大原と鞍馬観光

このQ&Aのポイント
  • 11月18日に京都の大原と鞍馬を観光する予定です。朝9時に国際会館前からバスで大原に行きますが、その後の予定が決まっていません。鞍馬にも行きたいと思っていますが、混雑しているため市内に帰る方がいいか迷っています。今年の紅葉は遅いと聞いているので、市内ではまだ紅葉が見られない可能性もあります。鞍馬へのアクセス方法も知りたいです。
  • 鞍馬に行くためには平日のため北山バーディー号は運行していないようです。大原から鞍馬への行き方を知りたいです。迷わずに行ける方法を教えてください。
  • 当日は大坂に宿泊する予定なので、遅くなっても問題ありません。ライトアップも見るつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大原と鞍馬観光

11月18日に京都に紅葉を見に行きます。  まず、朝9時位に国際会館前からバスに乗って大原に行く予定ですが、その後の予定を決めかねています。 できれば鞍馬の方にも行ってみたいのですが、混雑している時期なので欲張らずに市内に帰ったほうがよいのでしょうか? (ただ今年の紅葉は遅いと聞いたので、市内では紅葉がまだなのではないかと思っています)  鞍馬にも行くとした場合、平日のため北山バーディー号は運行していないようですが、大原から鞍馬へはどのように行ったらよいのでしょうか? なるべく迷わずに行ける方法を知りたいと思います。  なお、当日は大坂に宿泊するため、多少遅くなっても平気です。 (どこかライトアップも見て帰ろうかと思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

#1さんのスケジュールはお忙しそうな気がしますが(苦笑) ゆっくり紅葉を楽しみたい場合、大原からのバスを 八瀬駅前で下車して叡電に乗って下さい。そうすれば 宝が池の渋滞をパス出来て、そう時間はかかりません。 ま、大原からタクシーで貴船に抜ける手は無いわけじゃ ないですが、そこまでせんでも・・・と言う気もします。 ま、多分3,000円くらいだとは思いますけどね。 あと、ライトアップですが、どうせなら叡電のライトアップ がお勧めです。トンネル部分もいいですが、貴船口や 二ノ瀬の駅がきれいですから、是非途中下車を。 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/meisho/91011.html その場合はこういう切符が便利かもしれません。 http://eizandensha.co.jp/densya/jyousyaken/otoku/otoku001.html

lapin518
質問者

お礼

切符情報までありがとうございます。 切符については、「1日観光券」や「いい古都チケット」を検討している最中ですが、教えて頂いた切符も参考にさせて頂きます。 大原から鞍馬は、バスと電車の乗継になるんですね。 タクシーも考えてはいたんですが、おっしゃる通り「そこまでしなくても・・・」と思っていました。 でも、大原と鞍馬の両方に行くのは可能のようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

去年の11月27日に私が実際行ったルートなのですが、下記の方法で 行きました。 特に人ごみで動けない事も無くスムーズに進めましたよ。 ちなみに、記載時刻は大体の時間です。 叡山電鉄 鞍馬駅       鞍馬駅→鞍馬寺 (徒歩で移動) 09:30 鞍馬寺       (鞍馬寺観光→鞍馬寺内【由岐神社】→鞍馬寺内【根の道】) 10:00 鞍馬山       (根の道 到着 → 道なりに貴船方面へ徒歩で行く) 10:30 貴船神社      (貴船神社到着 → 貴船神社観光)       貴船神社付近のバス停留所→叡山電鉄 貴船口駅 (バスで移動)       貴船口駅→木野へ行く(有名な叡山電鉄紅葉のトンネルを潜ります) 11:30 木野駅到着 → 妙満寺(徒歩で妙満寺まで行きます、木野駅へ戻る) 12:30 岩倉駅到着 → 実相院(徒歩で実相院まで行きます、床もみじが見れます。岩倉へ) 13:30 八瀬駅到着 → (紅葉観光 徒歩で瑠璃光院へ) 13:40 瑠璃光院到着 → (人が一杯で入口だけ見て断念→三千院行きのバスへ行く) 14:30 寂光院到着 → (三千院へ行く) 15:00 三千院到着 → (三千院で観光、ちょっと一息 → 徒歩で実光院へ) 15:30 実光院到着 → (入口だけ写真を撮る → 徒歩で勝林院へ) 15:35 勝林院到着 → (入口だけ写真を撮る → 徒歩で宝泉院へ) 15:50 宝泉院到着 → (お菓子と、抹茶を飲む → 徒歩で蓮成院へ) 16:10 蓮成院到着 → (入口だけ写真を撮る → 徒歩で大原念仏寺へ) 16:15 大原念仏寺到着 → (入口だけ写真を撮る → 八瀬駅へ戻る)       八瀬駅 → 曼殊院へ 17:50 曼殊院到着 (ライトアップ 観光をする)       終了 色々見て回りたい方でしたら、他にもライトアップがありますので四条あたりへ乗り込むのもありです。 【アルバム】 https://picasaweb.google.com/JapanTravel777/ibSKwE# 【大体の地図】 https://picasaweb.google.com/lh/albumMap?uname=JapanTravel777&aid=5423384709989669809#map

lapin518
質問者

お礼

とても細やかな情報をありがとうございます。 鞍馬から三千院と私とは逆ルートですね。 紅葉のトンネルはぜひ体験してみたいと思っています。 散策時間等の参考にさせて頂きます。