• ベストアンサー

実兄をブラックリストに登録してもらう方法が知りたい

のです。 実際、ブラックリストっていうものは存在せず、事故情報?っていうのかな、そんなものが消費者金融業界にあることだけは分かりました。 けどそれは借りたけど、返済しなかった過去がある人が登録されるみたいですね。 兄は今まで何回か消費者金融から借金をしています。 それはちょっと嫌なことがあったら家出をし、その家出中の生活資金が欲しいからみたいだったのですが…ヽ(`∧´#)ノ 今も何度目かの家出をしています。 が、今回は家出期間が長いのです。 親族は彼を心配する気持ちはありませんが、借金の心配はしています。 今までは兄自身の貯金でなんとかしてきましたが、もう彼には貯金はありません。 そりゃあ私や他の親族には関係のないことかもしれませんが、他人に迷惑かけて欲しくないからもう借金はして欲しくないのです。 ブラックリスト(←正式名称ではないけれど)の様なものに実兄を登録する方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貸付自粛依頼、というものがあります。ただ、この依頼が出来るのは本人からであって、親族といえども、本人以外からの依頼は出来ません。 全国信用情報センター連合会 http://www.fcbj.jp/comment/request/index.html 株式会社シーシービー http://www.ccbinc.co.jp/service/selfcontrol/index.html 株式会社シー・アイ・シー http://www.cic.co.jp/rhonnin/hn01_tetuzuki.html

tanihara
質問者

お礼

今、出来ないのは残念だけど、もし本人が帰ってきてしまったら、 次回のためにクビ根っこひっつかまえてでもさせたいと思います。 ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

• kicho
回答No.3

>ブラックリスト(←正式名称ではないけれど)の様なものに実兄を登録する方法はないのでしょうか 非常に簡単です。貴方様をはじめとして家族の誰もが,兄様にいくら借金があろうがその借金の取立てがこようがほっとくことです。 お金の無い人が借りまくっていたら返済不能になることは目に見えています。さすれば自動的にブラックでしょう。 そうすればどこからも借りられなくなります。貴方のお望みどおり,めでたしめでたしです。 ここで注意しなければならないことは,立て替えて払ってしまうことです。なんの解決にもならないこんなくだらない事だけはしてはいけませんし,するべき根拠が全くありません。 なにゆえに自らすすんで代わりに立て替えて払ってしまう人が世の中におおいのか実に不思議です。

tanihara
質問者

お礼

そりゃそうだ(^_^;) でも私は人の親になったことが分からないので、何とも言えませんが 放っておけないんでしょうね(^_^;) 私が彼の親なら当の昔にしてるでしょうが。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました(*^_^*)

• manno1966
回答No.1

無い。 > もう彼には貯金はありません。 なら、彼には借りても返す手段がないから、時間が解決するでしょう。 > 借金はして欲しくないのです。 これを規制するのは非常に難しい。個人の経済活動は人権問題にもなりうるから。

tanihara
質問者

お礼

ありがとうございました。