• ベストアンサー

言語バーがおかしい?

右端の[KANA▼]のところまで引っ張り出した状態で、「タスクバーを固定する」にチェックを入れているのですが、勝手に変わります。 1.気がついてみると、[A般]の二つが消えていることがあります。  消えていても、半角・全角切り替えで対応できる場合もあるのですが、  対応できないこともあり、固定を解除して、設定を変更しなければならないこともあり面倒です。 2.気がついてみると、右側に大半が入り込んでしまっていることがあります。  1.と同様に固定を解除して、引きずり出してこなければなりません。面倒です。 IMEを入れ替えなければならないのでしょうか? IME入れ替えというのはどういう操作をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.6

#5です。IME言語バーがタスクバーの中に有って、そこから上のデスクトップ上に移動させたい場合に、「タスクバーを固定する」のチェックを外してから、IME言語バーの左端にある「点々アイコン」にポインタを起きますと「小さい四角形4個」のアイコン表示に変わりますので、そこをつまんで上に持っていって離します。 上に移動出来ましたら、同じ左端をつまんで好きな位置に移動します。 再度「タスクバーを固定する」にチェックを入れておきます。 この趣旨で書きました。

soramist
質問者

お礼

再度のご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

• kona4Q
回答No.5

#2です。補足の2について、 タスクバーを右クリックして「タスクバーを固定する」のチェックを外してから、IME言語バーを‘つまんで’上にドラッグして移動しませんか?

soramist
質問者

補足

>「タスクバーを固定する」のチェックを外してから、IME言語バーを‘つまんで’上にドラッグして移動しませんか? いや、これだけのことをすれば、デスクトップ側に持ってくることはできます。 ANo.2では、 >言語バーをデスクトップ画面(タスクバーではなくその上)に置くには、 スタート→コントロールパネル→「地域と言語のオプション」→言語タブ→詳細→ 言語バー→「デスクトップに表示する」→チェック→OK(でできる) と書いてあったので、それだけでデスクトップに出てくるのかと思ったのです。 ご説明の趣旨は、上記操作をやった後に、また今回記載の操作をしなければならない(両操作が必要)、と解釈してよろしいのですね?

• violet430
回答No.4

IMEの入れ替えですがOfficxeの再インストールをすると良いです。 Officeを入れていない場合はOSの再インストールになります、

soramist
質問者

補足

IMEトラブル(不具合)の可能性もありますか?

• garamond
回答No.3

次のことをお試し下さい。 スタート]>コントロールパネル>地域と言語のオプション>[言語]タブ>[詳細]ボタン  ↓ 【テキスト サービスと入力言語】 ←「設定」クリック<言語バー上で右クリック ☆近道☆ [詳細設定]タブ 「システムの構成」の項で、 [ 詳細なテキスト サービスをオフにする ] のチェックボックスはどうなっているでしょうか? 1) チェックが入っていない場合 いったんチェックを入れ、[OK]、OS再起動。 * 言語バーが消滅しているかも知れませんが、 [スタート]>コントロールパネル>地域と言語のオプション>[言語]タブ>[詳細]ボタン  ↓ 【テキスト サービスと入力言語】 [詳細設定]タブ 以下、下記 2) の操作を行う。 2) チェックが入っている場合 チェックをはずし、[適用]をクリック 「再起動…」のメッセージには[OK] * ここでは再起動しなくてよい。 [設定]タブに戻り、[言語バー]ボタン  ↓ 【言語バーの設定】 先に「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェック 後で「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」にチェック [OK][OK][OK] コントロールパネルを閉じ、 OS再起動で完了。 * いずれの場合も、最終的には [ 詳細なテキスト サービスをオフにする ] をチェック無しにします。

soramist
質問者

補足

ご教示の方法で暫く様子を見ていましたが、ほぼ順調のようです。 最後にお尋ねですが、このようになるのは・・・ 1.XPでは(Windows全般で)、何もしなくてもこのようなトラブルが起きることがあるのでしょうか? なぜそうなるのでしょうか? 操作ミスがあるならわかりますが、何も(誤操作を)しないのに、こうなる、という理由がわかりません。 2.このような方法で回復する、ということはどうやって学べばよいのでしょうか? マニュアルを隅から隅まで読めば書いてありますか?

• kona4Q
回答No.2

1.の表示「A 般」が消えている場合の確認ですが、 IME言語バーの▼をクリック→入力モード「あ」と変換モード「般」にチェックが有るか確認します。 2.言語バーをデスクトップ画面(タスクバーではなくその上)に置くには、 スタート→コントロールパネル→「地域と言語のオプション」→言語タブ→詳細→言語バー→「デスクトップに表示する」→チェック→OK。 では、どうでしょうか。

soramist
質問者

補足

ご回答有難うございます。 1.「あ」というのはありません。[A]ならあります。  「A」にも「般」にも既にチェックが入っています。  この状態で「消失」が起きるのです。  何故でしょう? 2.(これはわたしの質問にはない内容ですが、できればいいと思っています。  しかし・・・)今チェックしてみたところ、既に「デスクトップに表示」にチェックは入っています。  にも関わらず、デスクトップに出ていません。(タスクバーの中にある)  これはどうしたことでしょう?

• snopopon
回答No.1

IMEをいじらなくても何とかなると思うので下記の操作をしてみてください。 コントロールパネルのタスクバーとメニューから入って、 『タスクバーを固定する』のチェックをはずす。 『タスクバーをほかのウィンドウの手前にする』にチェックする。 『同様のタスクバーボタンをグループ化する』にチェックする。 どうでしょうか?

soramist
質問者

補足

ご回答有難うございます。 どちらにも既にチェックが入っています。