• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画鑑賞日記をPC上で作りたい

カテゴリー違いかもしれませんが… 私は映画好きで、よくレンタルを利用して相当数の映画を鑑賞します。 そこで、映画鑑賞日記のようなものを付けたいのですが、 PC上でなんとかできないものでしょうか? 鑑賞作品のタイトルや監督、キャスト、鑑賞年月日、簡単な感想などを あらかじめ用意された雛形に書き入れる方式を希望しています。 ソフトでそういった働きをするものはありますでしょうか? また、WEB上にそういった日記を作成できるサイトがあれば、それでもかまいません。 少々分かり難いかもしれませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数156
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「ブログ」でいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ituka66
  • ベストアンサー率40% (26/65)

みなさん、ブログを推薦されてますね。私も、まずはそれが思い浮かびました。 ただ、もし質問者様が非公開を望んでいらっしゃるなら、フリーソフトとかで自分のPC内でデータベースを作ることも出来ますよ。 私が、依然使っていたものですが、http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se165020.html だと、感想とかも結構かけるし(字数制限がありますが、長々と書くより端的にまとめた方が後から見たときわかりやすいような気がします)、分類されているので振り返りやすいです。 ほかにも、いろいろなソフトがあったと思うので、フリーソフトのサイトで、データベース系のソフトを見てみるといいかもしれないですよ。映画専用じゃなくても、使い回しがきく汎用タイプのものも多くありますし。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • VFR
  • ベストアンサー率25% (62/248)

ブログを作りましょう。 簡単にできるので現在多くの人がそのような用途に使っています。 http://e-words.jp/w/E38396E383ADE382B0.html 例えばfc2 http://blog.fc2.com/ あるいはエキサイト http://www.exblog.jp/ この他いくらでもあります。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-27,GGLJ:ja&q=%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0 ここから自分の好みのサイトを探してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

#2です、補足 楽天ブログで出来ないのは楽天以外のアフィリエイトプログラムです、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

WEB上ならブログが楽です、 ブログの場合、amazonなどのアフィリエイトをやれば、 小遣い稼ぎが出来るかもしれません(楽天はむりです)。 http://blog.dtiblog.com/ アマゾンアソシエイト http://affiliate.amazon.co.jp/join 後はデータベースです。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020612/n0206124.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!