVPN接続をしたいのですがAnyconnectでVPN接続するとup/downを繰り返しWifiルータがフリーズしてしまいます。サポートデスクでからはV6プラスではVPNは利用できないとのことですが同じような環境で会社のネットワークへVPN接続している方いらっしゃいますか。もし、いらっしゃればどのような構成で接続をしているかご教示いただけると助かります。WifiルータはBuffalo WXR-1750DHPです。

    • ベストアンサー
    • VPN
  • Windows2000ServerのPPTPサーバに接続できる、VPNルータは?

    Windows 2000 ServerでPPTPサーバを立ち上げています。 現在Windows 2000 Proのネットワーク接続でPPTPクライアント設定をして、自宅等からの接続は出来ています。 このサーバーに、PPTPクライアント機能を持ったブロードバンドルータを接続したいと考えているのですが、対応するルータをご存知ないでしょうか? ルータメーカーのホームページ等で探す限りは、Windows 2000 ServerへのPPTP接続をサポートするVPNルータは見つかりませんでした。 また、メーカー保証がなくても実績があるという方は、是非教えてください。

  • VPNルータの接続と設定方法を教えてください

    現在、添付ファイルのようなネットワークになっています。 会社側にVPNルータを増設して、自宅のネットワークと接続したいと考えています。 会社 → 自宅 に向けてVPN接続したいのですが、新しく置くVPNルータをどこへ設置すればよいかわかりません。 部門ルータ内に置いて設定してみたのですが、接続できません。 どこの場所に置いて、どのように設定すればよいかお教えください。 ちなみに、VPNルータは、自宅側も会社側もバッファローのBHR-4GRVです。

  • VPN接続について

    会社のLANと自宅PCのVPN接続を考えていますがうまくいきません。 <私のVPN接続方法の認識>自宅から会社に接続する場合。 ◆自宅PCのVPNクライアントがDDNSサーバのホスト[****.ddo.jp]へ ◆DDNSサーバがホスト名からグローバルIPアドレスに変換しルータへ ◆ルータがポート番号から指定されたプライベートIPアドレスのPCへ ◆会社PCのVPNサーバに接続。 <現状> ポート開放(pingで確認) ダイナミックDNSサーバ登録済み(Dynamic DO!.jp) VPNソフトインストール設定済み(PacketiX VPN) <質問> ・これで接続できないのは設定が間違っているのでしょうか? その場合、どこがおかしいのか確認のしかたはありますか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • WindowsのPPTPによるVPN接続の構成

    WindowsのPPTPによるVPN接続の構成について ○環境 ・サーバ:Windows7Pro VPN対応ルータ ・クライアント:WindowsXP VPN非対応ルータ(持ち運ぶため、docomoのL-05Aにてインターネット接続) サーバにPPTP着信設定、クライアントにVPNクライアント設定をしてVPN接続をしたいと考えています。 ○質問 ・クライアント側はVPN対応のルータではないが、WindowsのPPTPによるVPN接続は使用できるのか。 ・サーバのグローバルIPアドレスは必要か。 ・サーバのVPN対応ルータの設定は必要か。 ネットワーク初心者のため、そもそも実現できる環境ではない、 情報が足りない等あるかと思いますが、お答えいただければと思います。

  • VPN接続後、インターネットがつながりません。

    PLANEX VR500-A1 VPNルーターを使い、A拠点にあるファイルサーバーを外部からPPTP接続にて、VPNで使用しています。 ひとつ、問題が有り外部からVPNでA拠点のファイルサーバーにはアクセスができていますが、VPN接続中はVPNクライアントPCではインターネットが使えません。 メーカーのPLANEXのサポートセンターに尋ねると、ルーター側で対処できませんので、パソコン側でなんとかしてくださいとの回答でした。 VPN接続中で、コマンド・プロンプトからIPCONFIGを確認すると、 デフォルトゲートウェイが0.0.0.0になります。 これをVPN接続後に、設定する方法があればいいのですが、ネット上で探しても解決方法が見つかりませんでした。

    • ベストアンサー
    • VPN
  • VPN接続にグローバルIPアドレスは必要ですか?

    こんにちは。 ネットワークに詳しくないので、教えてください。 会社と自宅PCをVPN接続しようとしています。 会社のほうの準備はできています。 自宅PCでVPNクライアントソフトの設定をしたら、それで接続できると思っていました。 でも、出来ませんでした。 自宅PCはDHCPでインターネットに接続しています。 VPN接続をするためには、クライアント側でも固定のIPアドレスが必要なのでしょうか? 宜しくおねがいします。