• 締切済み

フロッピードライブ増設

DELLのPCでフロッピードライブを増設しました。 起動後、フロッピーを入れてはみたんですが、読み込みません。 どうしたらいいのか教えてください^^; 基本的な質問ですみません><

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.4

内蔵FDDですか。 うまく接続すればドライバーは必要ないと思います。 FDDで多いトラブルはケーブルの逆差しです。これは大丈夫ですか。

• root16
回答No.3

デスクトップに増設した場合、 マザーボードにもよりますが、 端子の接触は微妙な場合があります。 挿し直してみましょう。 USBの外付けの場合、 FDドライブが認識されているかを確認。 また、古いフロッピーディスクは、 一部の機種のFDドライブでは認識されないことが あります(過去の経験上)。 他のPCで読み込めるかどうか試してみて、 別の媒体(USBメモリなど)に中身を 移したほうが良いかもしれません。 昔のFDドライブではMacのFDとかも読めましたが、 最近はフォーマットの形式によっては読めないようです。

qoohane5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 起動時にF2を押して、オンボードの設定を変更したところいけましたw 皆さんありがとうございましたm(_ _)m

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  >起動後、フロッピーを入れてはみたんですが、読み込みません。  いまひとつ貴方のやりたいことがわかりませんが、「フロッピーを入れたが、エクスプローラやマイコンピュータからフロッピーの中身(ファイル一覧)が見えない」ということですか?  あるいは、「フロッピーディスクからDOSを起動しようとしたが、DOSは起動せず、通常のWindowsが起動してしまう」ということでしょうか。 補足願います。

qoohane5
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の聞きたかったのは前者のほうです^^;フロッピーのファイル表示もされないし認識もされないので・・・。 フロッピードライブが入っていた箱にはディスクとか入ってないんですが、やっぱりwebからドライバを見つけるしかないんですかね^^;

• kensaku
回答No.1

増設、というのは接続した、ということでしょうか? 次に、接続した機器を使えるように設定しなければなりません。 USBケーブルでつないだような機器ですと、勝手に使えるようにしてくれる場合もあるのですが、その機器用のドライバーをインストールする必要があります。 フロッピードライブのメーカーのサイトを見て、機種からドライバーを探し、ダウンロードするのが一般的です。 指示に従ってインストールし、PCを再起動すると利用できるようになると思います。

qoohane5
質問者

お礼

僕の言い方が悪かったようで申し訳ありません;; サイトからドライバを見つけなきゃだめってことですね^^