• 締切済み

超満員のパチンコ店

こんにちは、私の家の近所に大型のパチンコ店があるのですが そのお店は平日にもかかわらず、スロットパチンコ共にすべての 席が常に埋まってるようなお店なんです、平日はワンレーンに 2つくらいは空いてる事はあるのですが、週末なんて本当に 超満員です、とりあえず席が空けば座れみたいな雰囲気で 席が空くのを待ってる人たちがたくさんいるのです・・・ よく出るといえばそうでもないし、過去のデータを見てもそんなに 出てるわけではないです、住宅街という立地でしょうか? それにしてもあの盛況ぶりには本当に疑問なんです 私は以前この店で何度か大勝ちした事がありますが やはりそういう経験をさせてもらってる人が多いから(よく勝てる) この店はよく出るというので繁盛してるのでしょうか? 異常な客つきの店の特徴はなんなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

まるで近所のマイホの事のようですね・・・私も不思議なんです。 たまの平日休みに行ってみると、「今日、休日?」と思うほど朝から長い列です。 店のSPEC(笑)は33玉交換無制限、台移動可、出玉共有可です。 私はホールでの遊技時間は少ないですが、いつもそれほど出ているとは思えないのですが 稼働率は午前中で約80%以上、夕方からはほぼ100%になります。 これは客にもよるのかもしれません。 店はイベント等で高い割数で営業しているにも関わらず、客はちょっと儲かると、 またちょっとハマるとすぐ逃げてしまう事です。 これによって見かけの持玉は無くなり、出てないようにも見えます。 閉店間際に台の総回転数と当たり回数をチェックすれば、どのような出方をしたか大筋は判ります。 台のSPEC(突確やラウンド変動の有無や確率分母等)により上下しますが。 また、店の雰囲気にもよると思います。 駐車場が大きくて街道筋にあり、いつも入りやすく駐めやすいとか、 シマの台間や背中合わせのシマとの間隔が広く打ちやすいとか、 スタッフがいつも笑顔で親しみやすくて感じが良く、ガセイベはせず信頼できるとか・・・。 1度好印象を持たれると、あまり出玉が良くなくても客は足を運ぶものです。 思わず足が向いてしまうような雰囲気のある店なのかもしれません。 混んでいればボーダー下回っている台でも取りあえず客が付きます。 それで結構な投資をしてしまいますね。熱くなればドツボに。 それは丸々店の儲けになります。 仮に「回らないや」と移動先を考えても客付きがいいと移動できませんから 「仕方ない、もう少し打ってみようか」などと思うものです。 そんな時に限って熱いリーチが来てハズレたりするのです。で、あと千円・・・。 そのような事があちこちの台で客が代わるたびに起きています。 そのように稼働が良ければ自ずと回収できるから、逆に還元もしやすくなります。 きわめて好循環な環境になります。 周りが出れば「私も」と羨み、投資し続けるのです。 投資すればするほど還元率もそれなりに大きくなってきます=出る店のレッテルが。 客すべてが冷静に渡り歩けば、店はまず潰れるでしょうね。 鉄火場にそんな冷静な客はほぼ居ませんから。 客付きがいい=儲かる店ではないことを考慮しながら打てば自分にとっていい店となります。

回答No.4

はじめまして。 私はサラリーマンで、ちょっとしたセミプロです(稼ぎ=約150万円/年)。 そのホールは、良い営業をされてるホールなんでしょうね。 もちろん出玉の調整がメインだと思いますが、 お客さんの動向や、新機種の勉強、近隣他店の調査など、しっかりしていて、 営業努力している優良店だと思いますよ。 しかし、このような店は、勝てる店ではないですね。 理由は競争率が高すぎるからです。 例えば、他店では、100台あるとして、そのうち、 10台=勝てる、50台=とんとん、40台=負ける、 という設定だったとします。 他方、そのお店では、もしかしたら、 20台=勝てる、40台=とんとん、40台=負ける、 という設定をしているかもしれません。 他店より勝ちやすいので、お客が集まります。 しかし、いつも満員なので、その店では5回に1回しか勝てる台に座れません。 よって、勝てる店ではありません。 他方、もし、上記他店で、勝てる台は10台しかないけど、競争率が低く、 2回に1回は勝てる台に座れるのならば、これは勝てる店です。 パチプロの考え方です。 しかし、一般の方は、勝てる台は分からないので、ランダムに座ります。 すると、上記他店より、そのお店の方が勝ちやすいので、 やっぱりそのお店のほうを選んで遊びに行きます。 実際、ランダムに席を選ぶならば、他店よりそのお店の方が勝ちやすいのは事実ですから。 そして、勝ちやすいという噂が広まれば、お客は自然に集まってきます。 なお、上記の例では、勝てる=20台<40台=負ける、なので、 お店はちゃんと儲かっています。 本当に良い営業です。 私の近所にも、同じような優良店がありますよ。私は打ちませんが。

  • savant_21
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.3

お金は、お金を持っている人の下に集まると言いますが。 カモも、カモの集まるホールに集まる… と言うオカルト?

回答No.2

最近、出来たお店ですか? それとも、大勝ちまでは行かないが、ある程度出ている? 新しい台がある? 近所にパチンコ屋さんがない? 遊べる場所がない? 私の住んでいる場所でも、新装開店したお店は、3ヶ月ぐらいは いつ行っても満員状態でしたが、一年もすると、前と同じか それより少ない客入りに成っていました。 特に、新装開店とかではなく、毎日混んでいるとなると イベント等(1円パチンコ)でパチンコの台が良く回転できる =大当たりになりやすい。と言う感じでしょうか? パチンコは、回さないと当たらないので、ガラガラのパチンコ屋さんで 1回転目で大当たり!なんて事もありますが、そのあとは 無くなって終わるパターンがほとんどですね

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.1

やはり「出る」という印象があるのではないでしょうか?! 負けに行っている人はいないと思うので、勝てるお店=出るお店ってことでその店に行くのではないかと・・・。 中には良い台はあるとは思いますが、店側も商売ですから全台出すなんてありえないし・・・。 店が繁盛していれば、その分客に還元できるでしょうから。 裏を返せば還元しているのは、客から利益を上げた分からですので、逆に負けている客も当然いるということですね。

関連するQ&A

  • パチンコ店の回収日は?

    パチンコ店の店員さんや店長さんなどお店側の人に質問があります。 噂で、年末年始やお盆、ボーナスや給料日後、そして週末(土・日・祝祭日)はパチンコはやらないほうが良いとよく聞くんですが、実際のところはどうなんでしょうか? 週末などにお店に行くと、みんなけっこうドル箱を積んでいて一見すると出ているように見えるんですが・・・。 私がよくやるのはスロットなんですが、たいてい週末ぐらいにしか打ちにいけません。スロットには設定がありますが、やはり週末や給料日後などは平日にくらべて低設定(オール設定1など)がほとんどなんでしょうか?というか平日でも高設定ってほとんど入れないですよね? それともうひとつ聞きたいんですが、来週グランドオープンするお店で"夢夢ワールドDX"を打てるんですがグランドオープンと言えばお店にとっては最も大きなイベントですよね。そういうときはお店としても、ある程度赤字覚悟で出すものなんでしょうか? 具体的に書けないようなこともあるとは思いますが、書ける範囲で回答を御願い致します。

  • パチンコについて教えて下さい

    くだらない質問になりますが、ぜひ教えて頂きたく質問致しました。 パチンコが大好きな友人がいるのですが、その人はこう言います…「パチンコはよく回る台を打てば勝てる。」と。 私はそう思いません。パチンコは店側が遠隔操作をして詐欺まがいな事をしているので、例え大勝ちする日があっても、トータルで必ず負けるものと思ってます。 ではその友人はいつも勝ってるんでしょうか?

  • パチンコをやめるべきか

    大学生です。パチンコが面白くなって、少し前から毎日のようにパチンコ屋に行くようになってしまいました。最近は負けがほとんどなく、この一ヶ月で30万円のプラスです。ですが、このような大勝ちがあればもちろん大負けもありますし、よくパチンコ依存症で借金まみれになるような話を聞きます。こんなに勝っているのは嬉しいのですが、このまま続けていては自分も本当にやめられなくなってしまうのではないかと心配になってしまいました。まだ仕事をして自分でお金を稼いでいないにしろ、将来の事を考えると不安です。 パチンコはおもしろいですし、友達や家族と行くととても楽しいです。しかし、たまに行って勝ってしまうとまた通うようになってしまいそうで・・・。さっぱりやめるべきか、たまに行くくらいならいいのか、自分はどうすればいいのかとても悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • パチンコ、スロットやる方に質問!!

    私はパチンコやスロットは全くしないんですが、私の彼氏はかなりハマって居て、週末私も連れて行かれて横に座らせます。 私はやった事もないので、見ていてもつまらないです(泣)なのに、彼氏は私を連れて行きたがります。周りも見てもカップルでやってる人は居ても、どちらかがやってる人なんて居ません。 私が横に居たら彼氏が集中出来ないんじゃないか?とか思ってしまって、あまり行きたくないです…。 打ちながらも、頭や太もも触ってきたりするので…。 彼氏はなぜ私を連れて行きたがるんですか?横に居ても邪魔じゃないんですかね?(泣) パチンコ、スロットやってる方ぜひお願いしまぁす!!

  • パチンコ屋さんに付いての疑問!

    1:聞くところによると韓国でパチンコが禁止されたと言うが理由は 2:日本ではパチンコ屋さんが急増しているが「犬も歩けばパチンコ屋」に成りつつある。   又、パチンコ屋周りをしてみたが(暇人ですから・・)何処も繁盛してる何故平日にこんな人が居る  のか?市街地の商店はお客がまばらですが・・   3:パチンコ屋さんは郊外と言う認識でしたが最近は中心街倒産したスーパーの空きビルを改装して   パチンコ屋さんに変貌した。

  • パチンコとスロットの勝ちやすさ

    自分は、スロットよりパチンコのほうが圧倒的に勝ちやすいと思うんですが皆さんはどう思われますか? スロットは、等価交換の店が多く設定も1、2が主流かと思います。 それに対してパチンコは3円交換や2.5円交換が多く短時間で打つお客さんが多ければ多いほど儲けられる事から釘はボーダー程度かそれより少し下が多く、ボーダー以上の台もそこそこありますよね? 確かに、設定を完璧に読める技量があればスロットの方が確実かも知れませんが 日本全国のトータルで考えればスロットよりパチンコのほうが店側の儲けは少ないと思いませんか? スロットでトータルプラスの人は少ないが パチンコでトータルプラスの人は多い気がします。 間違っていますでしょうか?

  • パチンコについておねがいします

    パチンコについておねがいします スロットには設定1-6まで機種により有りますけどパチンコには設定が無いと聞きました もし今日はイベントで出しますと設定するとき釘で調整してると聞きました、ほんとうですか 機種により玉の出方が違いますけど店は一台一台いくら位出るか分からないのですか 店は出す時は釘を開いて調整していると聞きました、本当ですか パチンコ屋に朝から行って見ると朝1000円で当たる時も有るし極端に1回転で当たる時もあります それは店がそう設定しているのでは、誰か分かる方詳しくお願いします

  • 景気が悪いのになぜみんなパチンコをするお金があるのでしょうか?

    私は週1回くらいパチンコに行きます。店の中は平日なので超満員。私の隣で打っているおじさんはもう5万円くらい突っ込んでいます。まわりの出てない人たちも結構お金をつぎ込んでいます。みんなこのお金はどこから出てくるのでしょう?みんな一見すれば失業者風の格好でお金持ちにの人には見えません。どうしてこんなにお金があるのか不思議でたまりません。どうかおしえてください。

  • パチンコをやる方々はどのような人なのでしょうか?

    私はパチンコをやらないのですが、地方都市に行くと大型パチンコ店が非常に多く、土日には駐車場もいっぱいになるくらい大盛況のようです。先日も地方に行ったら、巨大な店構えをしたパチンコ店の大型駐車場が満車で車が並んでいました。しかもそういう店が一つや二つではなく、そこらじゅうにありました。 なぜ地方ではパチンコが大人気なのでしょうか?パチンコはけっこうお金がかかると思うのですが、皆ある程度お金に余裕のある方がやっているのでしょうか?そもそも車を持っているので貧乏ではないと思います。 私は現在30代の氷河期世代ですが、地元(地方都市)の友人は貧乏人が多くパチンコをやる余裕がありません。となると、団塊世代などの余裕のある世代が多いのか、もしくは公務員や経営者などお金に余裕のある人が多いのでしょうか? いつも地元に帰るたびに疑問に思ってしまいます。 別にパチンコをやる人に偏見を持っているのではなく、格差社会で大きく疲弊しているはずの地方都市でなぜパチンコが流行るのかが疑問なのです。30兆円産業を支えている方々はどのような世代・職業・蓄財なのかと思い、質問させていただきました。

  • コンビニ、パチンコ屋でのバイトについて。

    今は何もしてませんが、春からバイトをしようと思っています。大学新2回生の女です。いくつか質問があるのですがどれかだけでも回答を頂ければ嬉しいです。 今コンビニでのバイトを考えています。家から2キロ圏内に有名どころのコンビニが全部あって、全てバイト募集中です。 立地やその店の店長などにもよると思いますが、どのコンビニがオススメですか?セブンは厳しいと聞きました。楽なバイトなどないとは分かっていますが出来れば楽な所がいいです…。 参考として過去のバイト歴はパチンコ屋で三ヶ月です。 二つ目の質問は、そのパチンコ屋では初めてのパチ屋バイトだったのに、ホール(パチンコ600台スロット100台)も、カウンターも二日だけの研修で放置されました。 辞める人も多く、二週間でスロットの台の鍵を渡されてトラブル処理をして、指導に回されたくらいでした。 カウンターではPOS(レジ?)のミスをしないために精神的に、ホールの時は7時間走りっぱなしで箱の上げ下げして体力的にきつかったです。連勤ばかりで体は結構ボロボロでしたが客層も気にならなかったし楽しかったですが、貯金が出来たので辞めました。 パチンコ屋はどこもこんな感じなのですか?他で働いた事もないし分かりません。わたし的には大金(に変わるもの)を扱うのに研修も短いし適当だなと感じたのですが…。 こんなパチンコ屋でしか働いた事がないですが、コンビニのバイトは務まりますか?キツくて続かないようならお店に迷惑もかかるので迷っています。