私費での国内MBA受験のための予備校

このQ&Aのポイント
  • 私費で国内MBA取得を考えている地方勤務の33歳男性が、予備校選びに悩んでいます。通学が難しい状況のため、オススメの予備校や勉強方法、サイトについてのアドバイスを求めています。
  • 慶応大学、国際大学、京都大学を検討している男性が、AGOSやウィンドミルなどの通信講座の予備校に資料請求をしています。しかし、初めての受験勉強で予備校選びに悩んでいます。
  • 地方勤務の33歳男性が私費で国内MBA受験を考えており、予備校選びに困っています。通学が難しいため、オススメの予備校や勉強方法、サイトについての情報を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

私費での国内MBA受験のための予備校について

私費で国内MBA取得を考えている地方勤務の33歳の男です。 大学院の受験勉強はゼロからのスタートのため予備校を検討しています。 しかしながら、現状私は地方での勤務であり、通学で予備校に通うことが難しい状況です。同じような境遇でMBAを取得された方でオススメの予備校又は勉強方法、オススメのサイト等がございましたら教えていただけないでしょうか。 大学院は慶応大学、国際大学、京都大学を検討しています。 AGOS、ウィンドミルの資料請求及び大学&大学院NETにて検索にかかった通信講座の予備校の資料請求はいたしております。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教示下さい。

みんなの回答

回答No.2

国内MBA専門はウインドミルぐらいかと。河合とかもありますね。 やっぱり独学が多いですよ、それぐらいの学力だから目指すって事が多いですから。 自分の頑張りが難しいなら予備校でしょうか。 要は 研究計画書とTOEICで決まるので前者は添削、後者は独学になる事が多いでしょうね。 京大と一橋の公共政策大学院及びMBAは狙い目ですよ。 理由は英語講義だからです。 本来(英語が苦手だから国内狙いの人が多い以上)英語が出来るってだけで受かりやすくなるって言うアドバンがあるわけですよ。もちろん就職等のメリットも大きい。英語ばっかりやってこの辺を狙うのは有りだと思う。 そこに自信が無いのなら小論と計画書ばっかやって添削添削で私立狙うべきでしょうか。 rarejobのような安いオンライン英会話は結構オススメですけどね。 ロゼッタストーンもいいですよ。多少上記とかより高いですけど。 TOEICやTOEFLコースも有りますし。月1万円で週4-10時間ぐらいフィリピンの女子大生と話す感じです。 そりゃベルリッツとかの方がいいでしょうけど1時間4000-6000円とかしますからね。 あとは予備校の通信で添削添削って感じでしょうか。 今の国内院はカネさえあれば入りやすいですよ。 カネも奨学金は組めるし。 志は大事ですけど真面目にやれば凡人?にも十分チャンスがありますよ。 あと結局ね、人事担当者はランキングより偏差値や知名度を見てる感じですね。日本の悪しき実例かもですけどぶっちゃけそういう感じになってるみたいです。 国際MBAとか内容メインだよって感じで見るなら、学歴や職歴でそっち(履歴書など)は抑えてるよって人の方がいいかもしれないです。 参考 http://gohon2323.blog.fc2.com/blog-entry-19.html http://desktop2ch.tv/manage/1276095054/

noname#182633
noname#182633
回答No.1

ウィンドミルは存じ上げませんが、アゴスは海外MBA向けではないでしょうか? TOEFLやGMAT、英文エッセイの対策が中心です。

関連するQ&A

  • 近畿のMBA予備校

    神戸大学のMBAコース(社会人大学院)を取りたいと考えています。 入試に合格するにはやはり予備校に行った方がいいのかな?と考えMBA予備校を調べてみたところ、ウィンドミル・エデュケイションの通信講座がヒットしました。ただ通信講座というのは少し不安で、通学可能な予備校を比較検討したいのですが、大阪・神戸あたりでMBA受験/神戸大学受験に定評のある予備校はないでしょうか? ネットで調べた限りはどうも関東に偏在しているように思ったのですが・・・ 通信で大丈夫!というようなご意見もあるようであれば教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 国内MBAについてです・・・

    私は、今現在27歳公認会計士で約三年間某監査法人に勤務しています。今将来的なこと(キャリアアップ)を考えてMBA取得を考えています。が、私の学歴・資格が以下の通りとなっております。 学歴 ・某京都の私立大学中退 ・二年制の専門学校(ビジネス系)卒業 資格 ・公認会計士 ・日商簿記 一級 ・TOIEC 700点台 ・パソコン財務会計主任者 1級  国内MBAについて各大学院の募集要項や予備校のサイト等を調べてみましたが、私の今現在のキャリアでは入学試験を受けること自体難しいのでは・・・?と思っています。  取得することが難しいのは知っていますが、もしチャレンジ可能ならば取得したいと考えています。ですが受けることができるのかどうかがわからないので、どうしたらいいかわかりません。 とりあえず大学院や予備校に聞いてみようとは思っているんですが、現時点でこの疑問に対する答えをお持ちの方がいましたら、出来れば回答していただくと光栄です。 追記 もし受けることができたとすれば、入学試験の段階で四年制大学卒業の方と比べますと、やはりわたしは何かしらで不利な部分が出てくるのででょうか?回答していただくと幸いです。

  • 国内MBAコースの比較

    国内でのMBAを取ろうと考えています。 慶応、早稲田をはじめ複数の候補があります。 資料を請求したところ、だいたいの違いはわかりましたが、 実際にどこで取るのが良いか考えています。  できるだけ、実例ベース、実務ベースでディスカッションが多いところが 希望ですが、実際に国内MBAを受けた方のご意見をお願いします。

  • MBAについて

    私は現在4年生で来年就職予定の学生です。 将来は30歳前後で私費でMBAを取得し、起業したいと考えています。しかし、米国の大学でのMBA取得には大変な費用がかかると聞きました。私が今度就職する企業はそれほど給与が高くなく費用の確保が難しいです。このような場合、どうしたらよいでしょうか?

  • 慶應大学MBAの英語力

    慶応大学のMBA取得を検討しているのですが、MBAコースに入学するために、目安としてどれくらいの英語力が必要なのでしょうか?TOEFLなどの点数で教えてもらえるとありがたいです。 また、入学後の英語授業なども踏まえて、「これくらいのレベルであれば・・・」というものがあれば教えてください。

  • MBAを取るメリットを教えてください

    現在、大学の経済学部で勉強している学生です。 将来は海外の企業で働いてみたいと思っているのですが、仕事をするうえで有利になるように将来MBAの取得も検討しています。ただ、色々な記事を見ていると「MBA自体の権威が失われつつある」という内容も散見されます。 竹村社長ご自身もMBAを取得されていらっしゃいますが、MBAを取得されて良かったと感じられていますか?またMBAの取得は今後もメリットがあるでしょうか?

  • MBA 国内で優れたカリキュラムの学校は?

    MBA 国内で優れたカリキュラムの学校は? ビジネスを体系的に学ぼうと考え、国内でMBAを取得しようと考えております。 それで、現在グロービス経営大学院とビジネスブレークスルー大学大学院の二つを検討しておりますが、 その他の学校(早稲田や一橋)も含めて、講師やカリキュラムの質、また評判等について、 国内でMBAを取得され、お分かりになる方、教えて頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • MBAについて

    過去質問を見ても載っていないので質問します。 (1)MBAは大学を卒業しないと取得できないのか (2)MBA取得には短期コース「一年や三ヶ月」でなく二年間でないと取得できないのか (3)日本にも早稲田や慶応などのMBA取得の学校が設置されているがアメリカのランキングトップの学校は初任給が1000万を越すとあるサイトで記載されていたが日本の学校の場合給与は平均いくらぐらいなのか (4)経営、経済学部を出た方が有利なのか よろしくお願いします。

  • MBA取得

    MBAを取得するため大学院に通うと検討中ですが、取得して利点はありますか?

  • MBA

    ここのカテゴリーで良いのか悩んでいましたが、お願い致します。 現在、23歳の男ですが、4年後くらいに国内のMBA取得を考えています。理由はさておき。 そこでお聞きしたいのですが、第一希望は慶応を考えていますが倍率はどれ位なのですか? また、入学の可否は書類審査などがあるとHPに書かれていますが 具体的にどの様な部分を見られるのですか?(出身大学、当時の成績、現職の内容と実績・・・) と言うのも、私自身が一流大学卒ではないので他の点でアピールしたいと思い、今から何か対策をとりたいのですが具体的にどの様な事を行えばよいのか悩んでいます。 一応ですが、日々、英語の勉強で4年後にはトーイック400点を目指しています。 MBA取得の先輩はGMATやトーフルに取り組んだそうですが私は国内が限界なので、国内MBAに入学する為に強く求められる条件、能力を教えてください。