- ベストアンサー
「特急しなの」に対する不満について
こんにちは、 「特急しなの」を仕事で利用しているのですが、 松本→名古屋行きで、金曜日の16時、17時、18時台 の禁煙席は、2日前に予約を入れても、いつも「満員で 喫煙席しか空いていません。」と言われます。 当日に予約を入れて、満員は理解できますが、 2日も前に既に満員で席が取れないとは どういうことでしょうか? 全く利用者に対するサービスの向上を考えてないでは? 平日の昼間は、がら空きなので、列車の便数を減らし、 金曜日の夕方は増便する等を検討しないのでしょうか? 何も考えずに1時間にかならず1本運行させるダイヤを組むことは無いと思います。 また、最近は、長野→松本間で必ず、列車が数分遅れます 松本→名古屋行きは、バスの便も少ないし、JRの独占なので なんにも考えなくても、JRは腹が痛まないのですが、もっと利用者に 対するサービスの向上を考えてほしいです。 これらは、どこに文句を言って改善して貰えば良いのでしょうか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- あずさ しなの 塩尻~松本
中央線の特急の「あずさ」、「しなの」号において、 中央東線(東京・八王子・甲府方面)、 及び中央西線(名古屋・中津川方面)と 塩尻~松本間を通過したあと、 大糸線(白馬・南小谷方面) 及び篠ノ井線長野方面 の相互利用をする場合、 塩尻駅または松本駅で特急列車を 乗り継ぐ場合、 特急料金が通しで計算されない のはなぜですか? 北近畿ビッグなんとかとか言うやつ では、十字交差をする 特急列車の路線において、 通しの料金計算を認めています。 それに関連してですが、 特急「しなの」が塩尻~長野間 JR東日本区間に乗り入れる理由は、 なんですか? 車両使用料が発生してJR東日本にとっては、 メリットがないと思います。 「しなの」 を塩尻発着にして、 「あずさ」を新宿~松本~長野と走らせればいいと 思います。 JR東日本よりも、JR東海の方がお金を持ってますよね? (115系と313系を比べれば明らかですよね?)
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- この方法だと特急券の2度使用が可能?
乗車券:名古屋→松本 特急券:名古屋→松本(自由席) 1)名古屋で入場(乗車券だけ自動改札機に通す) 2)特急列車で塩尻まで行って途中下車(有人改札口で乗車券だけを見せる)。 3)再入場(有人改札口) 4)別の特急列車に乗って松本で下車(自動改札機)。 これだと、1枚の特急券で2回特急に乗れてしまうことになりませんか?ちなみに、不正乗車することが目的ではなく、純粋な疑問として浮かびました。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 長野―松本線の利用
名古屋から長野駅に向かおうと思っています。 高速バスで行く予定なのですが、利用したい時間のものが予約がいっぱいで長野まで直通で行くことが出来ません。 なので、 名古屋から松本BTまで高速バスを利用し、 松本BTから長野駅まで、長野―松本線を利用したらどうかとアドバイスをうけました。 この場合、松本BTから長野までは予約ができないと聞きましたが、 満員で乗れないようなことはあるのでしょうか? JRに乗った方がいいのでしょうか? 松本で降りたことがないので、土地勘が無くよくわからないので、詳しく知っている方からのアドバイスがいただけたらうれしいです。
- 締切済み
- 甲信越・北陸地方
- JR特急「あずさ」の予約(購入)方法
9月に乗る予定の、「あずさ」の指定席を予約・購入したいのですが JRの駅にある「みどりの窓口」に行けば予約・購入できるのでしょうか? 「みどりの窓口」で買えるとして、 「みどりの窓口」内に券売機もあったと思うのですが その券売機でも列車を指定して購入可能でしょうか? それとも係員のいる窓口(カウンター)でないと 予約はできないのでしょうか? 地元の駅でみどりの窓口の前を通って、中をちらっと見ると いつもカウンターに行列がある印象なので、 券売機で買えるならその方が早そうだなと思いまして…。 また、大人2名で千葉~松本を往復するのですが 何かお得な切符や割引などはあるでしょうか? 日程は金曜・土曜なので「あずさ東京週末フリーきっぷ」というのは 使えそうにありません…残念。 他に何かありましたら教えてください。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 特急の代走
JRや大手私鉄などの有料特急で 本来の特急型が故障等で使えなくなったら別の特急型で代走することが多いですが 1、検査等の場合は指定席を売り始める前に指定席を決めておくが雑誌の時刻表の編集には間に合わないので利用者はわからずに時刻表どおりではない編成表で運転する、時刻は変更しないと聞きました 特にJR北海道は編成表どおりにはほとんど来なくて気分(座席の販売状況)に応じて編成を頻繁に増減させていると聞きます 2、故障等で代走で席が不足したらどうなるのですか? 以前に他の質問でも言いましたが、私は今年の元日に正月パス(+グリーン4枚)でスーパーあずさに乗りました、それで代走はありませんでしたが、もしE257系で代走してグリーン車が席不足になったらどうなるのですか?他の客は入れ替わりましたが乗車率はほぼ80%前後をキープしていて全ての席を誰かが一区間でも取っていた状態でした、E257系では半室で席不足ですよね 代替で普通車をグレードアップしてグリーン車にする(お詫びにサービス等)?、抽選等で半室分だけ?先着順(予約した順)に半室分だけ? 普通切符と正月パスのような企画切符の場合で教えてください 普通列車用車両ではサービス低下等で問題になるので運休して普通列車等で代替すると教えていただきありがとうございます http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2703844.html
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- JR(新幹線・特急列車の切符)の払い戻しについて。
JR(新幹線・特急列車の切符)の払い戻しについて。 今週末、大阪に新幹線を利用して旅行。そして来週金曜から東北方面へ行く予定があり既に、乗車券等の切符は購入済みです。 しかし、今週末は、台風が近づいているとのことで詳細は分かりませんが、台風で運休になったり遅延するという自体があり得ない状況ではないので質問します。 大阪旅行の件 名古屋→大阪間で、指定席。そして帰りは新大阪→名古屋の自由席をそれぞれ取っているわけですが、もしも運休や2時間以上の遅延が発生した場合、帰りの自由席分も、払い戻し可能なのでしょうか? 行きは乗る列車が決まっているので、全額返金もあると思っているのですが・・・。 そして非常に複雑なのですが、行きは無事到着して、帰りの列車が動かなくなる場合は、どうなるのでしょうか? さすがに1日丸々運休はないとは思っているのですが、あり得なくもないので。 自由席ですので、特に乗車する列車も決まっているわけではないので払い戻しでちゃらにされても困るのですが。 台風が直撃して列車が動かなくなりそうなので旅行中止で、券の払い戻しして下さい・・・なんて無理そうですし、その辺、どうなんでしょうか? 東北行きの件 これも同様なのですが、こちらは台風ではなく雪を心配しております。 経路も複雑ですし、寝台列車も利用するので出費も高額です。 なのでどこかが遅延したり運休になると旅行そのものが成立しなくなるのですが、区間内のどこかの列車・新幹線が運休になった場合、何か救済措置はあるのでしょうか? 危ないのは、 敦賀→秋田間の日本海、秋田→仙台の新幹線くらいでしょうか? 長文になってしまいましたが、心配でもやもやが晴れませんのでよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 塩尻から名古屋までの特急の予約
7月26日に塩尻から名古屋までの特急を利用したいのですが、この時期は指定席の予約がなくても乗れますか? 11時~12時台の特急に乗りたいのですが、初めてなので混雑状況などがわかりません。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 近鉄の特急券予約
8月24日、名古屋15時ちょうど発の特急に難波まで18人で乗ります。 発売当日に駅へ行かれればいいのですが、関東在住のためそれができません。また、名阪まる得を使うので、その辺の旅行会社に頼むこともできません。 そこで、インターネット予約サービスか電話予約サービスか、どちらかを利用して予約、27日は名古屋に行くので購入してこようと思うのですが、どちらがいいのでしょうか? インターネット予約サービスでは、駅での発売と同じ1箇月前の10時30分から予約を受け付けますが、一度の操作で8人までしか予約できないので、座席が離れてしまうかもしれません。 一方、電話予約サービスは特に何も書いてなかったので一度に18人分取れるかもしれませんが、受付が1箇月前の13時からと、駅での発売から遅れを取ってしまいます。 どちらがいいのか、ご意見をお待ちしております。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 特急列車の乗り方
今度学校のスクーリングで兵庫まで行かなければならなくなりました 金沢から京都、福知山経由で八鹿まで特急列車で移動するのですが お恥ずかしいことに18にして人生で初めての特急に乗ります それも1人で JRのサイトなどを見てもよくわからず不安しかありません 日時は今月18~19の2日間で 行きが朝7時頃金沢発で帰りが16時40分頃八鹿発の特急です もう既に予約済みなのですが1台目は指定席で2台目は自由席をとりました 特急の指定席は座席に番号札がついているのでしょうか それとも番号札はついておらず座席表を各自で調べなければならないのでしょうか それからもし乗り遅れた場合はどうすればいいのでしょうか わからないことばかりで困っているので どなたか教えて下さいお願いします
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 電話ができないトラブルについて解説します。電話がつながらない、着信ができないなどの問題が発生する場合、原因や対処法について詳しく説明します。
- ブラザー製品で電話ができない状況になった場合、確認するべきポイントと対処法をご紹介します。電話機の電源や接続状況、設定などをチェックし、問題解決に役立つ情報を提供します。
- 電話ができない場合のトラブルシューティング方法について解説します。電話がつながらない原因や、着信ができない場合の対処法などを具体的に説明し、利用者が自分でトラブルを解決できるよう支援します。
補足
お返事ありがとうございます。 >松本~名古屋の大半はJR東海で、「しなの」も主にJR東海が中心となって >運転している列車ですから、要望を伝えるならJR東海でしょう。 要望をとりあえず伝えます。でも下記の通りJRの事情も理解できるので、 ほとんど諦めています。弱気になりました。 昨日は、感情的になり、頭に来ておりました。 >日中に走っている電車が折り返してきて、夕方に走っているだけですから、 >日中の電車を間引いても、夕方の電車は増えませんよ。日中の電車に >乗れなかった人が夕方にシフトしてきて、より混雑するだけだと思います。 JRの事情がわかりました。 >航空機と同じく、特急も全席禁煙化が増えてきてますので、おそらくは1~2年 >のうちに全席禁煙になると思われますので、禁煙席の取りにくさはある程度 >解消するでしょう。 もっと早くしてほしいですね。バラバラでなく、一斉に禁煙車に してほしいです。JRとJTとの複雑な関係もあると思いますが、 >JRに限らず、サービスの改善により増収が約束されない限り、対策をとらないのは >サービス業の常です。利用している限り「このサービス水準でお客は拒否反応を >示さない」と判断します。サービスを改善させるには、乗らないこと。 そうします。明日は高速バスで帰ります。 これを読んでいる「しなの」利用のサラリーマンの皆さんも、ご協力願います。