• ベストアンサー

クラッシックバレエ「プリマドンナ」について

バレエのプリマドンナって聞いたことありませんか??あれって女性のプロの方をいうのですよね??いうのでしたら男性のかたはなんというのかわかりますか??よろしくお願いします!!

noname#144689
noname#144689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44623
noname#44623
回答No.4

イタリア語では Prima Ballerina プリマ・バレリーナ (女性第一舞踊手) Primo Ballerino プリモ・バレリーノ (男性第一舞踊手) パリ、オペラ座ではエトワール....つまりスター 昔は男女の第一舞踊手を指していましたが、現代では女性のみ、つまりはプリマと同義語です。 Prima donna プリマドンナとは、直訳すれば「第1の女性」 オペラで主役を歌う女性歌手の代名詞です。

その他の回答 (3)

noname#211416
noname#211416
回答No.3

女性の主役はプリマ・バレリーナ、男性の主役はダンスール・ノーブルと言います。 …元はイタリア語でプリ(一番の)マ(女性)バレリーナと聞いたことがあります。 また、バレリーナ(女性)と対する語としてバレリーノ(男性)という言い方もします。 現在ではプリンシパルという言い方が主になっているかもしれませんが。

  • satoshi-
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

プリマドンナはバレエでは使いませんね、最近では”プリマダム”って言葉は良く聞きますが(^^♪ 似たような質問で、バレリーナはプロの女性バレエダンサーの事を言いますが、男性はなんと言うのか?という質問。 答えは、英語では Male Ballet Dancerでしょうか、日本語でも男性舞踊士又は、(男性)バレエダンサー。 男性にはバレリーナのような名詞は与えられていません。 これは、数十年前までバレエ界において男性ダンサーは影の存在で、女性がメインの舞台芸能だったからでしょう。

  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.1

バレエだとプリマバレリーナですね。 主役を踊る女性ダンサーのことです。 プリマドンナとはオペラで主役を演じる女性です。 プリンシバルは主要な人、重要な人と言う意味があり 「○○バレエ団のプリンシバル」と言う紹介のされ方をします。 これは男女に使われていると記憶していますが…

関連するQ&A

  • バレエ、クラシックについて

    クラシックやバレエで、人形を題材にした作品ってありますか? 私の知っている限りでは、作曲家レオ・ドリーブによるバレエ音楽・バレエ作品の 「コッペリア」 、ピョートル・チャイコフスキーの作曲したバレエ音楽 「くるみ割り人形」 なのですが、これ以外にありますか? 分かる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • クラシックバレエについて

    バレエを昔習っていて、最近再開した者です。(再開といえるレベルではぜんぜんありませんが…) センターレッスンで、シャッセ、グリッサード、グランパディシャを毎回しているのですが、トンベ、パドブレ、グリッサード、グランパディシャとの違いがよくわかりません。 レッスンではシャッセのほうをしていて、教本のDVDではグリッサードのほうをしているのをみたのてすが、同じように見えたので質問させていただきました。 バレエを習っている、もしくは習っていた方、ぜひ教えてください\(>_<)/

  • クラッシックバレエを習わせたいのですが・・・

     小1の娘にクラッシックバレエを習わせようか迷っているのですが、 「バレエはお金がかかるよぉ~!」「発表会の度に、衣装代とか先生にお渡しするお金とかで 10万円ぐらい要るらしいよ。」と色んな人から聞きます。月謝は6千円程度で負担に 思わない額なのですが、さすがに月謝以外に10万円は厳しいので、不安で体験入学も 行けないでいます。聞くのはウワサばかりなので、習わせている方、習っている方、 実際どうなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • バレエを見に行くときはどこまで正装するの?

    今度、「ソワレ」というバレエを見に行きます。スタンダードなバレエではなくエンターテインメント性の高いショーかとは思いますが、バレエを見に行ったことがないもので、一体どこまで正装をしていったらよいのか分かりません。オペラはきちんとしないといけないのはしっているのですが。。行ったことがある方がいらっしゃったら、教えて下さい。宜しくお願いします。男性と女性、両方の服装について教えていただければ嬉しいです。

  • プリマドンナ

    ドラマの中で、高岡早紀さんが着ていた洋服のブランドを御存知の方いらっしゃいますか?とても可愛くて調べたんですが、無理でした・・・宜しくお願いします~!

  • クラシックバレエとモダンバレエの違いについて

    初歩的な質問をさせてください。 娘にバレエを習わせたいと考えていますが、イマイチ違いが わからずにいます。 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 6歳から始めるバレエ

    小1の子供の母です。 娘が近くのバレエ教室に通い出だしたのですが、入れていただいたのは同じ年くらいのお子さんのクラスです。 他のお子さんはベビークラスから上がっているのですが、ウチの子は何の基礎もなく脚の開き方や脚番号、手の位置さへ分からないまま、他の子と一緒にステップの組み合せを習っています。 今は私がネットや本を読んで、一番の脚はこうだよとか、手はこうみたいだよと教えています。 知合いから基礎をキッチリ教えて貰える本格的なバレエ団の方が良いと薦められました。 娘が入所したのは個人の先生が公民館で開いている教室です。生徒さんは1クラス20人強で多めです。 事情で週1回(週2回の子もいます)しか通えませんし、このままやっていてちゃんと憶えられるのでしょうか? 別に将来的にプリマを目指して始めたわけではないのですが、せっかく始めたからには続けさせたいと思っています。 始めるのが6歳からでは遅すぎるでしょうか。また週1回程度では上達しないものでしょうか?やはり本格的なバレエ団の教室の方が良いものでしょうか? どなたか子供のバレエについてお詳しい方がいたら教えて下さい。

  • バレエを習ってるのですが・・

    こんばんは。高校2年生の女子です。 私は3歳の頃からバレエを習っていましたが、中学1年生になってから中学校の部活に入ったためバレエを一回やめてしまいました。そして高校に入ってからまたはじめましたが、3年間のブランクにより以前同じレベルくらいだった子よりも劣ってしまっています。 それでも、バレエをやることがすごく楽しいし、早くうまくなりたいと思っています。 もともと私の通っているバレエ教室はプロなどを目指している人が来るようなところではなく、趣味程度、もしくは頑張ってコンクールくらいのレベルです。私もプロを目指してるわけではないのですが、やはり今よりももっとうまくなりたいのです。 そこで近くにある結構大規模のバレエ教室に行ってみようかと思ったのですが、今HPをみていたところ、やはりプロのバレエダンサーを輩出しているだけあってレッスンはぐっと難しそうで、月謝も今より高いみたいです。 もちろん今よりうまくなるためには難しいものを受けなければいけないのですが、正直踊るのが下手な私がいっても大丈夫なのか不安です・・・ そしてもしそこへ行くとしても今のところもやめるつもりはないのですが、それはやはり大変でしょうか・・? それと実際に有名なバレエスクールに通っているあるいは通っていた人、レッスンは厳しかったですか? 長くなってしまってごめんなさい。ご回答待ってます。

  • クラシックバレエを6年ぶりに…

    こんにちは。 私は2歳~11歳までクラシックバレエを習っていました。現在高2です。 習っているときは少しもバレエの魅力に気づくことなく、ただただやらされている感じで週3でレッスンしていました。 辞めると決めたのも自分です。 ですが、今になってバレエをやりたいと思うようになって… 6年もブランクがあります。 今は体重も増え、筋力も衰え、家でバーレッスンをやるだけでくたくたです^^; 家は狭いですし、マンションなのでできることは限られてしまいます。 やはり、またレッスンを受けたいと思い始めました。 私はとても飽きっぽく、正直自分自身も教室に通って続けられるか不安なところもあります。 そんな中途半端な気持ちでは親にも習いたいと言いにくいです^^; 今更また習い始めたところでなにになるのかと考えても答えは出ません。 ですが、やはりやりたい気持ちも抑えられず… なので、自分でバイトしてバレエ教室に通おうかと考えています。 埼京線の大宮~新宿あたりで週1レッスン5000円以内で受けられるようなところはありますか? 無理な条件であるのは重々承知ですが… 地域のサークルのようなものでも構いません。 知っている方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 また、私のようにブランクを経てまたバレエを始めた方など、この質問をみて、なにかご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 良いバレエ教室の選び方教えてください。

    現在、ぎりぎり30代の男性です。わたしは若いときプロになるため 東京でバレエをしてましたが、病気になり断念しました。 しかし、バレエをしたいという気持ちは変わらずもっていました。 そして、もう一回やろうとおもい教室を探しています。 現在は大阪に住んでます。大阪で男性も通える教室で真剣に取り組んでる よい先生ご存知の方おしえていただけないでしょうか? できれば、噂ではなく実際教室に通われてる方でレッスンの様子などまじえておしえていただけるとありがたく思います。もう一回からだ作りからの スタートですのでいきなりハイレベルなところは無理です。

専門家に質問してみよう