• ベストアンサー

データベース

1本のビデオにTVから録画した映画が3本入ってまして、これが100本くらいあります。 この100本×3本=300タイトル中から同じ監督や男優、女優別で引っ張り出せるようにするにはやはりaccessを使ったほうがいいのでしょうか? 1回録画したものをまた録画することがないようにデータベース化したいのです。 もしaccessが便利ということであればどのように作成していけばいいでしょうか?ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのぐらいのデータベースならaccessよりFileMakerをおすすめします。こちらの方が遙かに簡単です。お試し版をダウンロードできますのでお使いください。 どのように作成していけばいいでしょうか?ご教授お願いいたします これはまた別問題です。とてもココだけで説明できるものではありません。FileMakerの中にサンプルファイル「フィルムビデオ管理」があります。それを改変すればできるのでは。

参考URL:
http://www.filemaker.co.jp/support/downloads/index.html#trial

その他の回答 (2)

• ipsum11
回答No.3

この内容でしたら、エクセルでもよいと思います。 巻数  タイトル  監督   男優   女優 1   映画A   監督A  男優A  女優A 1   映画B   監督B  男優B  女優B 1   映画C   監督C  男優C  女優C 2   映画D ・ ・ ・ こんな感じで作成し、フィルタをかければ希望の条件で抽出できます。

• norosi
回答No.1

以下にCD管理、蔵書管理などのフリーソフトがあります(中にはAccseeベースの物もあります)適当な物を使われてはいかがでしょうか? http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/db/index.html Accessは持っていらっしゃるのでしょうか?