• ベストアンサー

宮城旅行

10月中旬~11月上旬に、母と一緒に宮城へ1泊2日で旅行したいと思っています。 松島、鳴子峡に行きたく、余裕があれば仙台も観光したいと思っています。 車を運転できないので移動手段は電車のみです。この場合、ホテルはどの辺りのホテルに宿泊した方が移動効率は良いでしょうか? 今のところ1日目の午後に松島に行き鳴子温泉街に泊まり、2日目の午前中に鳴子峡、夕方の新幹線まで時間があれば仙台観光を するのが良いのかなと思ってますがどうでしょうか? また雨が降った場合、冷え込みそうなので母の体調を考えて鳴子峡、松島は諦めようかと思っているのですが、 その場合雨でも楽しめるお勧めの場所があったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.4

仙台-鳴子間の高速バスがあります。安いし早いし。 http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/special/naruko.html これですと、初日と2日目のどっちに松島と鳴子峡を持ってきても無理は無いかと思います。 宿泊は鳴子温泉郷が良いでしょう。 仙台で牛タン食べるなら、初日は新幹線でまっすぐ古川まで行ってから乗り換えて鳴子に向かい、宿に荷物を置いて鳴子峡を観光、2日目にバスで仙台に戻って早めの昼食で牛タン食べて松島に行き、夕方には仙台に戻る(雨が降ったら仙台市内で博物館などハコ物巡り)、という感じでどうでしょうか。

mayura3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 運転できる人も参加してくれることになったので、 鳴子温泉に宿泊することにしました。素敵なプランですね。是非、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.5

公共交通機関のみで、観光をしての、松島~鳴子の移動は、 結構大変ではないかと思いますけど。 でも、温泉泊まりは捨てがたいですよねぇ。 私も#4番さんの、初日に鳴子観光&温泉泊で、 二日目に松島観光&帰宅案の方が、日程的に楽だと思います。 鳴子情報は、こちら。http://www.naruko.gr.jp/ 松島情報は、こちら。http://www.matsushima-kanko.com/ 11月初旬になると、鳴子のあたりは寒くなり始めます。 #異常気象で、今年は例外かもしれませんが。 なので、行くなら、早目のほうがいいと思います。

mayura3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転できる人も参加してくれることになったので、 鳴子温泉に宿泊することにしました。 やはり、寒いですよね。10月に行く事にします。 どうもありがとうございました。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

酷なようなことを書きますが、全部回られたら良いと思います。鳴子温泉は良い温泉ですし、中山平温泉には有名なうなぎ湯というぬるぬるの泉質の温泉もあります。松島は本当に絶景です。日本三景ですもの。思い出になりますよ。 仙台観光はできなくても、仙台駅構内でお寿司もおいしいですし、牛タン屋さんもあります(利久がおいしいです)ちょっと降りて食事をしてお帰りになったらどうでしょうか? でもお気をつけて。

参考URL:
http://www.jr-tss.co.jp/sendai_st_shop/sendai_st_top3f.html
mayura3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 運転できる人も参加してくれることになったので、 鳴子温泉に宿泊することにしました。牛タン良いですね! どうもありがとうございました

  • sujita411
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.2

ご回答します。 一泊で松島と鳴子ですか・・ 移動時間でかなりかかりそうなので、どちらかに絞って行った方がいいと思います。 車なら何とかなりそうですが、宮城は電車などの公共交通は首都圏みたいに網羅されてませんので。 お母様がおいくつかは存じませんが、体調に不安があれば、松島見学後 秋保(あきゅー)なら温泉もあるのでいいかと。 無難なのは松島後仙台泊。翌日仙台城趾とか瑞宝殿とか。市バスが結構走ってます。 観光用のルーブル?っていうバスも走ってます。クラシカルなバスです。 鳴子なら最初から鳴子方面に行ってくるのがいい。 仙台から鳴子は結構距離ありますからね。 お気をつけて。

mayura3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 運転できる人も参加してくれることになったので、 鳴子温泉に宿泊することにしました。色々提案していただきどうもありがとうございました。

回答No.1

ホテルは中間というのは思いつかないので私がオススメするのは鳴子の温泉でしょうか。松島は温泉は無いので…。鳴子には温泉街がありますし、琢秀という人気のお宿もあります。鳴子峡付近にいっぱい宿はありますので色々調べるといいですよ! 雨でも楽しめる場所というと室内になるのでしょうか。松島あたりだとお寺や観光物産等のお店が多いのでずっと外にいなければ何とかなるかもしれません。 仙台自体は観光より買い物、食事が特徴なので欲しいものが無いのなら割愛しても大丈夫かと思います。

mayura3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 運転できる人も参加してくれることになったので、 鳴子温泉に宿泊することにしました。温泉楽しみです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福島/宮城に旅行へ行きますが、プランが決まりません^^;

    はじめまして。 8月下旬に福島から宮城を旅行することにしましたが、 初めていくところで、しかもレンタカーなので 距離感もわからず、なかなかプランが立てられません。 1日目:仙台空港(10:00am着)からレンタカー 宿泊は飯坂温泉 2日目:宿泊は鳴子温泉 3日目:宿泊は仙台市内 4日目:仙台空港より20:00発の飛行機 なのですが、 五色沼、鶴ヶ城、蔵王のお釜、鳴子峡、松島周辺を 観光したいと思ってま。、 どのようにプランを組めば効率的にまわれるでしょうか? よいプランがあればお願いします。 あと、他に見所、おいしいものがあれば教えてください。 (女性だけなので、長距離運転と険しい山道は無理かもしれません^^;)

  • 宮城旅行(仙台、古川)

    彼女と二人で10月頭の3連休に宮城観光を計画しています。場所は予定では1日目は古川、2日目は仙台という感じです。観光地に古川が入っている理由としましては、来年結婚を控えておりまして、彼女が宮城の人ではないので結婚前に見ておきたいという理由もあります。それはさておき、私も今年古川にきたばかりで仙台、古川の事がほとんど分かりません。そこでどこか観光できる場所などありましたら教えてください。一応宿泊は仙台で買い物もしたいので旅館ではなく2泊ともビジネスホテルを考えております。今のところ頭に浮かぶのは松島と仙台で牛タンを食べたいという事くらいです。よろしくお願いします。

  • 宮城・岩手

    5月か6月中旬に 2泊3日、大人・女3人(30代、60代、70代)で 関西から宮城・岩手に行きたいと思っています。 仙台空港8:30着、帰りは仙台空港13:00発、レンタカー利用の予定です。 1日目の宿泊先を松島にすると、時間が余るでしょうか? 2日目の宿泊先は仙台市内のホテルにしようと思っています。 2日目に平泉、中尊寺に行くとしたらどこかで わんこ蕎麦を食べられるお店はありますか? 母が一度、体験したいようです。

  • 2泊3日か1泊2日で宮城、山形旅行をしようと思っています。出発は神奈川

    2泊3日か1泊2日で宮城、山形旅行をしようと思っています。出発は神奈川からで 車で旅行します。1日目宮城観光をして仙台に泊まり、2日目は山形観光をして(必要だったらもう1泊して)戻る予定です。 日程的に鳴子とか酒田とかにはいけないかなぁと思うのですが、このプランでお薦めの観光地がありましたら教えて頂きたいです。 日程的に、白石、蔵王、仙台、(松島)、銀山辺り、さくらんぼ村、米沢などを考えています。 ここはおさえておいた方がいいという場所がありましたら宜しくお願い致します。 また道路の関係で地理的には遠くてもすぐいけるところ等がありましたら教えて頂ければと思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 宮城県の観光スポットについて教えて下さい。

    宮城県の観光スポットについて教えて下さい。 急ですが、明日から宮城県へ1泊2日の家族旅行に行きます。 明日の朝9時頃に仙台市に入り、七夕祭りを見ようと思っておりますが、他の 観光プランがありません。 宿泊地は鳴子温泉で、家族は家内と子供(2歳の息子)の3人。車で行きます。 仙台の七夕を観た後、仙台周辺もしくは仙台から鳴子温泉までの間、鳴子温泉周辺などで 家族で楽しめるようなスポットがありましたら教えて下さい。 決定事項は「鳴子温泉に泊まる」「仙台市の七夕祭りを観る」「車で移動する」「子供を楽しませたい」 くらいですので、お勧め観光スポットと共に、お勧めプランなどありましたら教えて下さい。 明日の夜中には出発予定ですので、急ぎご連絡戴ける方、宜しくお願いいたします。

  • 年末に宮城蔵王・仙台に行きます!

    今年の12月14日から二泊三日で宮城県に旅行で行きます。 1日目は、宮城蔵王のリゾートホテルに宿泊しまして、翌日は仙台の東ニ番丁付近のシティホテルに宿泊する予定です。横浜から行くので新幹線を使います。宮城蔵王へのアクセスとして白石蔵王が良いかと思いましたが、バスの便数から、仙台を玄関口にして高速バスで行くのがいいかと思ってます。 1日目の午前中に仙台の街並みを散策して、午後は宮城蔵王(遠刈田温泉)、二日目の午後に仙台に行き、1日目に回れなかった場所へ行き、夜は光のページェントを見る予定です。そして3日目は、松島へ行くか、秋保もしくは作並の温泉地に行くのがよいか検討中です。今回の旅ではレンタカーは使わず全て電車・バスでの移動にする予定です。同行者は妻ひとりです。 上述の私のプランに対するアドバイスと3日目のお勧めスポットがあれば是非教えて下さい。ヨロシクお願い致します。

  • 岩手・宮城旅行の日程について教えてください

    7月に3泊4日の予定で、北海道から岩手・宮城旅行を計画しております。 日程についてアドバイスお願いします。 ・旅行者 :60代の両親と、私たち夫婦、2歳半の女児連れです。 ・行きたい観光地: 平泉・猊鼻渓・岩手サファリパーク・松島 ・宿泊場所: 1日目もしくは2日目→花巻、3日目→松島 ・移動手段:費用と時間のバランスから考え、往復ともに千歳-仙台間をスカイマークを利用。       他は基本的に電車を乗り継いで行こうと思っています。 旅行日程として、 1日目:早朝に飛行機で仙台まで行き、電車で平泉まで行き中尊寺等を観光 2日目:一関から無料シャトルバスを利用して岩手サファリパークへ。昼食を食べた後、猊鼻渓に行き川下り 3日目:午前中に松島移動。その後終日松島観光。 4日目:仙台に移動。仙台市内観光。夕方空港へ移動し、飛行機で帰る。 をぼんやりと考えております。 質問したい点は、 1.上記の内容で無理はないか?観光の順番等、もっと効率が良いものがあれば教えて下さい。 2.岩手サファリパークから猊鼻渓までの移動手段・経路はどうすれば最適でしょうか?   ※サファリパークまで行きは一関から無料シャトルバスを利用する予定ですが、    帰りも一関まで無料バスを利用した後、電車で猊鼻渓まで行くのと、    サファリパークから猊鼻渓までタクシーや地元バスで行くのと、    移動時間や料金にどの位差があるでしょうか? 3.1日目もしくは2日目の宿泊地としてどこかおすすめはありますか? 4.時間があれば花巻の宮沢賢治記念館にも行きたいのですが、   上記の日程に入れることは可能でしょうか?

  • 宮城、山形周辺のおいしいお店、ドライブプラン

    11月1~3で宮城付近に旅行に行きます。 牛タンと牡蠣が目的で他に本場稲庭うどんと板そばも行きたいです。 特に牛タンと牡蠣をこの時期に美味しいオススメのお店はないでしょうか? ちなみに牡蠣は量を食べれないのでかき小屋はパスで…。 旅程ルートは以下を考えてます。 無理な旅程の指摘やオススメ情報お願いします。 なお松島と仙台を別々の日にしたのは観光時間の組立てと食事時間を考慮して分けました。 1日目:仙台~平泉~小安峡~鳴子温泉泊(朝夕無し)。 2日目:鳴子~松島~エコーライン(お釜)~蔵王温泉泊。(朝夕あり) 3日目:蔵王~米沢~喜多方~帰路

  • 仙台旅行

    7月中旬に、1泊2日で仙台旅行を考えています。 茨城から新幹線で2時間で行きます。 松島観光を含んだ、良いプランがあったら教えてください。

  • 仙台へ家族旅行にいきます!

    10月7日から二泊三日で親子3人(娘11歳)仙台方面へ旅行に行きます。以下のような予定を考えました。 7日(1日目) 12時30分仙台空港着→シャトルバスにて仙台市内へ移動→市内観光(散策)→仙台市内ホテル宿泊 8日(2日目) 8時レンタカーにて松島方面→その後未定→仙台市内ホテル宿泊 9日(3日目) 早朝よりレンタカーにて観光予定(行き先未定)→仙台空港営業所にレンタカー返却後、19時00分発にて仙台を発ちます。 皆さんにアドバイスいただきたいのは1日目の仙台市内観光のお勧めと2日目の松島観光後の行き先と3日目の早朝からの予定です。松島へは仙台市内を8時過ぎに出て1時間くらいで到着すると思っていますので観光してその近辺で家族で楽しめるようなところが無いかと思っています。3日目はまったく予定が決まっていないのですが飛行機が19時発ですので十分時間があると思うのですが仙台市内から行けるお勧めの観光とがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。