• ベストアンサー

ポーチュラカが咲かなくなりました

お花初心者です。 お盆の頃に、ホームセンターで安く売っていたので、 自宅のベランダでプランターに植えてみた所、株も大きくなり、 花もよく咲いて、初心者でも咲いたわと喜んでいたのですが、 9月に入ってからパッタリ咲かなくなって葉がしげっているだけです。 これはもう花のシーズンが終了したのでしょうか?

  • p88689
  • お礼率91% (199/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

そうですか、ではまだ根詰まりでもないのかもしれませんね。 ポーチュラカは乾燥に強い植物ですので、水はあまりやりすぎてはいけません。でもそれと花付きと関係があるかどうか? 肥料はどうなさってますか。これもやり過ぎはよくありませんが、2週間に1度くらい液肥を与えた方がいいようですよ。 伸びすぎた枝は切りましょう。 http://heboen.hp.infoseek.co.jp/taniku/portula.html

p88689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土の具合を見たら、枯らしてはいけないと思って ダバダバと水をあげていたせいで、土がダバダバになったままで、 茎が地面のあたりから溶けはじめていました。 おまけにハダニもたかりはじめていました。 花が咲かないだけでなくて重症です! ああ(涙)簡単な花だとばかり思ってましたが、やはり、きちんと勉強しようと思います。

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

根詰まり状態になっているのではないでしょうか。 プランターの底から根が出ていませんか? 土の表面がぱんぱんになった感じがしませんか?

p88689
質問者

補足

ありがとうございます。。 まだそこまでは根は張っていないようです。 土の表面も植えた時と変わってないように思います。 枯らすといけないと思って水をあげすぎたのでしょうか? 少し、切った方がいいのでしょうか?芽を。(ハサキで切るのかな?) まだ暑い日が続いているし、よそさまのポーチュラカは普通に咲いているのです。

関連するQ&A

  • イチゴの花が咲きません!

    5月上旬に、ホームセンターでいちごの苗(とよのか)を購入しました。 ベランダなのでプランターに植え替えてそろそろ2ヶ月・・・ 葉っぱだけが青々と成長しています(泣); 次々に新しい葉が出てきて、元気に育っているのですが、 一向に花が咲きません。 ダンナは「1株だから受粉しないんじゃないの?」っていうのですが、 花が咲かないのに受粉もなにもないですよね~。 買った株が何かおかしかったのでしょうか? これから(そろそろ7月)実がなる可能性はあるのでしょうか?

  • ポーチュラカの花が咲きません

    この夏初めてベランダでプランターに花を植えてみましたがその中でポーチュラカに花がつきません。葉も茎もしっかり過ぎるぐらい育っているのにつぼみがいっこうにつきません。先日花屋さんでリンが足りないのではといわれてリンを与えてみましたがぐんぐん大きくなるばかりでやはり花が咲きません何が原因なのでしょうか?教えてください。

  • 朝顔の育て方

    5月くらいにホームセンターで15株ほどの 朝顔を買ってきて植えてみました 同じ品種の朝顔なのに1つは2m以上も伸びて 1つは2~30センチ程にしか成長してません それと西洋種だと思うのですが成長するにしたがって 根元に近い葉は枯れて落ちていきます これは何か病気なのでしょうか? それとまったく花が咲かない株もあります 最後に 花が咲いてもがくの部分から枯れたみたいな色になって 種らしいものもつきません これらの問題に詳しい方よかったら教えてください 植えている条件を下記しておきます 1.プランター植え 2.プランターのサイズは15×70センチくらい 3.ホームセンターで買ったプランター用の石をひいて  ふちまで野菜と花の土(いわゆる腐葉土)を入れてます 4.株は大体1つのプランターに4~5株 5.当家のベランダ(大体南西向き)においてます 6.家は10Fです 最後に朝顔で日よけになるくらい密集させて植えてみたいと思ってるのですが このプランターにこれ以上の株は植えないほうが良いでしょうか? 日よけにするなら向きな植物のお勧めがあったら 一緒に教えてください よろしくお願いします

  • ポーチュラカが枯れた

    5月に5株購入。 今朝見たらその内の、2株が茎の途中でしおれて茶色に。 2株が全滅でなく、何本かです。 最近、花が小さくなってきて、元気ありません。 花茎がひょろひょろと、伸びているのが、気になっていました。 あと5株の内、花が咲かないのが1株あります。 茎が空に向かって立ってなく、土に沿って横に伸びて、 葉が閉じていて、艶がないです。 水やりは、1週間に1回程度。 肥料は、ほとんどやってません。 ポーチュラカは、雑草のように丈夫で今まで、枯れたことなど、 ないです。 日当たりはいいです。 病気と言う感じはしません。虫はいません。 何が、悪いのでしょうか?

  • 子宝草の葉の周囲(輪郭)が赤い、子株が出てこない

    子宝草の小さな葉をもらったので、6月からプランターに入れてベランダで育てています。 (あまり日当たりの良いベランダではないですが。) 大きいプランターに間隔を置いて植えた葉が、6つほど育ってきています。 葉の周囲(輪郭のこと)が赤いのと、なかなか子株が出てこないのが気になります。 子株が出てくるとか白い花が咲くとか聞くので楽しみにしているのですが、 その気配がありません。冬だからでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 葉の落ちたミニトマト、食べられますか?

    はじめまして。ベランダガーデニング初心者です。 今年、プランターで初めて、ミニトマトを育てました。 順調に育っていたのですが、花が咲くころから、葉が枯れはじめ、茶色く縮れて落ちて行きました。ミニトマトの実は順調に育っています。今や、葉は全て落ち、ミニトマトの赤い実だけがなっています。このミニトマト、病気ですか?食べても大丈夫でしょうか? コメント頂ければ幸いです。

  • トマトが赤くなりません

    ミニトマトを栽培しています 順調に花も咲いて実もなってきました しかし、2週間以上たつのに最初に出来た実が 赤くなりません。 なにが原因でしょうか。 60cm位のプランターで5株植えています。 一株あたり20個以上実がなっています。 初心者ですのでホームセンターで買えるもので 対策を教えてください。

  • 苺の葉っぱに白い点々が・・・

    はじめまして。 以前から憧れていたベランダガーデニングを始めたばかりの初心者です。 苺の苗(セリーヌ)を近くのホームセンターで購入し、プランターに植え替えて2週間ほど経ちます。 今朝気づいたのですが、葉っぱに白い点々が出てきていて、葉の裏をみると小さくて茶色い虫がついていました。 処置としてはどうするのがいいのでしょうか? もう駄目なのでしょうか?

  • ゼラニウムの花の色が悪い

    プランターに3株ゼラニウムを植えています。今年春に植えました。 7月に入った頃から花芽がガクッと減り、葉も黄緑色っぽくなってきたので、8月上旬に固形肥料をやったところ、花が再び咲き始めたのですが、わりと鮮やかなピンク色だったのに、白っぽい色ばかりです。葉の色は少しだけ改善しましたが、以前のようなくっきりとした緑色にはまだ戻っていません。  なお南向きベランダの半日陰に置き、水は毎朝たっぷりとやっています。 根詰まりか肥料不足でしょうか?

  • アレナリアモンタナの育て方について教えて下さい。

    先日、アレナリアモンタナの苗をもらいました。 黒いポットに入っていたので、プランターに移しました。 ポットに入っていたときはいくつか花が咲いていたのですが、 プランターに移した後、まったく花が咲かなくなってしまいました。 つぼみのようなものはたくさんついているのですが・・。 土は、ホームセンターでガーデニングの花用の土を買いました。 プランターは南向きのベランダに置き、毎朝水をあげています。 肥料のようなものはあげていません。 どなたか育て方をご存知の方いらっしゃいませんか?