• 締切済み

海外の電化製品 変換プラグについて

アメリカで購入したスターバックスのコーヒーメーカー(barista)を帰国してからも使いたいと思っています。コンセントは、2つ穴式のものに丸形のプラグがついた3つ穴式になっています。変換プラグはどういったものを購入すればいいでしょうか? 宜しくおねがいします。

みんなの回答

noname#129435
noname#129435
回答No.3

変換プラグなら、アース付ではないけれど、$1ショップで売っていましたよ。 パソコン用に使っているけれど、問題なく使えています。

noname#135081
noname#135081
回答No.2

最近の日本のマンションや家屋には「三つ穴」式のコンセントが付いたものも有ります。 (1990年初めに建てられた公団仕様で、「三つ穴」式の部屋に住んだことが有ります。) その場合には、そのままコーヒー・メーカーが挿せます。 米国からラップトップPCを持って日本へ出張すると、ホテルや訪問先でこの問題になり、#1さんが記されているようなアダプターを使ったことも有ります。しかし、プラグが長くなり不安定で勝手に抜けるトラブルになり結局この丸型のピン(アース用のもの)を取り除きました。 私は金属用の鋸で切り取り、跡をヤスリでならしています。(ペンチで無理に曲げるとプラグのプラスチックを壊しかねません。) これだと抜き差しも簡単で確実です。 このように切り取っても、アダプターを使っても同様です。 アダプターを使っても、アース用の線を接地端子(あるいは接地されているス同感)につながらない限り、電気的に差異は有りません。

shaftercit
質問者

お礼

アース用の部分のプラグを切り取っても問題はないのですね。 帰国の際、試してみたいと思います。有り難うございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

こういうの、3P→2P変換アダプタ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-AD1 か、丸型の部分をペンチで切る(アースがとれないので奨励できませんが)。

shaftercit
質問者

お礼

アース付きの変換アダプタ購入がやはりベストでしょうか? ご回答頂きまして、有り難うございます。