• 締切済み

離乳食が進まないし、ほとんど寝ません

bereeの回答

• beree
回答No.2

うちにもとても好奇心の強い息子がいます。 食事はもう、中期くらいからイスに座って食べることはなくなりました。 最近ようやく食べるようになりましたが、ちょっと前までは遊ぶことが楽しくてほとんど食べないような状況でした。 一口食べてハイハイ、戻ってきてまた一口・・・という具合です。 30分で食べなければご馳走様・・・なんて意見もよく目にしますが、一時期体重が全く増えなかったので、うちはお行儀よりも食べさせることを優先。 遊びながらでも、こちらからスプーンを運んで食べさせてました。 もしかすると娘さんは眠そうにするたびおっぱいを飲んでるのでおなかがすいていないのかも。。。 うちもしょっちゅうおっぱいばかり飲んでたこともあって、食べなかったので。 あと、離乳食は味付けしてますか? 最初は「素材の味」を重視していたのですが、あるときからパタッと食べなくなったことがあり、それ以来味付けを多少するようにしたら食べるようになりました。 BFなんか食べてみると結構味、しっかりしてるんですよね。 濃すぎるのはダメですが、もしあんまり味付けされてなければしてみると食べるかもしれませんよ。 あんまりお昼寝しないとのことですが、そういう子も実際いるみたいです。 私のいとこの子供はお昼寝ほとんどしないそうです。 でも、娘さんイライラしているなら眠いのかもしれませんね。 大人でもありませんか? 疲れすぎていたりすると眠いのに眠れないこと。 いろんな刺激で興奮して寝つけないのかも知れませんね。 いろんな音が気になるならなるべく静かな部屋で、音を立てないようにしてあげるとか、寝る場所にはテレビやおもちゃを置かないようにするとか・・・。 たぶん自分が寝ている間に、お兄ちゃん(おねえちゃん?)は遊んでる・・・と思うと気になって眠れないのでは? だからみんなが寝る夜は寝てくれるのだと思います。 うちの子もそうですが、もうこれは、性格的なものだと思います。 少し神経質で、自我のある大人なおませさんなんだと思うので、本人のやりたいようにやらせてなるべく機嫌よく過ごさせるのが、ママにとっても楽だと思います。 上にもお子さんがいらっしゃるとなかなか難しいんでしょうね。 大したアドバイスになっていませんが、とてもうちの息子と似ていたので思わず回答してしまいました。 ちなみに今1歳になって、自分でいろいろできることが増えてきたらあんまりイライラすることも少なくなってきたようです。 この時期を乗り越えると少しは楽になると思いますよ。 お互い頑張りましょう!

uzura-maru
質問者

お礼

ありがとうございました。 思い切って少し味を今までよりも濃くしてみます。 まずは食べることに興味を持つことが大切ですよね。 あと眠れない・・という点はもう少し自分でいろいろと動けるようになったら・・と期待しつつ 乗り切ってみます。 同じ境遇を経験されている方のアドバイス、嬉しかったです。