• ベストアンサー

富士通ゼネラルのNeシリーズについて

エアコンの買い替えを考えておりまして、 量販店で富士通ゼネラルのNeシリーズ、 「AS-287NE4」を勧められました。 とりあえずネットで詳しい情報を調べてみようと 検索したのですが、富士通ゼネラルのルームエアコンのカテゴリに Neシリーズが見当たらず、困っています。 富士通ゼネラルの2007年春夏のカタログに掲載されているので、 製造中止ではないと思うのですが… この機種についてご存知であればご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.1

何処の量販店でしょうか?  「AS-287NE4」で検索をすると、石丸電気でヒットしました。  仕様を見比べると、「AS-F28S」と同等かと思われます。   カタログをお持ちでしたら、HPにて比較してみて下さい。 AS-287NE4 http://refino.jp/goods/jan/4974437695466 AS-F28S http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2007/f_series/lineup/asf28s.html 想像するに、「AS-287NE4」は石丸電気のオリジナルモデルで、AS-F28Sをベースにしていると思われます。  企業よりの契約台数のみの製造ですから、全て企業が買取となるため、オリジナルよりはヤヤ安く仕入れられます。  オリジナルとは多少の違いが有る筈です。  別売のフィルターが付属品だったりとか・・・ まぁー、大した違いでは有りません。  (^_-)-☆ あまり気になる様でしたら、富士通ゼネラルに問い合わせていて下さい。  チャンと教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2007/f_series/lineup/asf28s.html
dadadan03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この機種は、100満ボルトで勧められたものです。 さっそくカタログと、ご教示いただいたサイトと見比べてみました。 確かに同じ物のようです! 店員さんにまっさきに勧められ、予算内でしたし、 価格のわりに性能も良いということだったのですが、 富士通ゼネラルという会社を知らなかったので、 すこし心配だったのです。 おかげで、富士通ゼネラルもこの機種も悪い物ではないことが 分かりましたし、価格的にも工事費込みで10万円でしたので、 納得して購入できます。 これで厳しい残暑と冬を乗り越えられそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• reglus
回答No.2

#1さんの言われる通りですが少々補足しまして。 エアコンや洗濯機、冷蔵庫など俗に白物家電と呼ばれる部類の家電には、流通ルートごとに機種名の分かれるものがあります。 この場合の「AS-287NE4」は量販店モデルと呼ばれる、量販店のみにしか流通のない物でしょう。 普通の販売店(ネット等含め)で売られるモデル名は別にあり、「AS-F28S」が通常ルート品になります。 双方の製品は基本的にまったく同じものである場合と、塩害対策など若干違うものである場合があります。 通常ルートと量販ルートの違いなのですが、物が微妙に違うという以外にも、通常ルートの生産台数が予め決まっているのに対し、量販ルートは注文さえあれば作り続ける、というメーカー側の販売方法に起因しています。

dadadan03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 量販店モデルというのがあるのも知りませんでした。 カタログまで専用であるのですね。 エアコンを自分で買うのは初めてなので、いろいろ勉強になりました。 project-k3さん、reglusさん、分かりやすく教えていただいて とても助かりました。 ありがとうございました。