• ベストアンサー

固定電話の話中時にIP電話に転送

固定電話にかかってきた電話を、その固定電話回線が使用中のときに限り、指定したIP電話回線に転送したいのです。(NTT固定電話の代表番号と同じ機能) 実現できるサービス・装置は存在しますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

話中時転送は、NTT東(西)のISDN回線とひかり電話なら、ボイスワープでしょうね。 話中時転送 ⇒ 話し中の時に転送です。 無応答時転送 ⇒ 電話に応答出来ない時に転送です。 話中時と、無応答時転送 ⇒ 話中又は応答出来ないのどちらでも転送。 この3つの転送方法は、NTT東(西)のボイスワープの基本機能です。 (オプションではありませんので、追加料金が不要であり、設定だけで転送が可能です) このうち、話中時転送方法は、「アナログ回線のボイスワープ」は、出来ません。 ISDN回線と、ひかり電話のボイスワープなら出来ます。 (ADSLなら、アナログ回線です) ISDNのiナンバや、ひかり電話のマイナンバの、「複数番号」でも、ボイスワープの契約が「番号ごとに可能」です。 無応答の時間設定も番号ごとに、設定可能です。 次のURLはNTT東です(NTT西にもありまずか、URLが見つかりませんでした) ISDN回線 http://web116.jp/shop/benri/ivw/ivw_01.html ひかり電話 http://flets.com/hikaridenwa/use/pdf/voice.pdf (PDFです) 質問内の「転送先のIP電話回線」とは、050・・・の番号ですね? 上記の参考URLの、利用上の注意を見ると、「NTT東(西)以外へは利用出来ない可能性がある・・・・」と、NTT東(西)では動作の保証をしていません。 IP電話へ転送するか、しないかは、やって見るしかないでしょう。 私個人的には、NTT東(西)以外へも転送すると思いますね。 最後に、ボイスワープを「動作開始」の状態の時、代表番号の選択は停止します。 つまり、ボイスワープがいつでも転送可能の時、代表番号が話中の時だけは、次の代表の子番号へかかりません

gorocar
質問者

お礼

ありがとうございました。