• 締切済み

最近ファンケルについての苦情のサイトを見たらびっくりしました。。

ファンケルの通信販売を長くやっていますが、つい最近ファンケル事件のことや、苦情が多いのにはびっくりしました。私としては商品が届くのは早いし、企業に清潔感が漂うイメージでとても良かったのですが。 皆さんはいかがでしょうか。。。。

みんなの回答

• 0120abcd
回答No.2

まだみていますか? そういったサイトは案外同業他社が嘘で書いてることも良くあります。マルチ商法でもよくそういったのを見せて自社製品を売りつけますし。 結論としては過信しすぎないのが最善かと。

smile66
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりこればかりは自分の実感が物を言いますよね。同業者が嘘・・ありえますもんね(>_<)

noname#202168
noname#202168
回答No.1

気にしてません。 私にとっては最高のメーカーさんですから。 前回の商品リニューアルのとき、なぜ? と調べて、そういうことがあったのかー、と思った程度です。 数年前に病気(心身共に)しまして、化粧水すらつけなくなり、アトピー体質だったせいもあり、肌がぼろぼろになりました。 2年間ほどその状態でした。 そのぼろぼろの肌も年齢の割りにどちらかというとたぶんきれいな肌の方なのかな? と思えるほど数ヶ月(2ヶ月足らず)で回復しました。 自分の肌で実感できていれば良いのではないでしょうか? 信じるものは救われるとも言いますし! (笑)

smile66
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。やっぱり自分の肌に聞いてみるのが一番かなあと最近思う様になりました。他の人が良くても、それで駄目だったら駄目だし。そのまた逆も。ファンケルの洗顔はやっぱりピカイチですもん!