-PR-
締切済み

Flash5での一時停止と再生

  • 困ってます
  • 質問No.33577
  • 閲覧数144
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

現在、Flashであるアプリケーションの教材を作っています。
一時停止ボタンをクリックすると、ナレーションとオブジェクトが同時に動きを止め、再生ボタンをクリックすると、止まったところから再生されるようなものを作りたいと思っています。
どうやったら、上手くできるでしょうか?
はっきり言って、Flashはど素人です。
ActionScriptって何???状態なので、誰か助けてください。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

うーん、文字で説明するのははじめてなので・・(笑)。
STOPボタンでメインフレームを止めたいんですね?
(ムービークリップのフレームはないのかな?)

だったら、STOPボタンのアクションは

On (Release)
Stop
Begin Tell Target ("インスタンス名")
Stop
End Tell Target
End On

こんな感じです。


(以下はおせっかいです。必要無かったら読み飛ばして下さい。)
メインフレームで行うアクションがムービークリップの
再生だけだったら

| 1 | 2 | 3 |
----------------------
止ボタン |● |
----------------------
ムービー |● |● |● |
A B C 終

これだけでOKです。
この場合、メインフレームは停止してないといけません。

そうなると、やっぱりSTOPボタンのアクションは

On (Release)
Begin Tell Target ("インスタンス名")
Stop
End Tell Target
End On

こうですね。

しかし、STOPボタンだけ置いてある訳じゃ無いですよね?
上のやり方で、STOPボタンと同じレイヤーに再生ボタン
(次のキーフレームのムービークリップを再生するボタン)
を置く場合、そのボタンのアクションは

On (Release)
Go to Next Frame
End On

こんな感じでしょうか?


  • 回答No.1

回答としてはstopアクションと、go toアクションをしこんだボタンを作ればいいのですが、やはりスクリプトは解説本(マニュアルは最初はわかり難いので)を買って勉強するのが一番です。いきなりスクリプト本は厳しいので、Flashの入門本を買えば簡単なスクリプトも載ってるので良いかと思います。「教えてFlash」シリーズがすごくイイんですがver.5はまだなんですよねえ。。。


macromedia関連書籍情報
http://www.macromedia.com/jp/support/index_books.fhtml
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

おしフラ5が発売されましたよ!2月22日?23日です。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ