• 締切済み
  • すぐに回答を!

エクセルでJPEGを挿入すると色が変わる

あるファイルをフォトショップエレメンツで加工し、背景色をエクセルと合わせて、JPEGファイルにし、挿入しました。 画面では色を合わせてあるので、まったく同じ色なのですが、プリントアウトすると色が違います。 PNGファイルにしても、差こそあれ、やはり色が変わってしまいました。 背景色を消す方法か、色が変わらない保存形式はありますでしょうか?

noname#44023
noname#44023

みんなの回答

• 回答No.1

エクセルに挿入したファイルの透明にしたい色を透明処理する方法があります。 ファイルを挿入したときに図ツールバーが出ていると思います(出ていない場合には上部メニューの「表示」→「ツールバー」→「図」で出してください。) 図ツールバーの右から2番目にある「透明な色に設定」ボタンをクリックしてから挿入したファイルの透明にしたい部分をクリックするとクリックした色と同じ色の部分が透明になります。 ただし背景色と同じ色が背景以外の部分にもあると、そこの部分の色が消えてしまいますので、もしその方法ではダメだという場合にはファイル自体を加工する必要があります。 フォトショップエレメンツをお持ちのようですが、フォトショップエレメンツでは透過保存ができない仕様になっています。 フリーソフトでGIMPというソフトがあります。 そのソフトであれば透過保存が可能ですので、そちらで加工して透過保存をしたものをエクセルに挿入して頂ければいいかと思います。 入手方法及び使い方については下記のリンク先を参照してみて下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/gimpfile/gum_jp/content.html