• 締切済み

妊娠…迷いと不安(長文です)

umikaze39の回答

回答No.4

胸中お察しします。 先ず、貴女は入院既往があるとのことですが、 現在、抗うつ剤などのお薬を服用していますか? もし、通院中なら、そして服薬中なら、早急に医師に相談して下さい。 お薬によっては 妊娠に向かないこともあります。 万が一、妊娠に向かないお薬を服用中なら、 残念ですが、早期の処置が必要になります。 先ずは、医師に相談をオススメします。 医師から差し障りないと聴いてから、安心して今後のことを彼と考えても遅くないと思います。 自分を愛してくれる人の存在は、とても大きな物だと思いますよ。 彼のステキなところを数えて 感謝してみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 妊娠中の不安

    こんにちは。 胸がはち切れそうに不安です。 現在妊娠6ヶ月。 待ちに待った妊娠だったのですが 不安でたまりません。 自分には元気な赤ちゃんを産めるのか どんな子でも愛情いっぱい注げるのか 何か怖いことが起きるんじゃないかと 空想でしかない不安に心を支配されています。 こんなことばかり考えていると 赤ちゃんにも良くないし 引き寄せて現実になるんじゃないかと 思ってしまったり。 赤ちゃんに申し訳ない気持ちになったり。 元気に動く胎動を感じなから 愛おしさと不安な気持ちで 気持ちがおかしくなりそうです。 自分でもおかしいと思い 精神科に行くか迷っています。 どうしたら、どんな赤ちゃんも受け入れて 私が育てていくんだ! 私は大丈夫だ! と周りのみんなのように楽天的に気楽に 過ごすことができるのでしょうか。 自分を信じる力が欲しいです。

  • 不安でいっぱいなんです

    交際期間が5年になる彼女がいます。 今年の5月に一度別れましたが、彼女の「やっぱり一緒にいたい」の 一言で7月からヨリを戻し、現在に至っています。 私は彼女を嫌いではありません。 とても好きですし、大切に想っているのですが、 私が精神的に不安定になっているのです。 別れていた期間中、彼女は別の人と交際していました(別れた理由です) 同じ職場の人で、今も同じ職場でお互い働いています。 「何もない」「話しないし・・・」等、彼女は言いますが、 私からすれば「?」と思います。 彼女に実家も金銭的に厳しい状況ですので、簡単には辞められないと 思いますが、普通にあり得る事なんでしょうか? また色々な部分を含め、彼女に対して気を使っている自分に 疲れを感じ始めています。一番の気持ちは「彼女と一緒にいたい」 なのですが、「また同じ事を繰り返されるのでは?」と不安になっています。 しばらく、会うのを控え考えてみるべきなのでしょうか? 彼女は今年33歳になりましたが、子供っぽい所があります。 参考意見を頂ければと思います。お願い致します。。。

  • 妊娠、不安でたまらない

    妊娠11週目です。 妊娠が分かってからずっと気分が落ち込んでいます。 私はブスで内向的な性格です。そのため学生時代も社会人時代も色々イジメにあってきて自分にとても自信がなく、そんな自分がすごく嫌いです。 自分の顔や性質が子供に遺伝するのは当然の事ですよね。でも、遺伝した子供が将来辛い思いをする事を考えたら、産まれない方がいいんじゃないかと悩んでいます。自分のように顔や性格でイジメられてる我が子を直視出来るか自信がないし、自分の嫌な部分が似た我が子を嫌悪して虐待してしまうのでは?と考えては恐ろしくなります。 不安ばかりでお腹の子がすでに精神疾患になってるのではないか、と更に不安になり悪循環です。 ただ、単純にそろそろ子供が欲しいな、親に孫を見せてあげたいな、と言う気持ちで授かりました。でも、考えれば考えるほど、一人の人間を作り出す責任の重さを感じ、私は自信がなく不安に押し潰されそうです。 旦那さんとは何度も話してきました。旦那さんは産んで欲しいと願っています。 私のような最低の人間は産んではいけないですよね? 結論がなかなか出なくてどうすればいいか分からないのです。 皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 また、こういった悩みは公的機関で相談出来る所はありますか?

  • 学生です、妊娠しているか不安です

    初めまして 妊娠について相談させてもらいます、よろしくお願いします。 10月の21日に彼氏と行為をしました。 10月は7日に生理がきました。 この月は生理の予定日よりも2日程遅れてきました。 基本彼氏と行為をすると生理不順になってしまいます… 大抵避妊はしていません、してと言いましたが聞き流されてそのまましてしまいます… とても嫌なので本当にいつも次からは絶対やめさせるんだって自分に言い聞かせても、いざ行為になるとどうしたらいいのか分からなくなってしまいます…自分の責任です。 そして今月の生理予定日から今日でもう2週間ほど経ちますが生理が来ていません。 10月の28日と29日にうっすら血が出てきました。 着床出血というものなのでしょうか… 11月に入ります、 予定日には生理は来ませんでした。 その丁度予定日かもしれない11月7日にまた彼氏と行為をしました。 その日も避妊はしていません。 それから11月の20日に彼氏さんと行為をしました。 その日は避妊をしました。 私はもうここの所ずっと一日中怖くて怖くて不安で 毎日一日中妊娠について調べて調べて、調べては不安になって怖くなって もし妊娠しているとしたらもう妊娠6週目とかになると思います。 これも調べて自分なりに計算したのであっているかは分かりません… 今のところの症状は、5日前ほどから胸が張っているような感じで触ると痛いです 20日の行為をした夜は、更に張って痛かったです。 今は張って少し痛いくらいです。 あとはおりものがないことくらいです。 おりものはもう1週間2週間ほどでしょうか出ていません。 それまでは、通常通りのおりものだったと思います。 水っぽく透明に近かったです。 最後に来たおりものがいつだったかは、すいません覚えていないのですが白くてぷるっとしたものが出たのが最後です。 そして、もう本当に怖くて、妊娠してしまったとしか考えられず行動もできず検査薬も買えず… 不安で、今日21日 胃がとても気持ち悪くて感じます…吐き気でしょうか、とにかく気持ち悪いです… 気持ち的な問題で生理が遅れているのか、それとも本当に妊娠してしまったのか分かりません… 検査薬買っても、もし妊娠していたらとかんがえると恐ろしくて怖くて買えません… もし、これがつわりだとしたら、色々調べて時期的にもつわりのくる時期なんじゃないかと思います… 不安で動悸も激しく思います… 不安でどうしたらいいのか分かりません… 私の責任です… 妊娠している可能性はこの場合高いと私は思っています… ですがどうしたらいいのか分かりません。 誰にも、彼氏さんにしか相談できずすごく不安で仕方なくて自分の集めた情報を全部信じきって精神的にもかなりきてしまっています…調べていない方が不安で仕方なくて落ち着かなくなります… 私は妊娠してしまったのでしょうか… 今はこのつわりのような気持ち悪い感覚が、 もしかしたらと本当に不安が一層増えてしまいました… 2年前くらいにも、同じようなことがありました。 その時もこのくらい生理はまったく来なくて今ほどではないのですが不安ではいましたが、ちゃんと一ヶ月近く遅れて生理は来ました… 長くなってしまってすいません… とても不安なのでよろしくお願いします。 カテゴリも分からなくて、間違っていたらすいません。

  • 少し不安なのですが。。。(少し長文です)

    生理についての不安なのですが。。。 いつもに比べて出血の量が極端に少なく毎月ある生理痛も全くといっていいほどありません。 先月は10月の終わりに来て11月の始めに終わりました。だいたい5日間くらいでした。そのあと彼氏と最後にエッチをしたのが、11月の10日くらいだったと思います。生理不順ていう訳ではありませんが、毎月少し遅れる傾向があり、今月も来たのが12月8日で、ソレが出血も少なく、生理痛もないのです。少ない出血は今もダラダラと続いています。 私はあまりこうゆうことに詳しくないので全然わかりませんが、着床出血という可能性はあるのでしょうか?彼氏と最後にえっちしてから1ヵ月くらいたってますが。。。もし妊娠の可能性が無ければ何か病気なのでしょうか?? 私ゎ少し精神的弱い部分があるみたいで。。。不安なことや悩みがあるとすぐ生理が遅れてしまったりするタイプで、、、現在も少し仕事の事で不安があったりはしますが。。。このような精神的な問題なのでしょうか?? 心配なので一応市販の検査薬は試してみようとは思うのですが。。。 長々となりましたが、もし何か詳しい事知ってる方がいらっしゃれば、回答お願いしたいと思います。ご面倒ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠したかもしれなくて不安です。

    私は19歳学生です。 付き合って3ヶ月ほどの彼氏(フリーター、21歳)がいます。 10月下旬に彼氏と性行為をしました。 彼はいつも性行為をする時しっかりとゴムをつけてくれています。 避妊にはとても協力的です。 その日もいつも通りしっかりゴムをつけて性行為をしました。 ですが、生理予定日を1週間すぎても今月まだ生理がきません。 不安でいろいろ調べてみたら妊娠の初期症状と似ている項目が たくさん当てはまりました。 生理予定日1週間前に生理にしては量が少ないなというくらいの 出血がありました。これが初期症状の着床出血に当てはまります。 眠気もすごいし体温も通常より高いなと感じることが多々あります。 妊娠検査薬を使って明日調べてみようと思うのですが もし妊娠していたらと思うと不安で眠れません。 親は厳しくてフリーターの彼氏と知ってる時点で 付き合うことすら反対されています。 また私自身大学一回生です。 子供を産んでも、その先が想像できません。 金銭的にも厳しいのは明らかです。 私の親が産むことに賛成してくれるとも思えません。 中絶はしたくないです。 でも、産んで後悔もしたくないです。 自分の出す答えに自信を持てません。 なにが正しい答えなのかわかりません。 3ヶ月しか付き合っていないのに性行為をしたこと、 避妊していても妊娠する可能性は十分にあったこと、 それを知っていながら性行為をしたこと、 ほんとうに自分の考えの甘さに後悔しています。 私は自分でもまだまだ子供だと自覚しています。 産むとなったら親の協力なしには無理だということもわかっています。 彼氏が安定した職業であったなら、 産むという選択肢を迷わず選んだと思います。 しかし、どんなにカッコイイ理由をつけて産んでも 結局は金銭面が問題になってくるとわかっています。 世間の厳しさはわかっているつもりです。 わかっているからこそ、どうしたらいいのかわかりません。 産むのか、産まないのか、 産んで子供を幸せにできるか、 彼氏と2人で生活していけるのか、 みなさんの意見を聞かせていただきたいです。 厳しいご意見があって当然だと思います。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠したのでしょうか?!とても不安です・・・

    妊娠した可能性がありとても不安です・・・ 自分でもいろいろ調べて、妊娠の可能性は低いように思うのですが、とても不安なので質問させて下さい。 避妊はしていたのですが、4月3日に行った性交で何か液体が流れたように私も相手も感じました。 液体が何か分からないのですが、それが精液で避妊に失敗してしまったのかもしれないと思うと不安で仕方ないです。 生理は3月16日~22日まででした。基礎体温もはかっていて、4月11日あたりが生理予定日です。 4月11日あたりに予定通り生理がくれば妊娠はしていないのでしょうか??それとも4月の次の生理がくるまで妊娠していないとは確実にいえないのでしょうか?? 今は事情があり、妊娠を望んでいないのでとても不安です。 あまり知識がなくて初歩的な質問で申し訳ないのですが、人一倍心配性なので、不安すぎて精神的に疲れて困っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠したかもしれません。とても不安です。

    妊娠したかもしれません。 私はまだ中学生ですが彼氏とHしてしまいました。 みなさまからすれば 「中学生なんざが無知識でHするからだ。」 という考えの方が多数いらっしゃると思いますが 大好きな彼と触れ合っていたいという気持ちが勝ってしまいました。 Hするときの大半はゴムをつけているのですが この前生でしてしまいました。 最近眠気がひどいし、 生理予定日は10日なのにこないし (生理は結構普段から不順です。 半年こなかったことまありました。) 昨日、着床出血のような血が出ていました。 最後にHしたのは7/1です。 このような点をふまえて妊娠している可能性は どのくらいあるでしょうか? 厳しい意見も覚悟の上での質問です。 不安で不安で仕方ないんです。 回答早急にお願いいたします。

  • 彼に妊娠を告白しました。(長文です。)

    先日、妊娠していることが判明しました。 それまで彼とは付き合ってまだ4ヶ月、中距離の為に週1回会えればいい程度だったので、お互いの間で将来の話は出たことがありませんでした。 彼の反応が不安でしたが、彼なら「産んでもいい」と言ってくれるはず・・・という心のどこかでの甘い期待と、「たとえシングルマザーになっても絶対に産もう。」と思ったので、彼を呼び出し妊娠を告げました。 彼は「・・・突然だな。」と一言言った後、しばらく考え込んでいる様子でしたが、その場の空気に耐えられなくなった私は、「嫌ならいいよ。私が一人で産んで育てるから。」と言いました。 彼は「一人で育てるということは大変すぎる。その責任を全部お前に負わすのは嫌だ。」と言いながらも、 「でも結婚となると、お互いのことをまだよく知り合えてないし、今は好きでも2、3年後どうなるかわからないのに・・・。」と結婚も考えられないような様子で、中絶とはハッキリ口にしないものの、その方がいいのでは・・・と匂わす発言もしていました。 結局3時間ほど話をしましたが、彼が「俺の気持ちの問題だ。一人で考える時間が欲しい。」と言ったので、結論を出さずその場は帰ることにしました。 あれから3日、彼からの連絡はまだありません。 彼はこのまま逃げるような人ではないと信じてはいるのですが、いつまで待てばいいのかという不安と、本当は大好きな彼と結婚して一緒に子供を育てたい、と話し合いの中できちんと伝えられなかった後悔、もしシングルマザーになったらきちんとやっていけるのだろうか?との想いで混乱しています。 私は今、何をすべきでしょうか? 彼が結論を出すのをおとなしく待っていていいのでしょうか? こんな漠然とした質問で申し訳ございませんが、色々なご意見を聞かせていただいて、混乱している自分の気持ちを整理したいので、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中・出産後に感じた不安は?

    28歳主婦です。皆さんは妊娠中・出産後にどのようなことに不安を感じたりしたのかを教えて欲しいと思い質問しました。 私は結婚、妊娠を経験して色々なことを学びました。自分も含めてですが、結婚・妊娠・出産・子育てという過程は女性にとって精神的・物理的にとても影響を与えるということが分かりました。よい影響がある人もいるとは思いますが、現実問題、負の影響がかなりあると思います。人生設計の問題・妊娠による苦痛・子供を愛せない・食生活の問題・養育費、、等々。 私自身の子育てがひと段落したら、大学などで専門的な勉強をし取れる資格を取得し、結婚を機に発生する様々な問題に関する相談所のようなものを作りたいと考えています。変な話ですが、金銭的な面では、私は主人の収入とは別に賃貸収入が結構あり、開業資金はあるし、収入も必要ありません。 ただ、すべてを網羅することは不可能なので、専門的に何かの分野に特化したいと思っています。実際に皆さんが結婚、妊娠、子育て等を通してどういった悩みを抱えたのかを参考までに教えていただければ幸いです。こういう相談所があったら、なんてことも歓迎です。今私自身が候補に考えているのは、栄養相談、育児放棄をしてしまう親の相談、等です。 変な相談ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう