• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フリーメールは悪い?

メールには、プロバイダから貰うメールアドレスもありますが、その他にもYAHOO!やgooなどのフリーメールがあると思います。 フリーメールで十分に足りると思うのですが、プロバイダから貰うメールアドレスというのは何か利点があるのでしょうか? いちいちメールソフトを立ち上げなくてはいけないし、こっちの方が使いづらいような気がするんですが…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

フリーメールはどこでもネット環境さえあれば使えて 大変便利なんですが、問題点も皆無ではありません。 まず、週末のゴールデンタイムなどに利用者が急増した際に 配信遅配や、最悪はサーバーダウン等が起こったりします。 また、Webサービスの一部にはフリーメールでの登録 参加を禁止しているところもあったりします。 配信遅配がひどいときは、当日の晩に送信したメールが 翌日の朝になって配信されたりなんてのを経験しました。(笑 プロバイダ割り当てのメールだと考えられない事態です。 以上のような問題点もありうるということを考えると、 やはりフリーメールは、サブ的なポジションで使用するのが 得策ではないかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほどなるほど、やはりお金を払って使っているメールのほうが 出来がよいというか、確実性が高いんですね。(うまく言えません)

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • naktak

個人が特定できる。 だから何かの登録の際などにフリーメールを拒否している場合があるのです。 フリーメールもブラウザを立ち上げなくてはいけません。 状況に応じてどちらも一長一短だと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど。プロバイダメールのほうが、 信用があるというような意味でとれるわけですね。 ブラウザはPCを立ち上げればたいてい立ち上げるのでメールソフトを 立ち上げる手間は省けます。 信用が必要なメールをするんだったら、プロバイダメールの方がいいですね。

• 回答No.1

フリーメールは使いやすいですが 登録を偽れば身元が絶対にわからない という点があります ですからヤフオクなどの信用が必要な 取引などの場合フリーメールだと !!!?というような反応をする人もいます 要はプリペイド携帯のごとく詐欺の手口で 使う人もいて信用がイマイチという人も いるわけです プリバイダメールですと少なくとも警察が調べれば 身元がわかるのでいざという時安心という利点が あります そういう点でプロバイダメールの記載を要求 する人もいます

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど納得です。