• ベストアンサー

ポーチュラカが咲かなくなりました

お花初心者です。 お盆の頃に、ホームセンターで安く売っていたので、 自宅のベランダでプランターに植えてみた所、株も大きくなり、 花もよく咲いて、初心者でも咲いたわと喜んでいたのですが、 9月に入ってからパッタリ咲かなくなって葉がしげっているだけです。 これはもう花のシーズンが終了したのでしょうか?

• p88689
  • お礼率91% (199/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

そうですか、ではまだ根詰まりでもないのかもしれませんね。 ポーチュラカは乾燥に強い植物ですので、水はあまりやりすぎてはいけません。でもそれと花付きと関係があるかどうか? 肥料はどうなさってますか。これもやり過ぎはよくありませんが、2週間に1度くらい液肥を与えた方がいいようですよ。 伸びすぎた枝は切りましょう。 http://heboen.hp.infoseek.co.jp/taniku/portula.html

p88689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土の具合を見たら、枯らしてはいけないと思って ダバダバと水をあげていたせいで、土がダバダバになったままで、 茎が地面のあたりから溶けはじめていました。 おまけにハダニもたかりはじめていました。 花が咲かないだけでなくて重症です! ああ(涙)簡単な花だとばかり思ってましたが、やはり、きちんと勉強しようと思います。

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.1

根詰まり状態になっているのではないでしょうか。 プランターの底から根が出ていませんか? 土の表面がぱんぱんになった感じがしませんか?

p88689
質問者

補足

ありがとうございます。。 まだそこまでは根は張っていないようです。 土の表面も植えた時と変わってないように思います。 枯らすといけないと思って水をあげすぎたのでしょうか? 少し、切った方がいいのでしょうか?芽を。(ハサキで切るのかな?) まだ暑い日が続いているし、よそさまのポーチュラカは普通に咲いているのです。