オブジェクト名で値にアクセスする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アクセス2003のフォームデザインでは、オブジェクトの配列が作成できず、名前を1つずつ付けて作成する必要があります。
  • for文を使用して複数のオブジェクトのプロパティ値を一括で設定する方法を探しています。
  • アクセス2003でのオブジェクト名を使ってループ処理を行い、プロパティ値を設定する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

事後作成後のオブジェクト名で値にアクセスする方法?

アクセス2003でフォームデザインのピクチャーはVB6のようにオブジェクトの配列ができないので、1個ずつ名前をpic01, pic02, poc03と付けて作成しています。そこで問題なのですが、for文でピクチャー個数分プロパティ値を設定したいのですが pic01.left = 1000 pic02.left = 1500 pic03.left = 2000 ではなくて、for文でループしてプロパティ値を設定したいのですが 可能でしょうか?3個程度なら手で書きますがこれが20個や50個となると うっとうしいので、簡単にできる方法を探しています。 for i = 1 to 3   name = "pic" & right("0" & trim(str(i))) 'nameを使ってプロパティ値を設定したい next i

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly_moon
回答No.1

pic01.left = 1000 ↓ Me.Controls("pic" & Format(i, "00")).Left = i * 500 + 500 と言う書き方が出来ますが。