• 締切済み

Windows展開サービスでDOSブートイメージ配布

サーバーにWindowsServer2003を使用して、LANブート環境の構築を考えています。 クライアントOSにはDOSを使用したいのですが、WDSやRISでDOSブートイメージの配布は可能でしょうか? また無理であればPXEサーバーやTFTPサーバーの購入を考えていますがWinServer2003でお勧め(有料・無料問わず)の物があれば教えてください。 その他、参考になりそうなサイトなどでも結構です。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• zzzz0000
回答No.1

http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/library/429de340-47dc-4f8c-a604-977fe4193cff1041.mspx?mfr=true 「リモート インストール サービスでサポートされるオペレーティング システム」 にはDOSは含まれていないですね。Windows DS サーバーはよくわかりません。 ところで、MS-DOSはもう販売されていないですが、DOSのライセンスはどのように準備するのですか? http://www.microsoft.com/japan/licensing/highlights/200611.mspx ボリュームライセンスプログラムで取得した Windows Vista Business のダウングレード権でWindows 95/Windows 98 (Second Edition 含む)のMS-DOSを使うのでしょうか?

kingyo1022
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 RISでDOSはサポートされていないのは確認しておりましたが裏技的にAIK等でWIMイメージに偽装?させれないかなと思った次第です。 ライセンスは当時購入したWin98SEが相当数ありますのでそこから1台1台DOS起動イメージを作成するつもりです。