• ベストアンサー

10月土曜日の鞍馬への旅行(車)について

10月の土、日と京都旅行を計画しています。 岡山方面から車で行って、お昼頃に京都入りの予定です。そこから鞍馬、大原を回りたいと思っています。(宿泊は大原) 2日目は金閣寺あたりを観たり、市内でショッピングを楽しむ予定です。 この1日目の日程ですが、無理はないでしょうか。 渋滞などに巻き込まれないか、鞍馬で駐車場はあるか心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

#3さんにほとんど言われてしまったのですが。 岡山方面から中国道を走ってくるならば、京都に着く前にまず宝塚・ 天王山(最近は流れが良くなったので詰まらないかも)の両トンネル、 そして京都南I.C.で詰まります。また、京都市内もヘタなルートを 取ると非常に流れが良くないので、双方合わせてカーナビの所要時間 +2時間くらいは覚悟が必要です。 京都南I.C.は出口が2つあり、奥のほうの出口から#3さんが言われる ように、京都市内とは反対方向に出て、適当な道を左折、京都南I.C. から市内に抜ける道(国道1号)の一本東の道を北上してください。 現在高速の工事中でゴチャゴチャしてますが、九条通りにブチ当たって 右左折が必要な国道1号より確実に空いています。 初日はやはり#3さんが言われるように大原直行がいいでしょう。駐車場 の問題や渋滞の問題もありますが、夕暮れで観光客が少なくなる大原、 というのも結構風情があってお勧めなので。 大原直行の場合は、#3さんの言われるように市原から入るのが正解です が、産大前を通らずに川沿いをまっすぐ行き、山幸橋から清掃工場の 横を抜けて市原に出るほうが流れがいいです。まあ、所要時間的には 大して差はつかないかも知れませんけど。市原~大原は大丈夫、まだ 抜け道の地位を降りていません。多分大原側の入口が分かりづらいせい なんでしょうね。出る分には何とかなるんですが。 翌日はやはり京都市内を抜けるのに往生しますし、京都市内は駐車場が 不足ぎみなので、早朝に大原を出て、鞍馬の駐車場に一番乗りするのが (9時頃までに行けるなら楽勝)いいんじゃないでしょうか。 まあ、同じ方法で金閣寺の駐車場に一番乗りする手もありますが。 いずれにしたところで、その日に行けるのは、鞍馬か金閣寺のどちらか だけだと思ったほうが正解です。時間に余裕があるなら、その周辺の 観光地を回ったほうがいいかと。 帰りは、またまた京都南と吹田I.C.の渋滞を覚悟して下さい。基本的に は、各観光地で昼食を取って一休みした位で出発するほうが安心だと 思いますよ。

marry1220
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 大原を先に回るという案、ガイドブックを参考にしながら 検討してみます。 行き方については印刷して、主人に見せますね。 大変助かりました。

その他の回答 (3)

noname#90012
noname#90012
回答No.3

鞍馬への道幅は十分に擦れ違えます。 鞍馬の駐車容量は、車の多さの割合には少ない。 貴船への道幅は離合可能だがぎりぎりです。 駐車場はないに等しい。 初日に大原のお宿に車を止めて、大原観光をして、 二日目の午前中に鞍馬とも考えたが、 大原への道路が途中から一本道(約10KM)で ずっと、大渋滞している時がある。 大原に着いたら夕方、というのもよくある話です。 鞍馬の駐車場のことを考えると、 初日は大原観光がベターですが、渋滞が問題です。 初日は、お望み通リ鞍馬を目指して、 鞍馬の駐車場が満車状態で待ち時間がかなりあるようなら、 安全な裏道から大原入りをし、大原観光に切り替えましょうか。 高速道路出口も、降りた後も、京都南IC附近は事故多し・注意 →国道1号線をそのまま北上すると、東寺より堀川通リ(or油小路通リ)になります。 もし、南ICを降りた後、南行していれば、どこかで左折をして、 東へ500Mの油小路通リ(or新堀川通リ)を北上する。 堀川通リを北へ走行すると、 「左側に、西本願寺・二条城・丸太町通リ・今出川通リ・北大路通リ・北山通リ」を超えて、 御園橋(みそのばし)を渡って直ぐ左折→1.5KM地点で右折 →京都産大→叡山電鉄「市原」を直進すると「鞍馬」です。 南ICから鞍馬まで、約1時間余りです。 途中のおトイレは、西本願寺の無料駐車場で済ませましょう。 叡山電鉄「市原」で右へ行くと、静原小学校・江文峠経由で大原へ行けます。 道幅はバスが十分に離合できます。車があまり走っていないと思います。 知られていない道路ですが、 カーナビが普及してきていますので、私の情報は当てになりません。 鞍馬から大原まで、江文峠経由で30分弱です。 まともなルートを走行すると、1時間です。 お気を付けて。

marry1220
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございます。 京都南ICから鞍馬まで、どのくらいかかるのか(道の混雑状況も) 知りたかったので、参考になりました。 裏道情報もとても助かります。 さっそく、地図を広げながらルートを調べたいと 思います。

noname#61581
noname#61581
回答No.2

鞍馬寺の山門前には何カ所か駐車場があります 時間貸しではなくだいたい1日500円だったと思います 確かに途中の道に狭い箇所もありますが離合する所はもうけてあります 注意して運転すれば大丈夫ですよ

marry1220
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 山道や狭い道にも慣れている主人が運転するので すれ違うことができれば、なんとかなるかもしれません。 ただ、道が混んでいて、時間がかかるようだと ゆっくり観る時間が減りますし。 時間があれば、鞍馬温泉にでも入ってと 思っていましたが、無理っぽいですね~。

回答No.1

こんばんは。 鞍馬や貴船に行くには車では無理があります。 道幅が狭いため、シーズンの渋滞は本当にひどいですね。 駐車場も無いとお考えください。 ですから車は、叡山電鉄出町柳駅近くの京都市出町駐車場に置いて 叡山電鉄で鞍馬・貴船に行かれるのが賢明です。 公営駐車場のご案内 http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/demachi/demachi.html お昼頃に京都入りとの事で、鞍馬・貴船から大原へは宿泊がやっとでしょう。 2日目の予定はまずまずでしょう。しかし、帰路につくのは夕方と思って

marry1220
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 電車で行くという手もあったのですね。 せっかくの旅行ですので、渋滞でイライラというのも いやですしね・・・。 検討してみます!

関連するQ&A

  • 京都  大原、鞍馬  1月2日の混み具合

    1月2日~3日、大阪から京都観光に行きたいと思っています。 この時期の京都は初めてでわからないので聞かせて下さい。 お聞きしたいのは、 ●大原・鞍馬も写真が撮れないほど混んでいますか? 特に、鞍馬の貴船神社は臨時バスも出るようですが、やはり混みますか? ●大原・鞍馬以外に1月2日に行っても、写真が撮れそうな場所は  ありますか? 初詣というのではなく、 写真が趣味なのでお寺や神社を撮りたいと思っています。 この時期を避けたいのですが、休みの関係上この日しか行けないので 行こうと思っています。 伏見稲荷や、北野天満宮などお正月の名所はかなり混んでいると聞きました。 ですので、その辺りは避けて、大原か鞍馬に行こうかと考えています。 (京阪電車沿線にいるのもあるので) もし、アドバイスなどあったらお願いします。

  • 大原と鞍馬観光

     11月18日に京都に紅葉を見に行きます。  まず、朝9時位に国際会館前からバスに乗って大原に行く予定ですが、その後の予定を決めかねています。 できれば鞍馬の方にも行ってみたいのですが、混雑している時期なので欲張らずに市内に帰ったほうがよいのでしょうか? (ただ今年の紅葉は遅いと聞いたので、市内では紅葉がまだなのではないかと思っています)  鞍馬にも行くとした場合、平日のため北山バーディー号は運行していないようですが、大原から鞍馬へはどのように行ったらよいのでしょうか? なるべく迷わずに行ける方法を知りたいと思います。  なお、当日は大坂に宿泊するため、多少遅くなっても平気です。 (どこかライトアップも見て帰ろうかと思っています。)

  • 貴船・鞍馬に車で行きたいです。

    こんにちわ。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 9月の上旬に京都へ旅行に行く予定です。NHKの「義経」を毎週見ているので今回は是非、貴船・鞍馬方面に出かけたいと思っております。 いろいろガイドを見たのですがバスか電車で行く方法しか出てないのですが、自分の車で行くことはできますでしょうか?道が通れるのか、駐車場があるのか心配です。 あと、鞍馬の方は道が坂道でかなりキツイようなのですが現在妊娠4ヶ月で9月に5ヶ月になります。あまり長時間歩くのは無理なのですが徒歩以外に鞍馬寺に到着する方法はないのでしょうか? 教えてください。

  • 伊丹空港から鞍馬へ行くには

    伊丹空港から鞍馬へ行きます。初日は鞍馬周辺を散策し、大原泊。次の日は大原散策する予定。行き方ですが、空港から京都駅へ高速バスで行くか、モノレールで阪急か京阪か迷っています。出町柳に出られるモノレール+京阪がよいでしょうか?

  • 京都の鞍馬大原方面のランチ

    11月に鞍馬大原方面へ行く予定です。 お昼ごはんをどこで食べようか迷っています。 京料理・湯豆腐・ゆば料理で予算は3000円までが希望です。 鞍馬より三千院の方面にお店がたくさんありそうですが 初めていくのでどこか良いところがあればおしえてください。

  • 京都旅行 鞍馬・貴船 自家用車で

    来週23日(金)から1泊2日で京都旅行を考えています。 妻と1才の子供と3人で広島から車で行く予定です。 今回、車で鞍馬・貴船あたりに行きたいのですが、ガイド本を見ると、貴船神社には駐車場があるようですが、鞍馬周辺には駐車場はありますか?いざ行って無かったら大変ですので・・・。 また、子供がまだ小さいため、ベビーカーと抱っこでの移動になりますが、鞍馬・貴船周辺散策を満喫できると思いますか? 鞍馬・貴船に詳しい方、教えていただければ幸いです。 やはり、まだ子供が小さいので、ヤメた方がいいのでしょうか?

  • (11月22日)京都駅裏での車移動と駐車場について

    来週京都に行こうと計画しています。 今まで2,3回ぐらいしか行った事がなくおまけに秋の京都は初めてで初心者同様です。  岡山方面から車で行くのですが11/22平日昼前ぐらいに京都南ICに到着予定なのですが、平日でもシーズンだと高速は混むのでしょうか? 又南ICから京都駅方面を目指し、途中の十条駅か東寺辺りのコインパーキングに泊めて、そこから持参の自転車で市内方面を巡ろうと考えています。 やはり駅から1kmから500mぐらい離れていても、道は渋滞するのでしょうか?又駐車場はとめれないぐらいいっぱいになるものなのでしょうか? 翌日は昼過ぎぐらいには神戸方面に向けて出発するつもりです。 宜しくお願いします!

  • 来週土曜日、京都一日観光するのですが、、

    11/7(土) に一日京都観光します。 当日の予定はこんな感じになります。 (8:29着) 京都駅 - 京都国立博物館 - 蓮華王院 - 清水寺 - 銀閣寺 - 金閣寺 - 龍安寺 - 仁和寺 - 二条城 - 祇園 - 京都駅 (19:56発) 私は毎年ゴールデンウィークに友人と行くので、京都の交通状況はわかっています。 今回は23才の息子と行くということで、少し強行でも行けると思っています。 さてこのルートで移動する場合はバスが効率的だと思いますが、一日乗車券(1200円)を買うのと、スイカで行くのとどちらが安く行けますか? いつも二日間のパスを使っているので、一日だとどうかな、と思っています。 また、この時期は渋滞で回れそうもない、というのであれば教えてください。

  • 京都観光のついて

    来週の平日、京都に旅行に行きます。 出発をとりあえず京都駅と考えて、鞍馬・貴船神社と大原の三千院回りに行きたいと考えています。 (1)子連れで行くのですが、鞍馬方面は調べてみたら徒歩ルートで結構な時間を歩くようですが、鞍馬神社は門から寺院まで遠いのでしょうか? また、歩かないと鞍馬~貴船まで行けないでしょうか?もし小さな子供連れで参拝したい場合どうしたらよいでしょうか? (2)行き帰りの、鞍馬・貴船方面のバスの時刻表が知りたいです (3)鞍馬・貴船~大原までのルートを教えて下さい。(大原を先に行く可能性もあります) 京都の奥は今回初めて行くためよく分からないことだらけなので、分かる方よろしくお願いします。

  • 車での京都観光

    8月14日15日と一泊二日で京都への旅行計画を立ててます。 14日に大原、三千院、宝泉院の観光の後、貴船で宿泊の予定です。 自家用車で行こうと思ってるのですが、お盆休みは渋滞が激しいでしょうか? 秋の紅葉の季節で無いのでそれほどではないでしょうか? あまり渋滞がひどくは無いようなら車で行きたいと思ってます。