• ベストアンサー

映画データベースの作成

これまで映画館で観てきた映画の簡単なデータベースを作成しようと思います。項目は ・タイトル ・鑑賞日 ・監督 ・出演者 ・あらすじ ・感想 ・パンフレットの有無 ・再観(自宅で観直した回数等) 以上が思いつきましたが、この他にあったら良い!便利!と思われる項目がありますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.2

自分も数千本と映画を見てきて、一度見た映画をまた録画なんてことがよくあったので、エクセルでデータを作っています。 入力してるのはタイトルと製作国と製作年のみです。 http://www.allcinema.net/prog/index2.php ↑映画のデータはここを参考にしています。 あらすじはネットなどで調べられるので敢えて書く必要はないと思います。 数百・数千の映画の感想を書くのは大変ですしね。 http://movie.goo.ne.jp/ ↑映画のあらすじはここで見れます。 あとは感想の代わりに点数でも付けておくといいのではないでしょうか。

sorarikai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オールシネマ、私も利用しています。IMDBの作品データに直接いけるので便利ですよね。 「簡単」なデータベースが目標なので、あらすじ等は簡単に調べられるし、割り切って載せないと云うのもアリですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ironman28
回答No.1

作品の原題(洋画の場合)、製作年、脚本、製作国、原作や元になった作品があるものならその作品名・・・・ と、いくつか挙げてみましたが・・・いかがでしょう。 またこの映画館は鑑賞に良かったが、ここはイマイチとかがあってもいいかもいれませんね。

sorarikai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまあに原題は調べる事はありましたが、書き留めていなかったです。あぁ、もったいない・・・ 原作を読んだ後、映画化されていたものもあったので、蔵書の有無を入れるのも良いですね! 参考にさせていただきます。