• ベストアンサー

奨学金について

奨学金は 1.学校を退学した場合はどの段階で廃止の手続きをとるのでしょうか? 2.交付されている最中に休学したらどうなるでしょうか? 3.奨学金の受給停止は成人している学生であれば自分の判断でしてよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.1

奨学金も数多くあります。奨学金を特定できる情報を記入いただくことは、回答者に対する最低限の礼儀です。また質問者様の立場もある程度書いていただけると的確な回答もできます(この回答も奨学金や質問者の立場が違えば、無駄になる可能性が大です)。記入したことが無駄ではないことを願っています。  ここでは、質問者様が現に日本学生支援機構奨学金貸与を受けている成人の学部生という前提で回答します。もっともその場合は、奨学金採用決定時に配布された冊子を見ればすべて書いてあることではありますので、本来はそちらを見るべきでしょう(それでも分からない場合は大学の担当部署に聞くべきでしょう)。  念のため、日本学生支援機構のHPをリンクします。 1.学校を退学した場合はどの段階で廃止の手続きをとるのでしょうか?   退学を決めた段階で速やかにとります。遅くとも退学届と同時には、所定用紙を提出すべきでしょう。 2.交付されている最中に休学したらどうなるでしょうか?    休学期間中は奨学金貸与が停止されます。なお、所定の届出は必ず行なってください(届出をしない場合、大学はもちろんのこと、同じように奨学金貸与を受けている方や、将来希望する後輩が迷惑します)。 3.奨学金の受給停止は成人している学生であれば自分の判断でしてよいでしょうか?    失礼ですが、成人であれば、保証人(通常は父親または母親)と相談して決定すべきであることは、文面に書く必要もないくらいの常識でしょう。所定用紙への記入についての質問であれば、保証人の記入欄はありません(大学で用紙を見せてもらうことをお勧めします)。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/