• ベストアンサー

自宅以外でインターネットをする場合

現在、KDDI(dion)のADSLで接続しています。 数日後に離れた実家に三週間位、帰省する事になりました。 実家で簡単にインターネットをする事は出来るでしょうか? 勿論、現在のADSLは自宅でしか出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobunojo
回答No.1

通常の電話回線で、K56あたりのモデムを使えばできますね。 いわゆるダイヤルアップ接続という奴です。 Dionでもダイヤルアップアクセスポイントがあるはずですから、 モデムからそこに電話をかければ接続はできます。 ただし、通信速度は数十分の一、しかも、電話代が従量制である、 ってのが大きなネックです。簡単にはつながりますが、 快適に、ってなわけには行かないでしょうね。 実家の電話が使いにくい場合は、PHSがお勧めです。 通常の携帯電話ではかなり通信速度が落ちますから。 詳しくは、拙文の中に出てきたキーワードを検索サイトにぶち込んでみてください。

mikanmikan
質問者

お礼

ダイヤルアップ接続のlivedoorを使うことにしました。 速度は遅いですがDion、他に比べてとても安いコースがありました。 こちらでまとめてお礼をさせて頂きます。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• 1969X1
回答No.3

もう少し詳しい情報が欲しかったです・・・。  実家がアナログ回線、PCにはアナログモデムが付いている事を前提にします。  Dionを使ってないので詳しいことが分からないのですが、契約を把握されてますか?  ADSL以外のアクセス方法(アナログモデムとか)が認められるのか、認められないのかによって、対応は変わってきます。  アナログモデムで他のアクセスポイントに接続できる契約なら、実家の近くのアクセスポイントを調べておいて、「新しい接続」を作れば良いでしょう  もし、Dionの契約がADSLのみなら、アルファの無料接続サービス(参考url)を利用してはどうでしょうか?  ネットに接続するだけのサービスですが、一時的な利用であれば結構使えると思います。(Dionのメールアドレスに来たメール受信などはできません、念のため)  ただし、プライマリとセカンダリのDNSを設定する必要がありますので、「新しい接続の作成」で設定しなければなりません。ちょっと、初心者には面倒です。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/info/ap_muryou.html
  • arumagiro
回答No.2

インターネットを利用するには、マシンと通信回線を用意する必要があるかと思いますが、いかがでしょうか。 現在ご利用のプロバイダーでは、ADSL回線を利用した接続以外にも接続方法があるかと思いますが、問題は使用する回線を何にするかだと思いますが、いかがでしょうか。 インターネットの使用目的は何でしょうか。 メールとかさほど情報量の多くないものであれば、アナログなどの電話回線を利用されるといいかと思いますが、Webページの閲覧など情報量の多いものに使用されるのはどうでしょうか。 また、ADSLと違い通信費の問題もあるかと思います。 一度、自宅で前もってADSLを使用しないでというのをやってみてはどうでしょうか。 近所にインターネットカフェがあれば、そちらを利用するといった方法もありますが。