• ベストアンサー

欝になった彼女とのターニングポイント2

http://okwave.jp/qa3348754.html を質問しました。 自分の「うつ」に対する理解が足りないのか、 彼女と離れていることで全くといっていいほど気持ちがわからなくて、 小さなことでも心がくじけそうになってしまう自分が居ます。 今日も楽しい感じのメールを彼女に送りました。 少しして、昨日のあったことと、今日の予定のメールが来て、 珍しく(とはいってもたいした話では無いですが)質問形式の 内容も来て、自分的には『少しは役に立っているかもしれない』と 安堵していました。 その後はメールは送りましたが、返事は来ず、元々家族と 出かける予定で出掛け中はメールをしないタイプなので 特に疑問を持つ必要はありませんでした。 彼女はmixiに『自分の気持ちを綴るためのアカウント』を持っています。 メインのアカウントには実際の知り合いばかりですし、 そういったことを気にするタイプだと思います。 私へのメールはありませんでしたが、新しく日記が書かれていました。 そこには、私も見ているからか(これまでは見ていてもそんなことありませんでしたが) 遠まわしな表現で書かれていたいくつかのことがありました。 『いつの日か一人という相手が見つかれば、自分を少し犠牲にしてでも助ける』 『いつまでも大事な誰かがいたら自分は変わらずできる最大限のことをしよう』 次の時の自分を意識した内容であり、恐らく私のことでは無いと思います。 自分のなかで何かがまとまった気がする、という強い文章でした。 そして、その後には私が使う『諦めない』という表現を使って、 『(私を突き放していることを)後悔しない』 『もしも(私が?)壊れてしまったら、後悔しないで復元する努力をする』 という内容で終わっていました。 私には最後の部分は読み取れていませんが、彼女に強い気持ちがあると感じて、 また心配な気持ちも強くなって慌しくメールをして電話も2度鳴らしてしまいました。 出てもらえないことは悟ったので、謝りと、また明日メールすることをメールすると、 『今日は電話もメールも嫌、根本的には変わっていない、少なくとも今日はやめてください』 と返ってきました。 明日にはまた彼女のことを考えた楽しい内容と、自分はこういう気持ちだよ、 というメールを送ります。 私にとっては『彼女は病気だから今の状態かもしれない』ということと、 メールに絵文字は無くても朝の最初は『おはよう』で返してくれていて、 これは普段、年上に敬語を使いたがる彼女を、朝と夜の挨拶だけは 敬語をやめよう、そしたら良いことがあるよって言って変えたのをまだ続けています。 もしかしたら、決断している自分になりたい、と考えられないこともありません。 私と離れることを心から熱望して、思いやり?としてやりとりをしているのか、 無理にだったり、病気が彼女をそうさせているのかは私には判断できません。 しかし、ここまでの強い意志を見せられて、一時的なものと思っているのが良いのか、 病気だからという範囲を超えているかもしれない、と思ってしまいます。 「うつ」を近い人のものとして知っている皆様、 どうか客観的な判断をください。

  • aooos
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.3

私だったら・・という不確かな視線での回答である事を先に述べておきます。 私は病名診断はされてませんが、一時自律神経失調症と思われる症状と不安障害と思われる症状で滅入っていました。 きっかけは環境の変化などで自信を喪失したためだと思います。 更に「元の輝いている姿に戻って」的な事を言われてしまい、 彼には理解されないのだと思ってから心の距離ができた気がします。 何となく彼女さんの気持ちがわかるような気がします。 言ってる通り、 「調子が良い時はいつもと変わらない生活ができるけど、調子が悪いと 歯車が狂ったかのように考え方なんかも違ってしまい、自分でもそのギャップに戸惑ってしまう、辛い」 きっと自分でも色々考えてその考えが左右に大きく揺れてしまって よくわからない状態なんじゃ・・。 こんな感じなんじゃないかな?と思います。 私が調子の悪いと感じた時は何を言われてもだいたいの事を 「説教された・否定された・言わなくてもわかってるから言わないでほしいのに・理解されないんだな・意見表明されても困るし」 こんな風に受け止めていました。 それでも尚言葉が続いたので携帯電話を投げたり壊したり死のうとして夜中に家を飛び出した事も、あります。(怖くて死ねませんでした) その時の私の気持ちを言葉で表すなら 「もう何も考えたくない」 これでしょうね。 言葉ひとつでとてつもない刺激を受けていた気がします。 全ては私のための言葉である事は冷静になればわかるのですが、 その時は飲み込めないんです。 その事で私が投じた案は「気が向かない時は着信もらっても出ない」 「だめだと思ったら急に電話を切る事もある」 って事ですかね。 自分で自分を制御(暴走しないための)するための案です。 あと、相手の話を聞く事が今でも苦痛です。 最近は就職したので仕事の話ばかりです。 前までは確かに相手の私生活を知りたいという気持ちが強かったのでいくらでも聞いていたかったのですが、今ではちょっと聞いていると心では 「もうその話興味ないから聞きたくないよ」 と思ってしまいます。 そして何かの拍子に話の主導権を私が握ると居眠り始めたりします・・ きっとこういう些細な事がたまって相手の話を聞く事が不快になってしまったのだと思いますね。 彼女が「今日はごめん」と言った場合には何も考えたくない時だったり余裕が持てない時なんじゃないかな、と思いました。 なのでそういう時に何かしらの言葉をかけるのはよろしくないと私は思います。 どんな彼女でも彼女という人間である事は変わりませんから、 大きな心で構えていてあげてください。 彼女は必死に自分をコントロールしようと頑張っているように思えました。

aooos
質問者

お礼

R32-RX-7さんの、『私だったら』という話が、私にとっては とても貴重な意見であり、それがどんな内容だとしても参考になります。 ありがとうございます。 『きっかけが環境の変化などで自信を喪失』ということが彼女とも とても似ていると思いました。今ではとても後悔してしまいますが、 だいぶ以前ですが、私も励ます言葉やなどを言ってしまい、 彼女には『理解されていない』という印象になってしまったことがあります。 とても浮き沈みが激しいようで、その時々で私にも感じられるほどです。 直接関連がありかわかりませんが、体調も崩してしまったようです。 だからこそ、私も一緒に浮き沈みしてはいけないと思いましたし、 どうやら私と関係を絶ちたくは無いのは、友達という関係に変えたいから では無くて、維持したい気持ちもあればと離れたい感情も生まれてくるように見えます。 彼女がSOSを出しているような気がする限りは、彼女にとってのより良い距離を 見つけて、その距離に居てあげようと思います。 R32-RX-7さんと全く同じように、今の私が何か強く発することは全て裏目なようです^^; 私は多くの人と話して、自分のこともより深く認識し続けていく中で、 気付くことが出来ました。今は一日一度程度のメールを、中身はとても些細な季節の事や どんな感情も抱かないような事、ゆっくりしてても大丈夫ということを連想するような事を 短い文章で送っている状態です。出来るだけ刺激を与えずに、横に居てあげようと思います。 私の日常の話は、これまでにしてきたような自分の明るい生活の部分ではなく、 些細な考え事や出来事の話に変えたので、少しでも負担になってなければ良いなという気持ちです。 より大きな心で、勇気を持って、辛抱強く、焦らずにいようと思っています。 ありがとうございます。 R32-RX-7さんの言葉が、私の勇気になりました。 『彼女は元気になってからも、本心から離れたいかもしれない。 自分のやっていることはおかしいかもしれない。』という 私の不安は後に回して、今のことをしっかり捉えようと思っています。

その他の回答 (3)

  • dasoeirub
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.4

 気持ちの核心は電話やメール・手紙では、人のぬくもりがないので、よほど知り合った仲でなければ伝わりません。表情や身振り手振り、それと「行動」で伝わるのです。うつの人に遠くから物事を言ってもまるで伝わらないと思いますが、いかがでしょうか。  蛇足になりますが、私は今は家庭を持っています。前の質問から読ませていただきましたが、質問者さんの「愛」「家族」はまだ実る前の段階ですから、安易には使われないほうがよろしいかと。

aooos
質問者

お礼

遠くから言っても伝わらないことが多いことは実感しています。 今は状況に合わせて緩やかにやり取りをしている形です。 確かに家庭を持っている方からすれば、安易に使うなという気がする かと思います。家庭にも色々な形があり、実る前にも色々な形があり、 一概には言えずに結局は自分がどう感じるかであるかとは思います。 ここで使うには妥当な表現では無かったかもしれないと思いました。

回答No.2

欝の時は、何に対しても億劫になってしまう時があります。 私の経験上ですが、 気分が乗ったときではなく、動けなくて、思いも中々、思うように伝えられない事もありました。 >そういったことを気にするタイプだと思います。 自分のそういう所を見せたくなくて気にしているのかもしれませんが、 もしかしたら、そういう事を見せる事で相手に迷惑がかかってしまう事を気にされているのかもしれませんね。 >『いつの日か一人という相手が見つかれば、自分を少し犠牲にしてでも助ける』 >『いつまでも大事な誰かがいたら自分は変わらずできる最大限のことをしよう』 質問者さんもおっしゃっているように、 彼女さんはご自身が何か強い決意でも持たれたのではないでしょうか。 「ANo.1」さんもおっしゃられていますが、欝とはどこが違う気がします。 そもそも「欝病をうつ病と判断する判断基準は、そうそう無い」のです。 「気分が下降気味で、やる気が起きなくて、日々だるく、時に涙が出て、悲しくって、やりきれなくって、社会に中々出れない(出ると苦しい)」という状態を「うつ病」と総称しているみたいですから。 もしかしたら、 彼女さんはご自分の何かと葛藤されているのかもしれません。 そしてその中で、 その葛藤の中から何かを見つけるには、質問者さんと一緒に居てはいけないのかもしれない、とそう思われているのかもしれません。 ================================= 【自分の気持ちを伝えること】 自分の気持ちを伝える事は難しいことです。 相手が受け取りたくないときに、送られた気持ちというのは時に相手の重みになってしまうこともありますから。 常に気持ちを伝えられるのではなくて、彼女さんの様子を伺いながら、気持ちを送ってあげれれば良いと思います。 【彼女さんのしたいことを促してあげること】 仮に欝にしても、何か踏ん切りが付かない状態だったにしても、 一人では何かできない状態に、綺麗な促しが入ると嬉しいものです。 それは、力になります。 自分のしたいことを、自分の望みを叶える力になってくれます。 意見をただ言う事と、促してあげることは違うことです。 意見を言って、それが正しいと思っていても、 相手のしたいことに合っていなければ、相手は困ってしまうこともあるでしょうから。 もし、彼女さんを本当に思ってあげれるのなら 彼女さんのしたいことを汲み取って、力になってあげれることが大切だと思います。 多分質問者さんは明るい方で、 とても気配りもできる方なのだと思います。 私も欝(欝か定かではないので自分と葛藤したこととも置いておきます)があるから分るのですが、相手が楽しいと思っていたことに、自分も同じく共感を得て、楽しいと思えない事に苦痛を感じた時もありました。 せっかく楽しくしてくれようとしているのに、 頑張っても、楽しくできないのです。 これって、結構辛いことだったりもするんです。 また、欝の時は本当、激しいテンポに付いていけなかったりします。 「こうだ!」ということは、言えませんが、 もし自分のテンポが彼女さんと合っていないと思われるのなら、良く見て、合わせてあげることも大事だと思います。 もし、本当に彼女さんの事を思っているのなら、 自分が寂しいのを乗り越えて、彼女さんのしたいことを促してあげれる力と勇気が必要なのかもしれません。

aooos
質問者

お礼

ありがとうございます。身に滲みる言葉がいくつもあります。 強い決意を持ったのは、僕も確かで間違いないと思います。 そのため、そこだけを書くと彼女は欝だったのかと言われてしまいそうですが、 これまでの彼女は確かに「うつ病」でした、それは本人、私、家族、医者の 全員がそうだと分かっていたことです。 ただ、現在は転換点に差し掛かっているのだろうと思います。 そして、転換点において、私と一緒に居てはいけない、という判断をしているようです。 自分の気持ちを伝える部分の文章は、今の彼女に対しては裏目になってしまい、 良いことひとつ無いと思えたのでやめることとしました。 私が焦ってしまってはいけないなと、強く実感しました。 彼女が何かを言ってきたり、やりたいことの話をしてくれた時は それが何であれ促してあげようと考えています。 自分が寂しいのを乗り越えて、彼女を促し助けられる勇気という言葉、 とても響きました。今日は色々な人とも話をして、 そういったことを強く考えられた日でした。 私には勇気が足りなかったみたいです。 今の私は、勇気が無いことに気付いて、自分の物に出来ました。

回答No.1

初めまして、前質問から読ませて頂きました 私は元鬱患者で、今は鬱を繰り返さない為の期間です なぜ彼女が鬱なのか、ちょっとわかりにくかったのですが、鬱とは根本的に何か違うような気がします。 それと鬱患者の気持ちというのは、本人以外にはわからないものです。 本人すらわからない時があるので、その気持ちを察しようというのはなかなか難しいものです。 もし彼女が鬱(又は躁鬱)ならば、病院での治療をお勧めします。 一番は鬱の原因を取り除く事、精神安定をさせる事です。 もしかすると「彼女のことを考えた楽しい内容と、自分はこういう気持ち」というメールは、逆効果かもしれません。 鬱の状態だと相手がどう考えていようと、どうでもよくなってしまう事も多いのです。 誰しも好きな人を助けたいという気持ちがあるのは当然ですが、自分にとっては優しさでも、相手からしたら皮肉に思える事もあるのです。 鬱とは「心の風邪」です。 重い病ではありませんが、きっかけがあれば重い病にもなり兼ねません。 今治療中で何も変わっていないのなら、セカンドオピニオンをお勧めします。 鬱は原因を取り除かなければ治りません。 そして、一度治ってもきっかけがあればぶり返します。 それと鬱と似てる症状としては「分裂症」というのもあります。 ご参考になれば幸いですが、彼女を思う貴方様が鬱にならないように気をつけて下さい。 強く思えば思う程、自分を削ってしまわないように。

aooos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私にとって貴重なご意見です。 彼女が鬱になった直接的原因は、大学での学業にうまくいかなくなって しまったことが主なきっかけで、他にも周りの人間関係に 負担が生じたんだと思います。鬱の最初では、私が与えてしまった負担は 小さかったようですが、一緒に居たことで私から負担を特に思い出したり、 増やしてしまったという状態でもあるようです。 現在は医者にも行って、薬も処方されています。 『鬱の原因を取り除くこと』 『相手がどう考えていようと、どうでもよくなってしまう』 ということを考えると、確かに私は彼女が何かを言うまでは 何もしないほうが良いだろうと思いました。 今は彼女は自分のことだけを考えているので、全てが裏目に出て しまい彼女にあわせるということを分かっていませんでした。 一日に一回程度、本当に些細なメールを送ることにします。 自分を理解して話をしてくれるカウンセリングの先生である 友達(?ずっと先輩ですが)と話ができて大丈夫そうです。

関連するQ&A

  • 欝になった彼女とのターニングポイント

    はじめて質問をさせていただきます。 長文、乱雑でありますが、どうか皆様助けてください。 彼女が欝になったのは1年と少し前です。 同じ大学だった彼女は実家に戻り、遠距離恋愛をしていました。 この1年の間に色々なことが起こり、私の欝に対する認識も深まりました。 一度、大きく彼女が自身を傷つけてしまったことで、 大きな山を越えられたのかもしれないということが春にありました。 最近では母親のやっている塾で一緒に仕事として、小さい子供と接するのを 週に4~5日行っていて、どんどん良い方向に向かっているようにも思えました。 一方で、自分はまだ若いのに、未来に向かう何かが出来ていないという 気持ちもあったと思います。 東京大阪間で会っていた頻度は最近まで月1程度。(主に私が行く) 毎日のように電話もし、メールもし、直前までラブラブでした。 5日ほど前、珍しく喧嘩になりました。 元々は彼女が不安定になってしまっていたのに、 自分までも不安定になってしまったせいです。 その時のことは自分が悪く、彼女にも丁寧に謝る気持ちを伝えました。 しかし、そこ(+その少し前)から色々なことを悩み始めたようです。 彼女に負担に感じさせる理由が私にはあり、 彼女は『人間関係を白紙に戻したい』『(私と)新しい関係性になりたい』 という2つの表現をしていました。 彼女は(これまでの人生で)1人で悩み、1人で答えを出し、 1人で進んでいってしまうタイプだったので、別れることを切り出された 時の私のショックは大きかったです。一緒に居たいという気持ちで説得をしました。 長い電話には応じてくれたから3時間半も電話が続き、 最初の2時間半は私の言葉は何も届かず、その後、少しだけ聞き入れてもらえて その日は少しだけ元に戻れそうな方向となって終わりました。 次の日、彼女は再び前の日の最初と同じ結論に至りました。 私にはもう何も言える言葉が見つからず、ただ受け入れるしかありませんでした。 私は多少変わっているかもしれませんが、親友二人にすぐさま振られたことを (明るく?)伝え、銭湯に浸かって語らい、酒を朝まで飲んで色々な話をしました。 その時は完全に終わったんだということを受け入れ、より強く受け入れる ための行動をしていたと思います。 次の日、1人で考える時間が出来ました。考え抜いた先で、 何だか自分が変化をしたような気がして、今なら伝えられることがある という気がしてまたメールをしました。まだ間に合う、まだ何も変わっていない という気分です。 彼女には少し受け入れられて、『リセットしたい気持ちと好きな気持ちがある。 後悔するかもしれない、一緒にやりたいことはまだたくさんある。 何か提案ができるならしてほしい。』と言われました。 (それ以外にも一緒に居ることの負担な部分も。) その後の『電話や会うのは負担になるけど、メールはうれしい。 調子が悪いときは返せない。わがままでごめん』ということを受け入れ、 『今でも大切な人で、自分と大学を繋いでくれる人でもある』と言われました。 その後は素っ気無いメールの日や、『あなたが自分にとってどういう立場の 人であってほしいのかわからない、ともかく今は病気を』という日や、 『あなたが変わったのは言い方だけに思える。(別で)明日はメールが返せないかも』 と言われ、用事とは思いますがメールはナシでした。 自分は、ちょっと1日で変わったとは思えない、ある意味異常なメールをしてはいます。 向こうからメールが帰ってこないに関わらず、6時間おきくらいに送信。 メールの内容はとにかく相手にとっての良い内容を考えたもので、 不満や本音や弱音は一切入らない明るく楽しげなもの。 少しだけ深めの話を独り言のように書いたり、自分の日常の変化の話をしてみたり。 私にとって、それはあまり苦痛なことでは無いことがわかりました。 彼女の力になれないことのほうがつらいと気付いたんです。 私の友人のカウンセリングの先生には『家族』のような関係だったんだね、 と言われて、自分にとってはとてもしっくりくる言葉でした。 家族のためなら、相手のことを真剣に考えて、受け入れて、諦めないことが出来ます。 重要なことは、自分が一緒に居たほうが本当に少しでも助けになれるのか、 彼女は完全に1人になりたいのか、自分が居たほうが良いのかということです。 彼女が自身のことに気付いた、判断をすることが出来始めました。 その時、私のこともわからなくなってしまったようです。 彼女・彼女の病気を考えると、何でも出来るしどんな自分にも変われるようです。 自分自身が大丈夫な対策もしています。 私が彼女を助けることが出来れば良いなと考えています。 皆様からアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 鬱を繰り返す旦那についてです

    鬱を繰り返す旦那についてですが 鬱でないときは本当にやさしくていい人ですが 時々鬱になります。(特に連休明けの日の朝) 「鬱」だから「精神的に弱い」とよく言うのですが どこまでそうなのか私にはわかりません。 鬱になるといろんなことを文句+愚痴を並べ立ててきます。 私はパートで働いているだけの妻なので 家事全般しています。 鬱の主人は「家事をひとつもしない自分が嫌。腐らないように自分のことは自分でしたい。」 といいます。 かといってどこまでが自分のことかもわからないです 毎日のご飯+お昼のお弁当も作っています。 なんかしっくりきません。 彼は何を自分でしたいのでしょうか? ご飯などの炊事?洗濯?掃除? なんと言えばいいかわかりませんが、いつも口ばかりで実行がありません。 家事などをこなすのがパートで働く私の務めでもあるとおもっていたので、なんか自分で全てしたいようなことを言われてしまうと、私が不要な気持ちになります。 彼の帰宅時間が遅いのもありますが いつも「時間がない」と言っていて 休日が終わると「今日も何も出来なかった」というのが口癖です。 旦那が言うに「鬱」は体をジムとかで鍛えれば精神鍛錬になって改善されるといいますが、(言いながら全然行きません)本当にそうなのでしょうか? 鬱の状態のときは本当に自分の心の不満な鬱な気持ちだけをただ羅列したような文章でメールを送ってきます。 そういう状態をどうにか抜け出したいです。 不満ばかりぶつけられて私はどう応えてよいかわからないときが沢山あります。 鬱の人を全て受け止めてあげなければいけない といいますが、私には荷が大きすぎて受け止めることができません。 私のような短気な人は鬱の人とは結婚生活していくのは無理なのでしょうか? 鬱の夫との付き合い方がまったくわからなくなりました。

  • これも鬱だからですか?

     私の彼は多分鬱病です。ある時彼から一方的に別れを告げられました。  鬱の人への対応もネットなどで知り、たまに負担にならない程度のメールや手紙を送る程度の連絡を続けてきましたが、やはり返事は全く来ませんでした。手紙には、彼が鬱病ではないかということや、いつか必ず良くなることを信じているという私の気持ちを正直に書きました。  それからしばらくして電話をしたところ、つながったのですが、彼の態度が恐ろしく平坦なのです。以前のように悲観、絶望的言動はまるでなく、話は聞いてはくれるのですが、事務的な返事しか返って来ず、鬱についても自分は病気とは思っていないと断言されました。私を振ったことも、手紙の内容についても、まるでなかったことみたいに冷静に「別に何とも思わないし、話したいことも特にないし、気持ちも変わらない。」って言うんです。別れ話をされたときは彼も辛そうで、「申し訳ない、悪いのは自分だから。」と言って自分を責めてばかりいたのに、まるで別人みたいなんです。久々に電話に出た彼は喜びどころか悲しみも不安も何もない、ただ淡々としているのです。これ以上何か彼に尋ねても、答えはすべて「別に。」と言われてしまうような気がしてどうしようもない気がしました。本当は彼の支えでいたいのに、まるで存在しない空気みたいな人と接しているみたいで、よくわからなくなりました。 これも鬱だからでしょうか?鬱であれば以前よりも悪い状態なのでしょうか?それともただ単に私が嫌われただけなんでしょうか?  彼が苦しんでいる様子も受け取れず、これ以上鬱について本人に話して、病院受診を勧めることも困難なような気がします。彼のため、私のためにもこのまま時間が過ぎるのを待つしか道はないでしょうか?彼が病気ならずっと支えでいたいとは思っているのですが、病気という確信もなく、途方に暮れています。アドバイスをどうかお願いします。

  • 鬱の人の気持ち

    鬱の人の言うことは その時に感じている本心に間違いはないと思いますが、 鬱状態が解消したら あの時の気持ちは、鬱によるもので 冷静になると違ったなってことは あるのでしょうか?? 昨日投稿した件に関連しています。 自分を守りたい気持ちで 信じたくない気持ちももちろんあるけど 病気のせいでそう言っているけど 落ち着いたら 違ったなって思う可能性もあるのでしょうか。 私自信、鬱っぽかった時のことを思い返すと 全てが悪くなるように思えて いいことは何も思いつかなくて いい判断はしてなかったかなーって思います。 鬱から克服された方など ご意見頂けると嬉しいです。

  • 産後鬱??

    助けてください 最近 出産しました もともと鬱病ですが、 産後鬱になってしまったのでしょうか 自分の赤ちゃんのことを愛せません 当然 世話はしています オムツにミルク 散歩 しかし 心の中では産んだことを後悔している自分がいます 自分が恐ろしいです 自分の赤ちゃんを好きじゃないなんて なぜでしょうか 旦那に暴力ふるわれてきたからでしょうか 産後鬱の人で同じ気持ちの人はいますか いつか赤ちゃんを愛せますか 自分の赤ちゃんを愛せないなんて頭がおかしいですよね 自分が嫌です 助けてください お願いします

  • 鬱なのか?

    借金の問題や病気による明日の仕事の不安で心が押し潰されそうです。 毎日時間に追われ用事や書類に追われても何も出来ない。 携帯電話を切ったり出なかったり。居留守を使ったり。 メールを開けるのも不安を感じます。 寝てもすぐに目が覚めて、翌日になるのが怖い。 お酒も毎日飲まないと不安を感じる。 これは鬱なのか?誰にも相談できないでいます。 もちろん妻にも相談できません。 妻に負担をかけるのは心苦しい。 以前に身内の精神障害の相談を自分が受けていたら自分自身の眠られなくなって心療内科に診療に行きましたが、医師の対応があまりにも対応が悪くて一度っきりで通院をやめてしまいました。 そんな事もあって病院に行くのも躊躇してます。 こんな心は誰でも持っているとは思います。 甘えていては駄目だと言うのも解るんです。 でも、このままでは自分自身が何を考え始めるか解らない。 どうしたらいいのか。

  • 鬱の時、友達からの「頑張って」

    私は就職活動が上手くいかず、鬱状態になってしまいました。 今はだいぶ症状が落ち着きましたが、酷い時は一歩も外に出られませんでした。 その一番症状が酷かった時。私の鬱を知った友達が「まだまだ努力が足りないんだよ。きっと上手くいくから、もっと頑張れ!」といった励ましのメールを送ってきました。 声を掛けられた事は嬉しかったのですが、どうしても「頑張れ」という言葉が重く感じてしまい…。 よせば良いのに「ありがとう。でも頑張れって言葉はちょっと…」といった内容の返信してしまいました。軽く受け流せば良かったのに、冷静な判断が出来なかったんだと思います。 それが友人の怒りを買ってしまったらしく「なんでそんな弱気なの!?就活ぐらいで鬱になるなんて信じられない」と絶交されてしまいました。その後メールや手紙を送りましたが、返信は一切ありません。 十年以上の付き合いがあった友人だけに、こんな些細なことで関係が壊れてしまったのがとても悲しいです。 鬱の時、周りから頑張ってと言われたらどうしたらいいんでしょう?その場は笑顔で「ありがとう」とやり過ごすのが一番なのでしょうが。自分の対応を凄く後悔しています。

  • 鬱の家族はどうすればいいのでしょうか?

    主人が調子が悪くなって3ヵ月がたとうとしています。 最近にになって鬱の症状に似たものが出てきました。 食事が取れない、睡眠が浅い、口数が少なくなる、ぼーっと一点を蜜見ている、意味もなく泣く、イライラすることが多い、仕事が手につかないなどです。 ゆっくり休むことや病院に行くことも勧めましたが行こうとはしませんでした。 理由は病気ではないのに病気にされてしまう、とか自分の悩みなんて誰もわかってはくれないなどというのです。 ところが今日になって1人で気持ちの整理をつけてくる」と出て行ってしまいました。 このままでは会社にも家族にも迷惑だから、と。 明日か明後日には戻ると思う、死ぬことはない、もしどうにもならなければ病院に行くと言っていました。 この3ヶ月いろいろ明るくがんばっていたつもりの私。 何を話しかけても無反応に近い主人に疲れてしまい、昨日から私もボーっとすることが多くなってしまいました。 それを感じて出て行ってしまったんだと思います。 自分勝手なことはわかる、でも普通にしていてと言われました。 普通って・・・ 私はどうするべきだったのでしょう? 主人が帰ってから私はどんな風に過ごせばよいのでしょう? 私も気持ちが不安定になってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 鬱がすごく辛いです・・・

    相談をさせてください。 当方、20代後半の男です。 8年ほど前に仲の良かった親友の死をきっかけに躁鬱症と思われる症状を患ってしまいました。 友人などといるときはある程度テンション高めで行動できるのですが、 独りになったとたんに色々と物事を悪いほうに考え込んでしまい、どんどん気分が鬱屈としていってしまいます。 また、人と一緒にいる時でも突然スイッチが入ったかのように鬱状態に入ってしまう事があり、一度スイッチが入ると2~3日は鬱状態が続いてしまいます。 そのような時は大抵、自分は不要な人間なんだ、必要とされていないんだ、という考えが強く出てきて、完全に無口、無愛想になり、友人相手でも疑心暗鬼になってしまいます。 友人に迷惑をかけているのは解っているので、気力を振り絞って無理にでも明るく振舞わなくては、とは考えるのですがその気力が湧かず、結果として結局迷惑をかけている状態になり、後で後悔し、さらに鬱が悪化するという負のスパイラル状態になってしまいます。 今も数日前より鬱状態に入っており、今日にいたっては職場の友人達と一言も言葉を交わさず、目も合わさずと、完全に無視する形になってしまい、深い後悔をし、精神的にもかなりダメージを負ってしまいました。 今の職場についてからお世話になってる、しかも結構仲の良かった友人達なだけに、しかも異性である事もあってこれからどう接していいか解らず、明日から職場に行くのが嫌になってしまい、正直逃げ出したい気分です。 このような思いをするのならいっそ誰とも出会わずに独りで生きていきたい、いっそ死んでしまいたい、という気持ちがグルグルと渦巻いているのですが、時間を置いて若干気持ちが落ち着くとやっぱり独りは寂しい、死ぬのは怖い、という考えが出て何もかもを捨て去る勇気も出ません・・・ かといってこんな事を相談できる相手もいなくて(唯一このようなことを相談できたのは8年前に死んだ親友だけでした)、ほんの少しでもいいから誰かに支えてもらいたい、でも誰も支えてくれないから自分だけで耐えるしかない、といった状況です。 自分は友人の為に尽力してるのになんで自分が苦しいときは誰も助けてくれないんだ、なんでそんなに楽しそうにしていられるんだ、という八つ当たりに近い感情まで出てきてしまいます。 最近では友人たちと自分では住む世界そのものが違うんだ、とすら思うようになっています。 いい加減こんな精神をすり減らし続ける生活に疲れ果ててしまいました・・・ 一時は病院に行こうとも考えたのですが、鬱のときはその気力も全く湧かず、躁の時はそのような考えすら出てきません。 このままでは本当にどうにかなってしまいそうです。 何とか心の平安と安寧を得る良い手段はないものでしょうか。 よろしくお願いします・・・

  • 鬱かもしれない彼との連絡の取り方

    私には付き合って1年8ヶ月ほどの、同い年の彼がいます。28歳です。 付き合って当初からわかっていたことですが、彼はメンタル的な 部分が繊細で。 大学時代に不規則な生活を送っていた時に、食欲がなくなって憂鬱なことが続いていたそうで。 私と付き合って間にも、季節の変わり目だったりに気持が悪いということがありました。 そんな彼と、一ヶ月ほど前に、突然連絡がとれなくなりました。 メール(LINE)も見ない、電話も出ない。やっと返って来たメールは 『おれ考えてるんだ』『何だか1人でいたいんだ、誰かといたいと思えない』でした。 私も焦ってしまい、連絡が欲しいと伝えましたが、彼からの連絡は来ず。 『電話するのもこわくって、ちゃんとしないといけないとは思うんだ』とメールが来るのみでした。 更に『最近ずっと気持悪くて、自分でも急過ぎわからなくて、○○ちゃんへの気持がわからなくて』 『これ以上時間をかけてももっと嫌な思いをさせてしまう、ゴメン』 と言われました。 私はこの状況が彼の身体にも心にもよくないし、私がいることで彼の負担になっていると思い、辛かったですが、『お互い1人になって休憩しよう。彼は彼の身体ことを考える時間。私は私のことだけ考える時間。またいつか笑顔で会えますように』 という結論を出しました。 でも、今振り返れば、彼の状態は鬱状態だったんでしょうか? そうであるなら、私が彼にぶつけてしまった気持ち(一緒にいたいことや、会って話がしたいという内容)は、彼の心や体の状況を考えずにぶつけてしまったもので、そうして追いつめてしまったのだと後悔しています。 それに、2人の間の距離が離れてしまったことは余計悪化させてしまうのではないかという不安もあります。 今更遅いかもしれませんが、やはり私は彼のそばにいたいと思っています。 きちんと受け止められなくてごめん、ということを伝えたい。 そして、今はきちんと受け止めたいと思っていることを伝えたい。 それを彼に伝えるには、どうしたら良いですか? タイミングや、方法や、伝え方はどうするのが良いですか?