• ベストアンサー

欝になった彼女とのターニングポイント

はじめて質問をさせていただきます。 長文、乱雑でありますが、どうか皆様助けてください。 彼女が欝になったのは1年と少し前です。 同じ大学だった彼女は実家に戻り、遠距離恋愛をしていました。 この1年の間に色々なことが起こり、私の欝に対する認識も深まりました。 一度、大きく彼女が自身を傷つけてしまったことで、 大きな山を越えられたのかもしれないということが春にありました。 最近では母親のやっている塾で一緒に仕事として、小さい子供と接するのを 週に4~5日行っていて、どんどん良い方向に向かっているようにも思えました。 一方で、自分はまだ若いのに、未来に向かう何かが出来ていないという 気持ちもあったと思います。 東京大阪間で会っていた頻度は最近まで月1程度。(主に私が行く) 毎日のように電話もし、メールもし、直前までラブラブでした。 5日ほど前、珍しく喧嘩になりました。 元々は彼女が不安定になってしまっていたのに、 自分までも不安定になってしまったせいです。 その時のことは自分が悪く、彼女にも丁寧に謝る気持ちを伝えました。 しかし、そこ(+その少し前)から色々なことを悩み始めたようです。 彼女に負担に感じさせる理由が私にはあり、 彼女は『人間関係を白紙に戻したい』『(私と)新しい関係性になりたい』 という2つの表現をしていました。 彼女は(これまでの人生で)1人で悩み、1人で答えを出し、 1人で進んでいってしまうタイプだったので、別れることを切り出された 時の私のショックは大きかったです。一緒に居たいという気持ちで説得をしました。 長い電話には応じてくれたから3時間半も電話が続き、 最初の2時間半は私の言葉は何も届かず、その後、少しだけ聞き入れてもらえて その日は少しだけ元に戻れそうな方向となって終わりました。 次の日、彼女は再び前の日の最初と同じ結論に至りました。 私にはもう何も言える言葉が見つからず、ただ受け入れるしかありませんでした。 私は多少変わっているかもしれませんが、親友二人にすぐさま振られたことを (明るく?)伝え、銭湯に浸かって語らい、酒を朝まで飲んで色々な話をしました。 その時は完全に終わったんだということを受け入れ、より強く受け入れる ための行動をしていたと思います。 次の日、1人で考える時間が出来ました。考え抜いた先で、 何だか自分が変化をしたような気がして、今なら伝えられることがある という気がしてまたメールをしました。まだ間に合う、まだ何も変わっていない という気分です。 彼女には少し受け入れられて、『リセットしたい気持ちと好きな気持ちがある。 後悔するかもしれない、一緒にやりたいことはまだたくさんある。 何か提案ができるならしてほしい。』と言われました。 (それ以外にも一緒に居ることの負担な部分も。) その後の『電話や会うのは負担になるけど、メールはうれしい。 調子が悪いときは返せない。わがままでごめん』ということを受け入れ、 『今でも大切な人で、自分と大学を繋いでくれる人でもある』と言われました。 その後は素っ気無いメールの日や、『あなたが自分にとってどういう立場の 人であってほしいのかわからない、ともかく今は病気を』という日や、 『あなたが変わったのは言い方だけに思える。(別で)明日はメールが返せないかも』 と言われ、用事とは思いますがメールはナシでした。 自分は、ちょっと1日で変わったとは思えない、ある意味異常なメールをしてはいます。 向こうからメールが帰ってこないに関わらず、6時間おきくらいに送信。 メールの内容はとにかく相手にとっての良い内容を考えたもので、 不満や本音や弱音は一切入らない明るく楽しげなもの。 少しだけ深めの話を独り言のように書いたり、自分の日常の変化の話をしてみたり。 私にとって、それはあまり苦痛なことでは無いことがわかりました。 彼女の力になれないことのほうがつらいと気付いたんです。 私の友人のカウンセリングの先生には『家族』のような関係だったんだね、 と言われて、自分にとってはとてもしっくりくる言葉でした。 家族のためなら、相手のことを真剣に考えて、受け入れて、諦めないことが出来ます。 重要なことは、自分が一緒に居たほうが本当に少しでも助けになれるのか、 彼女は完全に1人になりたいのか、自分が居たほうが良いのかということです。 彼女が自身のことに気付いた、判断をすることが出来始めました。 その時、私のこともわからなくなってしまったようです。 彼女・彼女の病気を考えると、何でも出来るしどんな自分にも変われるようです。 自分自身が大丈夫な対策もしています。 私が彼女を助けることが出来れば良いなと考えています。 皆様からアドバイスを頂ければ幸いです。

  • aooos
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • benR
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

文面から察するに、彼女に対しての強い想いを感じましたので、最後まで受け止める覚悟がある方なんだなぁ、 彼女は理解してくれる方が居て、本当に幸せだと思いました。 たぶん、ご自身でもあなたには強い感謝の気持ちがある分、申し訳なさとして気持ちが押し寄せてくる時があるのでしょう。 微妙な表現かもしれませんが、時にあわせて形を変えて側に居続けることが一番いいと思います。 カウンセリングの先生の見解で、あなたの存在が彼女にとって「家族」の様なものならばなおさらですね。 うつという病気は、完全に脱出するまで波があるもの。 強い落ち込みと、強い向上心、繰り返しながら徐々に快方へ向かっていきます。 頭ではそういうプロセスを解っていたとしても、直面したシーンはその瞬間「良い日」「悪い日」と感じるのが人間です。 彼女本人も、少しずつ良い方向へ向かっている実感を感じれば感じるほど、落ち込み時は 以前より苦しくなっていきますから、そういう時に、付き合いの深い人との人間関係を清算したりする事は、 のちのち心理的リスク(喪失感や強い後悔)を伴いやすいと思います。 おそらく彼女も本当にあなたを失う事を望んでいる訳ではないと思います。 接し方も一時的なON/OFFという考え方で、彼女のペースに付き合いつつも、 カタチを変えてずっと側に居るという安心感を与え続ける事がベストだと思います。

aooos
質問者

お礼

経験者の方ということで、とても有り難い意見を頂戴することが出来て、 とても感謝しています。ありがとうございます。 最後まで受け止める覚悟、既に出来ています。 もう何があっても、自分が彼女を手助けしたいという気持ちを諦めることはありません。 それが彼女にとっての幸せになることをただただ祈っています。 柔軟にあわせて形を変えていくのはやっぱり重要ですよね。 『家族』という気持ちが彼女の側にも残っているかは、 今はまだ僕にはわかりませんが、そうかもしれないと思える気持ちもあります。 彼女はよく、『良い日』『悪い日』というような表現はしていました。 良い方向へ向かっているほどに落ち込みも激しいというのは 知りませんでした。客観的に見ると、凄く良い方向へ向かうための 気付きが始まったんだと思うので、その分の落ち込みは相当なものに なっているのかもしれないと思います。 人間関係を清算することが心理的リスクに繋がるかもしれないとすると、 私はますます彼女がどんな状態であれ、彼女にとって良い距離に居てあげなくてはと思います。 この言葉は私を奮い立たせるための有り難い意見です。

その他の回答 (1)

noname#185045
noname#185045
回答No.1

男女の仲というのは、恋愛感情が少しでもあれば、ふつうは、異性の姉妹を見るようにはいかないので、本当の意味で、手助けをしていくのであれば、自分の「性欲」というものについても考えてみないといけません。好きで好きでたまらない女性に対して、恋愛感情の延長にある一緒にいたい気持ちを持つのは、当然のことです。また、恋愛感情も一寸も沸かない女性なら、男性同士だと、友だちになれない関係です。 異性にしか感じられない感情が沸いてくるのは、自然なことで止められませんが、そこで、一生、恋人にしたり結婚しないと努力できるのなら、ふつうの友だちとして、関係は深くないけれども、関係性がないが故に力になれることを探されるとよいでしょう。彼女は、もっと関係性の濃い人にささえてもらい、そこから一歩ひくことが出来るのなら、一生涯の友だちでいられるかもしれません。

aooos
質問者

補足

グサっと来た部分もありますので、私にとっては考え切れてない部分もあるみたいです。ありがとうございます。 あと、実は2000字ギリギリになってしまい、書ききれない内容もありました。 私は今も彼女を愛しています。好きで好きでたまらないから、一緒に居たいという気持ちで彼女と話を沢山しました。 しかし、今の彼女にはどうしても負担に感じてしまうようです。欝とはそういった状態も引き起こすことがあると聞きました。 そのため、私は彼女に対して一緒に居たいという気持ちで接することはしてはならないと思います。それが今の彼女の状態にとって良いのであれば。 欝のことを知れば知るほど、私の気持ちで行動をする訳にはいきません。 だから、恋愛感情が沸かないんじゃないんです、 その気持ちを強く押し殺しても彼女のことを考えると家族のような気持ちが残ったんです。 一生、恋人にしたり結婚しないという努力が出来るのではなく、今はそれを彼女に表現することは出来ないといった感じです。もちろん負担にならない表現や状況が見つかれば、そうしていきます。 今も私には元気になっていく彼女、元気になった人生を歩む彼女と、 もう一度やりたいことがたくさんあります。

関連するQ&A

  • 欝になった彼女とのターニングポイント2

    http://okwave.jp/qa3348754.html を質問しました。 自分の「うつ」に対する理解が足りないのか、 彼女と離れていることで全くといっていいほど気持ちがわからなくて、 小さなことでも心がくじけそうになってしまう自分が居ます。 今日も楽しい感じのメールを彼女に送りました。 少しして、昨日のあったことと、今日の予定のメールが来て、 珍しく(とはいってもたいした話では無いですが)質問形式の 内容も来て、自分的には『少しは役に立っているかもしれない』と 安堵していました。 その後はメールは送りましたが、返事は来ず、元々家族と 出かける予定で出掛け中はメールをしないタイプなので 特に疑問を持つ必要はありませんでした。 彼女はmixiに『自分の気持ちを綴るためのアカウント』を持っています。 メインのアカウントには実際の知り合いばかりですし、 そういったことを気にするタイプだと思います。 私へのメールはありませんでしたが、新しく日記が書かれていました。 そこには、私も見ているからか(これまでは見ていてもそんなことありませんでしたが) 遠まわしな表現で書かれていたいくつかのことがありました。 『いつの日か一人という相手が見つかれば、自分を少し犠牲にしてでも助ける』 『いつまでも大事な誰かがいたら自分は変わらずできる最大限のことをしよう』 次の時の自分を意識した内容であり、恐らく私のことでは無いと思います。 自分のなかで何かがまとまった気がする、という強い文章でした。 そして、その後には私が使う『諦めない』という表現を使って、 『(私を突き放していることを)後悔しない』 『もしも(私が?)壊れてしまったら、後悔しないで復元する努力をする』 という内容で終わっていました。 私には最後の部分は読み取れていませんが、彼女に強い気持ちがあると感じて、 また心配な気持ちも強くなって慌しくメールをして電話も2度鳴らしてしまいました。 出てもらえないことは悟ったので、謝りと、また明日メールすることをメールすると、 『今日は電話もメールも嫌、根本的には変わっていない、少なくとも今日はやめてください』 と返ってきました。 明日にはまた彼女のことを考えた楽しい内容と、自分はこういう気持ちだよ、 というメールを送ります。 私にとっては『彼女は病気だから今の状態かもしれない』ということと、 メールに絵文字は無くても朝の最初は『おはよう』で返してくれていて、 これは普段、年上に敬語を使いたがる彼女を、朝と夜の挨拶だけは 敬語をやめよう、そしたら良いことがあるよって言って変えたのをまだ続けています。 もしかしたら、決断している自分になりたい、と考えられないこともありません。 私と離れることを心から熱望して、思いやり?としてやりとりをしているのか、 無理にだったり、病気が彼女をそうさせているのかは私には判断できません。 しかし、ここまでの強い意志を見せられて、一時的なものと思っているのが良いのか、 病気だからという範囲を超えているかもしれない、と思ってしまいます。 「うつ」を近い人のものとして知っている皆様、 どうか客観的な判断をください。

  • 友人が鬱のときにしてあげれること

    前の職場の友人が軽度の鬱のような症状が見受けられます。自分のしたことにたいして誰も気にしてないのに必要以上にダメだダメだ。と繰り返すようになり、人間関係も人との出会いによって広がっていくことを嫌だというのです。表向きは明るくそんな素振りは見せませんが、久しぶりに逢うと彼女の発言が気がかりです。 私自身は数ヶ月前に自分の道を見つけて転職したのですが、それが彼女にとっても「あなたはいいよね」という考え方に繋がってしまっているらしく、私の転職後の悩みなどを相談しても「今は(その悩みに対して)否定的な意見しか浮かばない」と言われてしまいました。以前の彼女からすれば考えられない言葉だったので、心配でなりません。 彼女の話を聞いて少しでも気持ちを軽くしてあげたいと思い、以前と違い勤労時間や休みなどが合わなくなってしまったけれど時間を見つけ、何度も会う約束をしようとしても避けられているのか忙しいなどを理由に断れてしまいます。 うつ状態の人に接するときはどうすればいいのでしょうか?私が彼女に負担を与えずにできること(彼女自身がしてほしいこと)はどういったことでしょうか? また彼女が読んで気持ちが楽になるような、オススメの本などがあれば教えていただきたいです。

  • 鬱かもしれない彼との連絡の取り方

    私には付き合って1年8ヶ月ほどの、同い年の彼がいます。28歳です。 付き合って当初からわかっていたことですが、彼はメンタル的な 部分が繊細で。 大学時代に不規則な生活を送っていた時に、食欲がなくなって憂鬱なことが続いていたそうで。 私と付き合って間にも、季節の変わり目だったりに気持が悪いということがありました。 そんな彼と、一ヶ月ほど前に、突然連絡がとれなくなりました。 メール(LINE)も見ない、電話も出ない。やっと返って来たメールは 『おれ考えてるんだ』『何だか1人でいたいんだ、誰かといたいと思えない』でした。 私も焦ってしまい、連絡が欲しいと伝えましたが、彼からの連絡は来ず。 『電話するのもこわくって、ちゃんとしないといけないとは思うんだ』とメールが来るのみでした。 更に『最近ずっと気持悪くて、自分でも急過ぎわからなくて、○○ちゃんへの気持がわからなくて』 『これ以上時間をかけてももっと嫌な思いをさせてしまう、ゴメン』 と言われました。 私はこの状況が彼の身体にも心にもよくないし、私がいることで彼の負担になっていると思い、辛かったですが、『お互い1人になって休憩しよう。彼は彼の身体ことを考える時間。私は私のことだけ考える時間。またいつか笑顔で会えますように』 という結論を出しました。 でも、今振り返れば、彼の状態は鬱状態だったんでしょうか? そうであるなら、私が彼にぶつけてしまった気持ち(一緒にいたいことや、会って話がしたいという内容)は、彼の心や体の状況を考えずにぶつけてしまったもので、そうして追いつめてしまったのだと後悔しています。 それに、2人の間の距離が離れてしまったことは余計悪化させてしまうのではないかという不安もあります。 今更遅いかもしれませんが、やはり私は彼のそばにいたいと思っています。 きちんと受け止められなくてごめん、ということを伝えたい。 そして、今はきちんと受け止めたいと思っていることを伝えたい。 それを彼に伝えるには、どうしたら良いですか? タイミングや、方法や、伝え方はどうするのが良いですか?

  • 鬱?の彼、本当にそうなの??

    仕事を変えてから鬱になったと自分で言い、2ヶ月くらい会っていません。会うとイライラしていたり、言動がおかしかったのでしょうがないと思っていたのですが、毎朝、仕事のために起こす電話をしているだけの関係です。 はじめは鬱だからと思っていたことでもだんだん本当に鬱なのか?って思ってきました。こんな関係なので彼のことを好きなのかも分からなくなってきました。 電話するのを辞めようかと思うのですが、本当に鬱だったら・・と思う気持ちもあるし、電話を断って逆切れされたらと思うとなんて切り出していいのか分かりません。 前にもう電話を辞めようと思って「もう電話しなくても大丈夫そうだよね??」って言ったら「なんで?なんでそういうこというの?時間早いからかな」って言われて時間を遅くされたんです。 はっきり言ってしまえば終わるのかもしれませんが、昔からこういう断ることが苦手なんです。よろしくお願いします。

  • 鬱かもしれない彼との連絡の取り方

    私には付き合って1年8ヶ月ほどの、同い年の彼がいます。28歳です。 付き合って当初からわかっていたことですが、彼はメンタル的な 部分が繊細で。 大学時代に不規則な生活を送っていた時に、食欲がなくなって憂鬱なことが続いていたそうで。 私と付き合って間にも、季節の変わり目だったりに気持が悪いということがありました。 そんな彼と、一ヶ月ほど前に、突然連絡がとれなくなりました。 メール(LINE)も見ない、電話も出ない。やっと返って来たメールは 『おれ考えてるんだ』『何だか1人でいたいんだ、誰かといたいと思えない』でした。 私も焦ってしまい、連絡が欲しいと伝えましたが、彼からの連絡は来ず。 『電話するのもこわくって、ちゃんとしないといけないとは思うんだ』とメールが来るのみでした。 更に『最近ずっと気持悪くて、自分でも急過ぎわからなくて、○○ちゃんへの気持がわからなくて』 『これ以上時間をかけてももっと嫌な思いをさせてしまう、ゴメン』 と言われました。 私はこの状況が彼の身体にも心にもよくないし、私がいることで彼の負担になっていると思い、辛かったですが、『お互い1人になって休憩しよう。彼は彼の身体ことを考える時間。私は私のことだけ考える時間。またいつか笑顔で会えますように』 という結論を出しました。 でも、今振り返れば、彼の状態は鬱状態だったんでしょうか? もしそうであるなら、2人の間の距離が離れてしまったことは余計悪化させてしまうのではないでしょうか? 今更遅いかもしれませんが、やはり私は彼のそばにいたいと思っています。受け止めたいと思っています。 それを彼に伝えるには、どうしたら良いですか? タイミングや、方法や、伝え方はどうするのが良いですか? ちなみに彼は実家暮らしです。

  • うつの彼女のいる彼

    私にはとても好きな人がいます。 その人には、うつの彼女がいます。もう何年も一緒にいるそうですが、直る様子がないそうです。 彼は、どんどんやつれていきます。彼自身の気持ちの起伏もとても激しいように思います。 私は、今までいろいろなことを彼に言ってきましたが、彼自身が変わろうとしてくれない限り、私の言葉は全部無意味になってしまっているような気がしています。 彼の彼女に対しての気持ちも、何なのかわからなくなってしまっているようです。 私には、うつの方と一緒にいることの本当の大変さは理解できていません。 でも、このままでは、彼自身が壊れてしまうように思います。 私に何かできることはあるのでしょうか。

  • うつの彼女に必要とされていない?

    長文失礼します。付き合って半年になる彼女がいるのですが、 付き合う時に、彼女から自分はうつで現在も治療中である、という話を 聞きました。 そして、現在彼女はうつを再発しています。自分とは、電話はダメ、会う のももちろんダメと全く直接的な関わり自体断ってしまってます。もちろ ん、これまでうつの本など読んで、うつの患者さんとの接し方、やっては いけない事などを勉強しました。そこで、まずは彼女のいう通り、そっと しておこう、休ませる事を第一に、自分が会えなくて寂しい、という気持 ちは抑え込んだまま耐えてきました。そのまま、ほぼ半月ほどが経ちました。 その間も、彼女は仕事に行ったり、休んだりを繰り返してます。以前、一 度だけ、彼女が仕事に行く時間を見はからって、無理に一緒に出勤した事 があったのですが、彼女の自分を見る目がこれまでと全然違ってて。最初 は挨拶しても無視されるほどでした。 ・・・つまり、今の自分は彼女に必要とされてはないんだ、とその時感じ ました。今もそう思ってます。彼女が辛い状態にあるのに、自分はただ良 くなって彼女から連絡があるのを待つだけ。こちらからのアクションは、 逆に負担になりかねないものばかり。せめてただ側にいるだけでもできた らどれだけいいかと思いますが、家の場所も詳しく教えてもらってないの で、側にいる事すら出来ません。 ここ何日かは、気分のいい日もあるみたいで、元気だったら会おう、と彼 女からメールが来る事もあるので、それが救いとも言えるのですが、約束 した日には今までのところ気分が悪くなるみたいで、ドタキャン続きで す。うつの人のドタキャンは許すしかない、と締めようとは思うのです が・・・このままこの状態が続くと思うと、なんかだんだん気持ちが折れ てきました。彼女は友達とは時々会ったりしているみたいなのが、余計に 落ち込みます。 彼女と2人で病気に取り組めるなら、たいていの事はがんばれると思いま す。ただ、自分一人カヤの外で耐えるだけ、という状態がしんどくなって きてます。 このまま待つだけしかないでしょうか?少しでも彼女と関わりながら病気 と取り組むような、持っていき方はないでしょうか?アドバイスいただけ ないでしょうか。

  • 軽い鬱?な彼に。

    こんにちわ。 付き合っている彼が、鬱っぽくなってしまいました。カテゴリー迷ってのですがこちらのカテゴリーに質問させていただきます。 彼は以前から転職を考えていました。しかし、現在の職場への慣れと安定などを考えるともう転職はしないかもしれないと言っていました。 しかし、半月ほど前にいきなり「しばらく考えたいことがあるから一人にして」と言われ一週間ほど連絡をたちました。そして彼から連絡があり話を聞いてみると、転職したいと思うほど大きなことがあり(何があったかは私は聞いていません)辞めようかまよっている、とのことでした。 そしてあれこれ考えているうちに鬱っぽくなってきたようでした。私と会っていた日も彼は気持ちの波が激しく、笑っていたと思ったら、落ちていたりしてました。 その何日か後に電話すると元気のない声で、体調もずっと悪いようでした。ひどく疲れていました。そしてしまいには電話の途中で無言になってしまいました。 私は3日に一回くらい返信が要らないようなメールをしているのですが、何の返信もありません。ちなみに会う約束をしていた日にも連絡はきませんでした。一週間前まではその日を楽しみにしているようでした。私は彼が心配だし、会いたいという気持ちもありますが、今の彼の状態がとても気になります。 長々と書きましたが、私はメールも送らず、彼から連絡が来るまで今は彼を一人にしていたほうがいいのでしょうか。また、返事のいらないメールを送るにせよ、どのくらいのペースで送ればいいんでしょうか。 彼を一人にしていて、わたしに会いたくなったときはまた連絡は来るのでしょうか。。

  • うつの彼女への接し方を教えてください。

    うつの彼女への接し方を教えてください。 初めまして。 約半年付き合っている恋人がいます。 私は今年で30、彼女は32になり、真面目に結婚の約束もしております。 彼女はうつを診断された過去があり、付き合うときにはうつは治ったと言われておりました。 (うつの人は心配を掛けないためにそのような気遣いを見せる事を最近知りました) 彼女は非常にヒステリックで直ぐに怒ります。 例えば、雪の降った日に原付での通勤は危ないから電車にしたら?と言ったところ、「原付を否定されたくない!」と怒られました。 また、付き合って2ヶ月して肉体関係を拒否されました。 それ以降一度もしていないですがキスはしてくれますし、好きだとも言ってくれます。 それは過去のトラウマがあると言っているのですが、なぜ付き合い始めはできたのか納得できない。 更に、彼女は一人でもするのですね。 そのため言っていることが納得できず、本人に問うたところ「無理をしていた」と言われてショックでした。 しかし、私のそういう表情を見ると、彼女は落ち込むというより、怒りを面に出します。 また、毎日連絡を希望していた彼女ですが、その位の時期から朝と夜寝る時にしかメールをしてこなくなりました。 しかも母親に会話を聞かれたくないから電話はしないで欲しいと言われました。 彼女の様子は更におかしくなっていきます。 次は夜の19時や20時に「おやすみ。もう寝るね」とメールがくるようになりました。 疲れたからと言うのですが、何日もそれが続くとおかしいと思いはじめました。 ある日メール後に直ぐ電話しましたが、彼女は出ない。 23時位に「気づかなかった、今から寝る」と返事があり、寝ていませんでした。 私は彼女の言動に納得のいかない部分が多々あり、浮気なんかしていないよね?と質問したところ、有無を言わさず距離を置きたいと言われ一ヶ月が経ちます。 話をする事も拒み、浮気はしていないと怒っていました。 もちろん疑って良い事ないと思いますが、彼女は僕に何度となくその質問をぶつけてきて、その度そんなことはないと潔白を証明してあげました。 しかし自分が同じ事をされれば我慢ならないようです。 いきなりの回答だったんで、ヒステリックだけが原因とは考えられず、おかしいと「うつ」について何冊か本を買い、サイトを開き読むと、次から次に当てはまりました。 私は、彼女と結婚を考えていますし、支えていきたいと思っています。 しかし、うつの場合一度このような状態になったら元には戻れないのでしょうか? あきらめるという事ではなく、私が居ないことが彼女の「うつ」を和らげる事に繋がるのならば、一度別れて再度アプローチするというと事も考えています。 「うつ」とは言えど症状は様々、二人の間でしか分からないことをあります。 二人の将来への大きな決断になるため、簡単には答えを出したくありません 正直に言いますが元々の性格が非常に我侭かつヒステリックなため「うつ」が重なると本を読んだくらいでは手に負えません。 また原因の一つとして親(片親)が関係しているようで、他の家族は居ないため、家族の助力は望めませんし、一緒にいるだけで彼女の負担になるようです。 似たような経験をされた方の意見や体験談が欲しいです。 彼女の良いところなんて幾らでも知っているし、それを含めて支えていきたいと思っています。 今は一度だけ返事は要らないから聞いて欲しいと、彼女の苦痛を和らげれるようなメールを送りました。 もちろん返信はありません。 今後良い案がなければ、たまにメールで近況を知らせたり、体調を労う様な言葉を掛けようと思っています。 必要な情報があれば追記いたします、何か良案があればどうかご指導をいただきたく切実に思っております。

  • 鬱の彼氏を支えたい

    「鬱」についての質問が既にたくさんあることは知っていますが、敢えて新しく作らせてもらいました。やはり状況が全く同じ人はいないと思ったからです。 長文になりますが、良かったらお付き合いください。 私は今高校三年生です。私には、4ヶ月間付き合っていた彼氏が居ました。3月21日、メールを送りましたが返事が来ませんでした。そして4月3日、もう一度メールを送ってみたら、こんな返事が返ってきたのです。 『いきなりこんなメールでゴメン。 最近精神的に不安定で・・・鬱っぽいんよ・・・ 今は自分自身を保つのでいっぱいいっぱいだから、一人でいたいんだ。 迷惑をかけたくないから、別れて欲しい。ホントに自分勝手でゴメン。』 涙があふれました。何度も嫌だと、一緒に乗り越えれば大丈夫と言いましたが、重いと言われました。2度、メール受信拒否をされました。電話にも出てくれません。相手は大学生だから学校も違うし、家も近くありません。そして、彼の知り合いを知りません。 今の彼の状況が、全く分からないのです。 失恋をした後は、いつもさっぱり忘れることが出来た私が、 今回だけは、どうしても諦めきれないのです。それだけ好きなのです。 私は偽善者ではありません。純粋に、彼を支えたいと思っています。 まずは鬱の理解を深めようと思って、鬱についてたくさん調べました。鬱体験者の本も読むつもりです。 でも、彼の気持ちだけはどうしても分かりません。 多くの友人に相談しました。しかし、誰もが鬱についての知識が薄いような返事しかしてくれませんでした。 私はどうすれば良いのでしょう?「温かい無関心」とは何ですか? 誰か、真剣に相談に乗ってくれませんか?