• ベストアンサー

Gmailでメールのフォルダ分けは出来ますか?(自動振り分けではなく、手動で!)

googleのGmailを使い始めましたが、 受信メールに沢山メールがあって見にくいので フォルダ分けしたいのですが、探してもそういう機能が見当たりません。 Gmailではフォルダは作れないんでしょうか? 受信時に自動でフォルダ分け、ではなく 一度受信してから、手動でフォルダ分けしたいんです。 カテゴリ分けされてないと、非常に見にくいのですが みなさんはそんな事ありませんか? 私だけなのでしょうか?

noname#44607
noname#44607

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も使ってますが、gメールは、これまでのメーラーとすこし概念が違うようですね。 フォルダと同様の機能にラベルというものがあります。 これをつかうとフォルダ同様につかえますよ。

参考URL:
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=6560&topic=1549

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

Gmailにはフォルダがありません。 代わりにラベルという概念があります。 私はこれが嫌いでして、Gmailもメールソフト(Shuriken2007)で送受信しています。

回答No.3

https://mail.google.com/support/bin/topic.py?topic=1548 このURLは、Gmailのラベルに関するヘルプです。ご一読をおすすめします。

回答No.2

Gmailにはフォルダという概念がありません。 ですが、同様の分類に使える機能がラベルです。 「受信トレイ」を表示した状態で、ひとつのラベルに分類したいメールを選択し(チェックボックスにチェックを入れて下さい)、画面上部のドロップダウンメニューから「新しいラベル」を選んで下さい。 そうすると、新しいラベルの名前を入力する欄が出てきますので、適切な名前を入れて下さい。 この段階では、ラベルとフォルダの違いは判然としないと思いますが、ラベルの特徴は、まさに「ラベル」であり、ひとつのメールに複数のラベルを設定できることにあります。最近、ネットのサービスでは「タグを付ける(タギング)」という分類方法が流行っていますが、基本的にラベルはタグ付けと同じ概念であり、ひとつのメールに複数のラベルを付ける事が出来るのです。 フォルダ分けの場合、複数のフォルダに同じメールを分類するには、メールをフォルダごとにコピーするしかないですが、ラベルの場合は、メールひとつに好きなだけのラベルを貼り付ける事が出来ます。 ぶっちゃけて言ってしまうと、受信したばかりのメールには、自動的に「受信トレイ」というラベルが貼ってあり、受信トレイには「受信トレイラベル」を貼ったメールが表示されているのです。 ラベルの概念は割と理解しづらいのですが、しばらく使っていればメリットが理解出来ると思います。まずはお試しを。

関連するQ&A

  • gmail届いたメールを自動でフォルダにうつすには

    gmailを使用しています。 メールが届くと、受信トレイに表示されるわけですが、特定のメールを作成したフォルダに自動的に移動させる設定方法を教えていただけませんか? たとえば、たくさん届くメールからAさんから届いたメールのみ受信トレイではなくAさんフォルダに移したいのです。現在手動で行っていますが、受信トレイに多くのメールが届き、分類が煩雑で困っています。

  • gmailの迷惑メール振り分けを解除できますか?

    最近Gmailを使い始めました。 初期設定のままですが、初めてのメールも迷惑メールフォルダに 自動振り分けされてしまいます。本当に迷惑メールだけならよい のですが、友人からのメールも迷惑メールフォルダに振り分け られてしまい、一度手動で解除してあげないと受信トレイに 受信することができません。 この勝手に迷惑メールに振り分ける機能を解除する方法は ありませんか? 私としては、私が指定したメールだけを迷惑メールフォルダに 振り分けて、指定しないものは全て受信トレイに来るように なればと思うのですが... どなたか、ご存知の方アドバイスをお願い致します。

  • Gmail のアドレス別のフォルダ振り分け

    Gmail のアドレス別のフォルダ振り分け こんばんは。 Gmailを使用していますが、色んなメールが混在していて見にくいので、 発信先のアドレス別にフォルダ分けをしたいと考えております。 それで、いくつかの特定のアドレスからのメールを「ラベル」や「フィルタ」の設定で分類してみたのですが(http://killingtime007.seesaa.net/article/67074737.html)、 どうしても自動で振り分けられず、受信トレイにそのまま表示されてしまいます。 やり方を間違っているのでしょうか?   上記についてご存知の方、教えて頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • iphoneメールのフォルダ分け

    iphone(ios8.0.2)メールのフォルダ分けについてご教示ください。 これまでiphoneでキャリアメール(@ezweb.ne.jp)で受信したメールを手動にてフォルダ分けしておりました。iosアップデート後、手動でフォルダ分けが出来なくなりました。 具体的なフォルダ分け手順は以下の通り。 -------------- 1.受信フォルダで「編集」を選択。 2.該当メールにチェックを入れる。 3.「移動」を選択。 4.作成済み移動先フォルダを選択。 -------------- 上記1~4の手順でこれまではフォルダ分けしておりました。 ios8.0.2へアップデート後、上記手順はできるのですが(一見移動したように見えるが)確認すると「受信フォルダ」に該当メールが残ったままです。 どなたか対応方法ご教示願います。 なお、私の現状は以下の通りです。 -------------- 機種 : iphone4s OS : ios8.0.2 キャリア : au

  • gmailで受信したメールを指定のフォルダに移動させる方法。

    gmailで受信したメールを指定のフォルダに移動させる方法。 gmailで指定のフォルダへ自動的に移動するようにすればいいのですがどうすればいいのでしょうか? 現在、設定でラベルを作って、手動で移動するようにしています。 正直不便なので方法があれば教えてください…

  • Gmailの迷惑メールの振り分けについて

    GmailをIMAPでアウトルックエクスプレスで利用しています。 あるフリーメールの取得したところ ものすごい数のスパムメールが送られてきまして そのフリーメールの会社ではスパムフィルターが無いので 仕方なくGmailに転送させてGmailにスパムの振り分けを やらせています。 質問ですが、GmailをアウトルックエクスプレスでIMAPで 受信している環境で、迷惑メールフォルダーに 振り分けられたスパムメールは自動的に 開封済みにする設定方法がありましたら 教えてください。 宜しく御願いします。

  • iPhone4s メール自動振分けについて

    仕事で使っていたauのガラケーがiPhone4sに変わったのですが、やはり使い勝手が悪いですね… 特に困っているのが受信メールの自動振分けです。 au one経由、Gmail経由により、メールのフォルダ自動振分けが出来る事を知り 早速 GmailのIDを取り、SDカードからアドレス移行をしました。 1日かけて連絡先もフォルダ分けをし、さてラベル付け→フィルタ分けをと思ったのですが… もしかしてフィルタ分けって、連絡先のフォルダ別ではできないのでしょうか? ネットで検索した限りでは、 from欄に アドレス、もしくわドメイン、 会社名とか一定のネームがあるなら〇〇社というような文言を入力というのはあったのですが… 試しに連絡先のフォルダ名を入れてみたのですが、振分けはされませんでした… 当方 相手の名前に種別的なものを入力しておらず、相手先ドメインの統一性もありません。 なのに1000件近くの登録がある為、1件1件入力をしていたら途方もない時間がかかりそうで困っております。 何か良い知恵があればお教え頂けませんか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • メールのフォルダ分けを教えて下さい。

    XPでアウトルックエクスプレスを使っています。メールの振り分けをやってるのですが、新しくフォルダを作成しても そちらには入るのですが、通常の受信トレイにも入って二重に受信してしまいます。 どうすれば、フォルダ分けをした方だけに受信できるでしょうか? どなたか教えて下さい

  • gmailスレッドを非表示とフォルダ分けについて

    こんにちは。 googleの、gmailを使用しています。 スレッドを非表示にしたのですが、なぜか一件のメールだけが 送信済みメールなのにも関わらず受信トレイの中に入ってしまっています。 これを送信済みメールに移動させたいのですが、移動させる方法がわかりません。 メールにチェックを付けても、送信済みメールへ移動という項目がありません。 また、フォルダを作ってメールを個別にまとめたいのですが、どこで フォルダを作成できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • windowsメール 「送信メール」のフォルダ分け

    windowsメール 「送信メール」のフォルダ分け 教えて下さい。 windowsメールの「送信メール」をフォルダ分けする事って 可能なんでしょうか? ちなみに受信メールはできました。