• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

京都観光のついて

来週の平日、京都に旅行に行きます。 出発をとりあえず京都駅と考えて、鞍馬・貴船神社と大原の三千院回りに行きたいと考えています。 (1)子連れで行くのですが、鞍馬方面は調べてみたら徒歩ルートで結構な時間を歩くようですが、鞍馬神社は門から寺院まで遠いのでしょうか? また、歩かないと鞍馬~貴船まで行けないでしょうか?もし小さな子供連れで参拝したい場合どうしたらよいでしょうか? (2)行き帰りの、鞍馬・貴船方面のバスの時刻表が知りたいです (3)鞍馬・貴船~大原までのルートを教えて下さい。(大原を先に行く可能性もあります) 京都の奥は今回初めて行くためよく分からないことだらけなので、分かる方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数513
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#188107

1 叡電の鞍馬駅から鞍馬寺までは徒歩で1時間程度。  そこから貴船神社まではハイキングコースとなっていて  さらに1時間くらいかかります。 http://kyoto-design.jp/plan/3257  子連れなら一旦駅まで戻って叡電の貴船口まで戻り、  貴船口駅前からバスに乗るか川沿いを歩いてもいいかも。 2 貴船口駅前から貴船行き http://www.kyotobus.jp/route/timetable/kana07/kibuneguchiekimae.html 貴船から貴船口駅前行き http://www.kyotobus.jp/route/timetable/kana07/kibune.html 3 叡電で宝が池まで戻り、そこから大原行きのバスに乗ります。 http://www.kyotobus.jp/route/timetable/kana16/takaragaike.html 県道40号線を直線的に歩くルートがありますが、 こちらは京都市民の本格的なハイキングルートなんで 観光には適しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきとても参考になりました。 マムシが出ると書かれていたので、また違う不安が生まれました。 一人ならランニングのつもりで駆け抜けるのですが 時刻表もありがとうございます。これで時間をみて動けそうです。 ちなみに県道40号を歩くとは、宝ヶ池あら大原までのことでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#188107

>ちなみに県道40号を歩くとは、宝ヶ池あら大原までのことでしょうか? 鞍馬から大原を歩く。で、こちらのルートです。 実際は鞍馬から静原までは山の中を歩きます。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.1002965317822&el=135.7867979005664&scl=7&stx=135.77648209053496&sty=35.11096208139534&edx=135.83518462696188&edy=35.11484361449605&chg=0 こちらからマップがダウンロードできます。 http://www.city.kyoto.lg.jp/sakyo/page/0000120790.html マムシは関西の野山ならどこにでもでますから、 必要以上に恐れる必要はないです。 昔は、我が家の玄関先にもいたことがあります。 山を切り開いた新興住宅地でしたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 子供とは別に大人だけで行ってきました。 雨が降っていましたが、楽しい山越えになりました。 大原までも、スムーズに行くことができました。

  • 回答No.6

補足 府道40号線は、市原から大原に抜けるルートですが、特定日しかバスはありません 江文峠の峠越えが、徒歩ではきついと思います。 熊もでます。(2回遭遇しました) 春先にはがけ崩れがあり、復旧工事していました。 タクシーならこのコースなんですがね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大原へ行く途中のバスから、県道40号を見つけましたが、あそこに定期バスがあったら本当に便利そうですね。 教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.5

貴船・鞍馬には何回もいってますが 貴船口から貴船神社の登りは子供さんはしんどいかなと思います。 JR京都駅→ 奈良線 JR東福寺(京都市内着の切符なら無料) JR京都駅→ 徒歩 10分 京阪七条 京阪・叡山は鞍馬往復割引切符あり(京阪駅で購入)、叡山電車は鞍馬入山料込切符あり(出町柳で購入) http://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/kifune_2013/ 京阪東福寺→出町柳→(叡山電車のりかえ)→鞍馬駅 鞍馬駅→(徒歩7分)鞍馬ケーブル ケーブル上→鞍馬山→鞍馬西門(徒歩1時間以上) 西門→貴船神社(5分)7 貴船神社→徒歩→貴船口 バスあり http://www.kyotobus.jp/route/timetable/pdf/kibune_01.pdf  貴船口→宝が池(八瀬方面乗換)→八瀬(終点) 八瀬駅前→バス→大原 (すべての系統でOK 1時間に4本-5本) http://www.kyotobus.jp/route/timetable/pdf/yaseekimae_01.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事に鞍馬山を越えることができました。 ありがとうございました

  • 回答No.4

鞍馬寺はケーブルカーを使うと楽になりますね。 鞍馬寺から貴船へは小学生くらいなら歩くことは可能と思いますが、幼稚園以下だとちょっときびしいかもしれません。もし歩くのであれば鞍馬から貴船へ向かうほうが下りが多くなるので楽です。 以前私が行ったときは京都駅で地下鉄(烏丸線)に乗って国際会館まで行き、そこから叡山電鉄の岩倉まで歩き、そこから電車で鞍馬までいきました。 鞍馬から貴船までは全部歩きました。(ケーブルも使わず) 貴船から貴船口まではバス。貴船口からは電車が普通ですね。 (私の場合京都駅に戻るつもりでしたし、ちょうど国際会館行きのバスが来る時間なのでバスにしましたが。) もし先に大原にいくなら京都駅からバス(大原行)に乗ってしまったほうが楽だと思います。帰りに宝ヶ池で降りて叡山電車乗り換えがいいでしょう。 バス路線図や時刻はこちらで確認してください。 http://www.kyotobus.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ネットで、貴船~鞍馬だと下り坂が多いと読んだのですが、鞍馬~貴船の方がよいのですね。 長旅になるので、無理がないようなプランにします。 参考になりました。

  • 回答No.2
参考URL:
http://momiji-tourou.xii.jp/page5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この時刻表は、京都から貴船神社に向かう方面でしょうか?

  • 回答No.1

叡山電鉄で終点鞍馬駅もしくは手前の貴船口駅下車・・・参考URL 貴船神社側、鞍馬寺どちらからでも回れますが、遮那王堂まで結構辛い登り坂でしんどいです。 なにせ、修行の場所ですから・・・歩行時間:約1時間40分(見物も含めて3~4時間) 子連れでは無理では?→観光地を変更する。 世界遺産になった富士山は長時間(12時間以上)かけて(山小屋2泊して)日中歩けば子連れでも登れる山

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/kurama.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色々都合で変更が難しいもので