• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

観た映画の管理について

最近、映画にはまっていまして、映画館やレンタルビデオなどで映画を良く観るのですが、観た映画のデータベースを作成するフリーソフトはご存じないでしょうか? タイトル、出演者、あらすじなどを入力していくのは大変なので、タイトルを入力するだけで、出演者などの情報が自動取得できるようなソフトがあればいいなとおもっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数647
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)

こんにちは。 そのようなソフトはシェアでもみかけません。 もしご存知の方があれば、私は不明を恥じ、それを使うようにしたいくらいです。 ★困難な理由:データベースをどうするのか?「自前では大変」と仰っているので、答えは出ているようなものです。そう、DBの作成・管理・メンテは死ぬほど大変です。「自動取得」ということは、どこかに「依拠する」という意味に他なりません。分かり辛ければ「そういう(既製の)DBへのリンク」と書けばおわかりいただけましょうか。 ★あくまで経験ですが、映画・映画プログラム・映画チラシ・鉄道乗車記録・航空機搭乗記録などなどをすべて自力でアクセスで作成していますが、映画では現在2,000本・同チラシが1,000点、鉄道では旧国鉄全線を含めて1,000件の蓄積があります。 ★映画については、オールシネマオンライン(スティングレイという会社が作ってくれている?)とリンクを張って、俳優やら監督やら感想やらを「ようやく」外部DBと勝手に擬似リンクを張ってみる試みを始めたばかりです。 ★以上は威張りたいのではなく、質問者さんの仰るような便利なツール、しかもフリーで存在するなら、私こそ利用したいと思っているからです。 他の方々、よろしくお願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

初めまして。全く同じ悩みを持ったものです。 ここ2年ぐらい良く映画を見るようになり見た映画や見てない映画を分けれないかと仲間内でホームページを立ち上げてみました。 もう1年になるので、少しづつ内容を改善して使いやすく見やすい内容になってきたと思います。 PC・携帯でも見れるようになっていますので一度どうぞ。 すいません、宣伝みたいで。

参考URL:
http://umauma-y.com/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

かなり前ですけどマイクロソフトが映画百科事典みたいなものをCDROMで発売していたことがあります。便利ではあったのですが英語版のみだったのと間違えも多く資料性に関しては乏しいものでした。 まったく別の人間を同一人物の変名にしていたり、いったい誰が作ったのかと腹立たしくなるようなところもありました。 ネットの時代になりいろんな国に映画のデータベースがありますけど、パソコンのなかにインストールして使えるようなものはまず存在していないでしょうね。 それこそ数は膨大ですし、日本だけでも年に600本以上は映画が公開されるので、全作品をデータ化なんてビジネスに結びつかないと誰もやらないでしょうし。 書籍ではビデオ&DVDのガイド用として米の有名な評論家たちの映画紹介本が毎年更新されています。 レナードマーチンなんかのガイドブックが有名です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0451216091/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-6537875-8753111 キネマ旬報社からも作品全集のような本が順次発売されています。 けっきょくはこういった著書を利用したり、ネット上のデータベースを上手に使うくらいしか手はないと思います。 せっかく鑑賞した映画の個人データなんですから、改めて”愉しみながらコツコツと必要事項を埋めていく”のもまたいいんじゃないでしょうか。 とりあえずネット上のデータをいくつか http://www.allcinema.net/prog/index2.php 日本で最大級ですけど間違いが多い。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/ 老舗のキネマ旬報のデータですが、あらすじなど文章が驚くほどヘタ。 http://us.imdb.com/ 世界最大級、米映画は強いけどヨーロッパやアジア映画は間違えも多い。 他にも国別にいろいろあるのでご自身で使いやすいものを探されるといいと思います。 http://www.bfi.org.uk/ http://frenchfilms.topcities.com/index3.html#http://frenchfilms.topcities.com/nf_Les_Tricheurs.html http://www.jmdb.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)

そんな便利なソフト(ましてやフリーなんて)は見たことがないですね。 ぼくは、見た映画の情報は、テキストファイルで整理しています。エクセルなどの表計算ソフトで管理するのも良いですが、そのソフトがない環境では見ることができないという制限があるので、メモ帳などでも開けるテキストファイルで管理しています。 データベース管理のために、必要とする情報は人によって異なるでしょうし、整理の仕方も人それぞれなので、例え、フリーソフトがあったとしても使えないということもあるんじゃないでしょうか。。 そもそもデータベースと言うのは、ご自分で調べてこそ意義あるものじゃないのでしょうか。。。それをやらないのでしたら、allcinemaとかの既存データベースを使えばよいと思うのですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!