• ベストアンサー

Vista CD-ROMなのにインストールできないのはなぜ?

初心者向けホームページ制作ソフトの本に付いていたCD-ROMがインストールできません。 本は最新版でVista対応です。 CD-ROMからインストールしたいアイコンをダブルクリックすると 『Adobe Readerではファイルが開けません。ファイルの種類がサポートされてないか、ファイルが破損している可能性があります。』 という表示が出ます。 以前似たような質問をしたとき、関連付けがされてないのでは? という回答をいただいたことがあるのですが、何か設定を変える必要があるのでしょうか? パソコン用語もよくわからないのですが、どなたかわかりやすく教えていただけると助かります。 同じ本で初めてHPを作り運営していますが、以前のCDはVistaにはインストールできないと知り合いからも言われ、 最新版の本を買ったばかりですが、これでは旧版と変わらず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.3

本来Adobe Readerで開くのはPDFファイルです。 従って関連付けが狂っている可能性がが考えられます。 コントロールパネルで規定のプログラムの設定を開いて下さい。 その中のファイルの種類の関連付けを開くと拡張子LZHがAdobe Readerに関連づけられていると思います。 それを削除してみて下さい。 本来LZHは圧縮ファイルです。 専用のアーカイバで解凍しなければなりません。 一例 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html 又は雑誌のCDに解凍ソフトとして何か入っていませんか?

tenbin62
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 使いたかった古いソフトがインストールできました。嬉しいです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tanatyan
回答No.2

lzhファイルを開くのにAdobe Readerが起動するのはおかしいのでは? 下記のサイトを参考に http://homepage.ojaru.jp/down.html OS対応にはVistaははいっていませんね フリーソフトなのであくまでも自己責任で

tenbin62
質問者

お礼

ありがとうございます。 lzhファイルを開くのにAdobe Readerが起動するのはおかしいのですか? でもlzhファイルで間違いはないように思います。 ファイルのダウンロード画面では、ファイル名はaled203.lzhで その後開くをクリック、もしくは保存した後ファイルを開こうとすると、 Adobe Readerでaled203〔1〕.lzhを開けませんでした。 と表示されます。 この〔1〕とか何か関係ありますか? HPではOS対応にはVistaははいっていないとありますが、 本で推奨しているソフトなので問題はないと思うのですが・・・・。 どうしてなのでしょう???

回答No.1

>以前のCDはVistaにはインストールできないと知り合いからも言われ、 >最新版の本を買ったばかりですが、これでは旧版と変わらず困っています。 そういうCDは関係ないですよ ソフトウェアではないと思いますよ それに殆どのソフトウェアは、Vistaでも問題なく使えますし。 AdobeReaderでそのファイルが開かれるということですが その開こうとしたファイルは 本当にインストールプログラムのファイルなんですか?? 拡張子を確認してください

tenbin62
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDからインストールできなかったため、 フリーのソフトなので http://www.pololon.com/koby/software.php?id=alphaEDIT ここのサイトからもダウンロードしようとしても同じ状態です。 拡張子は lzhファイルです。 解凍ソフトを先にインストールしろと本に書いてあるので 事前にインストールしてました。 ダウンロードをクリックした時点で画面左上のほうにAdobeReaderのロゴのようなファイルマーク?が出ています。(変な言い方ですみません) すみませんが、よろしかったら追加で教えてください。 古いソフトをインストールしたときも同じ状態で NECのサポートセンターに電話しても、 ソフトに問題があるのでしょうと、解決策は教えてくれませんでした。