• ベストアンサー

ブラックリストにのるってどういうことですか?

妹の彼氏が消費者金融でブラックリストにのっていてもう大手では借りられず妹が保証人になってニッシンという所(彼氏はヤミ金ではない金利25%といっている)で借りたいと言っています。保証人を立てれば借りられると彼氏は言っているそうです。 妹は考えが甘く60万くらいなら自分も払えるし保証人になってもいいかなと言いだして聞かず姉としてこまっています。 そこでブラックリストって何ですか? 何社かで滞納してるのでしょうか? でも大手で借りれないのに保証人を立てれば借りれる所はあるものですか? 聞いたことのないうさんくさい業者で妹が保証人になるのが心配です。 何かいい方法があれば教えてください。 妹自身が大手で契約した方が安全では?と思うのですが、泥沼にはまっていきそうで妹にアドバイスできません。 妹は今まで彼氏に金を貸したことはあっても保証人・消費者金融では借金したことがありません。 いかに怖いか言ってもやめようとしません。 ちなみに妹・彼氏は25歳で彼氏の借金は自分のバーテンの運転資金だそうです。(オーナーに店を借りて店長している)

noname#120844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihime
回答No.3

私は占い師です。 もちろん占いの結果を書こうというのではありません。(^^;ゞ。 そういった相談事が多いということ、そして 女性が、恋人あるいはそれに近い男性にお金を貸した場合、まず返って来ないという事実を知ってほしいと思います。 最初は一万円、二万円かもしれません。 いったん貸すと、貸す人=いつも貸してくれる人になります。 貸した方は、貸したお金の事があるので、かえってまた貸してしまうのです。不思議に思われるでしょうが。 だんだん金額がふくらんでくると、その男性のアラが見えてきても、自分自身が無意識にそれに目をつぶってしまうようになります。 貸してある金を取り戻したら、正気に戻ろうと決めているかのようです。(ーー;) あなたの妹さん自身が保証人と言う言葉にだまされています。この場合、保証人=彼を保証してあげる人ではありません。 保証人=借金を代わりに払い続ける人 という図式になります。 100万円出した人は、また10万円貸して、と言われると、また貸してしまいます。 詐欺商法や、インチキ宗教にどんどんはまっていってお金をつぎ込んだ人は、自分が間違った行為をしてしまったということを、自分自身に認めたくないばかりに、自分で自分に言い訳をしながら、お金を出し続けていくのです。 この場合、妹さんは「彼を愛している」という言い訳になると思います。 人が人を救うことなど幻想です。人は自分自身を救う事しかできないのです。妹さんは彼を救ってあげたい、彼を支援して力になってあげたいと思っていると思いますが、それ自体が、幻想です。 彼に必要とされたいという自分自身の欲求に目を向けるのはつらいかもしれないけれど、人の人生は管理できません。 そこら辺を妹さんとよく話し合ってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• utaufune
回答No.5

実際にブラックリストというものが存在するわけではありません。 個人信用情報機関で、個々人のカードやローンを組んだ状態を把握しています。その情報の中に延滞等の事故情報が載って、各金融機関がお金を貸さなくなった状態のことを、俗に「ブラックリストに載った」と言われているのです。 お金の保証人なら連帯保証人ですね。 これは名前が「保証人」になっているので重要性に気がつかない人もいるようですが、自分が借りて彼氏に貸すのとほぼ同じことと考えていいです。 彼氏が帰せなくなったら、貸した側は、彼氏に請求するより先に、妹さんから全額返してもらうということができます。 自分が25パーセントの金利で借りる。 あえて言いますが、アホですな。 ・・まあ、人の話が聞けない状態になることはありますが、授業料として考えても、60万はどうにかとしても、金利25%は・・・。 ほんとに貸すつもりがあるなら、妹さんが自分の60万の現金を渡すべきですね。(勧めてるわけじゃないですが。)それが返せないなら25パーセントの金利で彼氏が返せるわけがないじゃないですか。 あと、妹さんも大変な目にあうと予想しますが、彼氏もそれによりさらに傷口を増やすことになります。 妹さんが、今はよかれと思っているのでしょうが、自ら彼氏を追い詰め、彼氏との破綻を自ら招いているということを理解できるといいのですが。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20020930/index2.htm#2%20個人信用情報機関って何?
質問者

お礼

• tenfu
回答No.4

当方、不動産業界の者です。 ブラックは頭から返す気のない人たちと認識しています。 大手はもちろん、無人契約機のある消費者金融でも借りられない状態です。クレジットカードも作れないし、住宅ローンも借りられませんし、審査でまず落ちるのでマンションも借りられません。 具体的には1万返しては、「またできたら払う」とか言って、ノラリクラリと逃げます。 普通は親類縁者がいれば回収もできるのですが、ほとんどがグレー〔多重債務者〕になってますので回収できません。「血は争えない」とはこのことです。 ですので、「義父」「義母」などと持ってきますが、 保証会社で名前が同じ人を用意しただけですので、調べればわかります。 その様な人間の保証人になると言うことは「身代わりになる」ということに等しいでしょう。 妹だけでなく姉であるあなたやご両親もです。 オーナーに店を借りて店長しているのではなく、借金がありタダ働きさせられてるんんじゃないでしょうか? 店の運転資金より返さなくてはいけないところが多々あるはずです。 妹さんには彼氏に 「保証人でも買ったら?」と言ってあげることをオススメします。 もはや妹さんが「金づる化」していることが気の毒でなりません。

質問者

お礼

• Happy1234
回答No.2

私の知人は、ニッシンに借りています。 ニッシンは商工ローンで有名なところで かなり高金利で貸してるところです。 支払いに関して一日でも遅れると凄くウルサイところ。 保証人を立てれば、借りれるところが沢山あります。 妹様の信頼で借りられるようなものなので…。 しっかりと返済されてれば問題ないところです。

質問者

お礼

• silpheed7
回答No.1

>保証人を立てれば借りれる所はあるものですか? 連帯保証人にすれば、貸してくれるでしょう。 借り主が返せなくても、連帯保証人に請求できますので。 ブラックリスト:まともにお金が返せない人のリスト。 http://www.hinsengumi.com/index.files/black.html

参考URL:
http://www.hinsengumi.com/index.files/black.html
質問者

お礼