• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

データベース

  • 質問No.2417869
  • 閲覧数73
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

1本のビデオにTVから録画した映画が3本入ってまして、これが100本くらいあります。
この100本×3本=300タイトル中から同じ監督や男優、女優別で引っ張り出せるようにするにはやはりaccessを使ったほうがいいのでしょうか?
1回録画したものをまた録画することがないようにデータベース化したいのです。
もしaccessが便利ということであればどのように作成していけばいいでしょうか?ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (185/696)

そのぐらいのデータベースならaccessよりFileMakerをおすすめします。こちらの方が遙かに簡単です。お試し版をダウンロードできますのでお使いください。

どのように作成していけばいいでしょうか?ご教授お願いいたします
これはまた別問題です。とてもココだけで説明できるものではありません。FileMakerの中にサンプルファイル「フィルムビデオ管理」があります。それを改変すればできるのでは。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (55/251)

この内容でしたら、エクセルでもよいと思います。

巻数  タイトル  監督   男優   女優
1   映画A   監督A  男優A  女優A
1   映画B   監督B  男優B  女優B
1   映画C   監督C  男優C  女優C
2   映画D




こんな感じで作成し、フィルタをかければ希望の条件で抽出できます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (430/1614)

以下にCD管理、蔵書管理などのフリーソフトがあります(中にはAccseeベースの物もあります)適当な物を使われてはいかがでしょうか?
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/personal/db/index.html
Accessは持っていらっしゃるのでしょうか?