• 締切済み

アトピー性皮膚炎の皮膚の臭い

30代の男性です。中度のアトピー性皮膚炎があります。私の悩みは、汗をかくと顔の皮膚から変な臭いを発することです。具体的には表現しにくいのですが、以前にトビヒを患った赤ちゃんから同じような臭いを嗅いだような気がします。かかりつけの医師に相談しても、アトピーの人には珍しくないことだから と具体的な処置はありませんでした。もし同じような悩みを持ち、解決をされた方がおられましたらアドバイスをしていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

アトピーではないので、ご参考までとしたいのですが、アトピーなど皮膚にできるものが臭いを持っているということは、身体の中の毒素が排出されるときに、汗と混じった臭いになっているのではないでしょうか? もともとアトピーは、身体の中に取り込めないもの(毒素)が皮膚に症状となってでていると聞いたことがあります。なので、食事や運動でできるだけ出すことが必要なのではないかと思います。 食事も白いもの(白米)から色の付いたままのもの(発芽玄米など)、海草や繊維質を含む野菜をバランス良く食べるなど、薬の対処療法よりは、体質を変えることの方が長い目でみて好いように思います。 http://www2.odn.ne.jp/matsui.hsp/shokunai/html/natopy.html 一時的にひどくなるかもしれませんが、毒出しには砂風呂も好いと思います。 それと、ステロイドよりもルミンAが好いとも聞いたことがありますので、ご参考まで。ただし、健保対象外のようです。 http://www.drug-net-jp.com/rumina47/cgi/ruminamokuzi.htm

cutcrew
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮膚病について。アトピー??

    二週間前から両膝の裏にかゆみがあります。 アトピー持ちなので再発したか?と思っていました。 でもよくよく考えてみると、会社の椅子に座っている時にチクリとしたような。 その日の夜お風呂から上がると太ももの皮膚の内側(表現が難しいですが)がすごく痒くなってたことを思い出しました。虫に噛まれたか何かでしょうか。 今もまだかゆみがあり、でもそれは掻きすぎてトビヒのような物になってるからか、分かりません。 最初は虫にさされたようなミミズ腫れでした。太ももがわに少し移動した所にも一ケ所同じようなかゆみがあります。 病院に行く暇がありません。どなたか分かる方がいたら教えて下さい宜しくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎のことについてなのですが…

    こんばんは。 結構前から思っていたことなんですが相談させてください。 私は昔から少し肌が弱くて汗を書くと腕やひざの裏に湿疹ができるということがありました。高学年くらいから皮膚科で軽いクリームを塗っていました。中学校に入ってからそのような状態がひどくなり、首・腕・お尻・足など、人に見えるとこまでいきませんでしたが、皮膚科に行くとアトピー性皮膚炎と診断されました。 その時は部活をやっていまして、汗をかくことも結構ありました。ステロイドの薬も強いものではありませんが、塗っており、それを塗ると落ち着くというのを繰り返しました。高校に入ってからは、部活をやっていませんでしたし、汗もそんなにかいていなかったのですが、ひどくなり、ストレスが溜まるとさらにひどくなり、今まで広がらなかったとこまでかくようになりました。特に受験期は本当に眠れないくらいで集中できませんでした…。 うちの親はなるべく小まめにお風呂にはいったり、刺激のない下着や服をすすめており、着ていました。 しかし、大学に入って引っ越したのですが、始めは環境の変化で悩みもあり、ひどくなっていたのですが、日に日に良くなり、すっかり直りました。皮膚科に行く必要もなくなり、跡が少しあるくらいです。 疑問なのは地元にいた時は、結構山がある団地で空気もいいということで住んでいました。しかし結果的に花粉症が出たり、アトピーになったりしました。今住んでいるところはは工業都市ですのでこちらのほうが空気はあまり良くないのかと思っていたのですが…。 アトピーが治ったのはやはし住む場所が変ったおかげなのでしょうか? それとも年齢的に治まったのでしょうか? いろんな薬をためしたり、すごく悩んだのにぴたっと治ったので不思議でたまりません。 あと運動って効果?があるのでしょうか? 高校で部活しなかったら悪化したのですが…。 もし生まれつきではなくあとからアトピーになった方や、アトピーが治ったという方で同じ状況の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 今後もこの土地に住む予定なのですが、体質的には敏感肌で顔なども乾燥します。引っ越したりした時にまた出てきたら不安だなっと思ってしまいます。

  • アトピー性皮膚炎は、何歳になっても発症するのでしょうか?

    ネットのいろいろなサイトで、「アトピー性皮膚炎は、だいたい生後6ヶ月ごろまでに発症する」と書いてあるのが多いのですが、例えば1歳、2歳、3歳と大きくなってから発症するアトピー性皮膚炎もあるのでしょうか? その場合、赤ちゃんのころは全くきれいなお肌で、年齢が上がってきて突然発症するのでしょうか? 単なる乳児湿疹の診断をもらっていても、1歳、2歳、3歳と大きくなってそれがアトピーに移行するのでしょうか? 乳児湿疹がどのような状態だと、アトピーに移行しやすいのでしょうか? 質問の表現がうまく出来なくて申し訳ありません。 その辺のところがよく分からないので、教えてください。 

  • アトピーの方の臭いへの対処で悩んでます

    最初に。アトピーで悩まれている方々、気を悪くされるかと思います。お詫び申し上げます。 アトピーがなかなか治らないこと。そのことに悩まれている方がたくさんおられることは、存じております。私自身、アトピーに対して偏見を持っていたわけではありません。 ただ、最近会社の隣席になった方がアトピーで、仕事中しょっちゅう体を掻かれています。アトピーの痒みは掻かずにいられないということは承知しているのですが、その時の臭いにどうしても耐えられないのです。 元々私は臭いに対して凄く敏感な方で、周りの気付かない臭いに対してもすぐ反応してしまいます。(それが好きな臭いでも、嫌いな臭いでも) また、その方が太っておられるので、今の季節でも汗をかかれています。そのため会社のデスクに卓上扇風機を置いていて、扇風機を回されると臭いがより強く、私の方にくることになってしまいます。 この季節なので、自席でもマスクをして仕事をしているのですが、それでも耐えられなくなり、席を立ってしまうこともしばしばです。 ご自身ではどうにもできないこととは思うものの、私もかなり辛いのも事実で、ストレスが溜まり、会社に行って席に座ることを考えただけでも、憂鬱になってしまいます。 上司に相談してみましたが「男なんだから我慢しろ」と言われました。 これはアトピーとは関係ないのですが、先日隣席の彼が頭を両手でゴシゴシこすっていた時に、頭の汗が私の手にかかったことがありました。(彼は短髪なので…) それ以来彼の汗がかからないように、席を少し彼から遠くなるようにずらしてしまいました。それでも臭いの悩みは消えません。 机の上に空気清浄機を置くとか色々考えたのですが、そこまでするのは失礼だと思っていますし、効果もわかりません。とはいえ、私自身の悩みも深刻です。 「扇風機は止めて欲しい」とお願いすれば、少しは改善されるのかもしれませんが、理由を聞かれたら返答に困ります。 私はどうすれば良いのか、アドバイスをいただけませんでしょうか。 あと、アトピーの方のアルコール摂取ですが、私なりに調べてみたところ絶対にいけないみたいではないのですが、人によってアルコールを摂取することでアトピーがひどくなることは、あるのでしょうか。彼は毎日飲酒しているようです。 何卒よろしくお願いします。

  • アトピーの人が体温調整の身体機能が落ちていて皮膚か

    アトピーの人が体温調整の身体機能が落ちていて皮膚から滲み出るように汗が出るのは汗腺がどういう状態になっていると表現するのが適切な表現なのか教えてください。 疑問1: アトピーの人は多汗症の人が多い?本当?嘘? 疑問2: 他の健康な皮膚状態の人より急吹き出るのは「汗腺が死んでいるからだ」と表現したら、「汗腺が死んでいたら汗は出ないのでその表現はおかしい」と言われた。 汗腺が死んでいるので毛が抜けると言ったら、汗腺が死んでいたらもう二度と毛は生えてこないので、汗腺が死んでいるわけではない。と言われた。 ということは、アトピーの人の多汗症は一般的な多汗症の人と同じで、自律神経と副交感神経系の調整が下手なので?機能低下しているので汗をかきやすい?汗をかきやすいという表現はおかしく、皮膚のアトピーによる異常が汗腺の暴走を引き起こしているので、交感神経、副交感神経系の自律神経がおかしくなっているのとはまた違う気がしますが何が原因なのでしょう? アトピーだから汗が止まらない?皮膚が異常をきたしているから汗を止める方が危険だというが医者は分かっていないと思う。 汗が異常に止まらなくなる。本当に神経の心の問題だけなんでしょうか? 私は多汗症の飲み薬を処方して汗を止めることで痒みも収まりアトピーは回復すると思うので多汗症の飲み薬を処方すべきだと思います。 アトピーの人に汗は止めたら新陳代謝が狂うので悪化するというが飲んで試して悪化するのかテストすべきだと思う。 する前から汗腺を止めたらダメと決めつけるから一向にアトピーの患者は減ってないし、皮膚科の医者は治せてないんですよね。

  • アトピー性皮膚炎で運動。。

    僕は、24歳の時にボクシングを習ってましたが、習い始めたと同時に24歳の時に成人型アトピーを患いました。 複数の医師に成人型アトピーは現代医学では一生完治できないので症状を抑える事はできると言われました。 運動すると発汗で炎症が悪化して結局、運動できない程になりボクシングを一時中断しました。 29歳の現在また再度習い始めるのですが、また炎症が悪化するか心配です。 以前の時は、サンドバックを叩いたりの摩擦で手の皮膚炎が悪化したりしました。汗と摩擦で炎症が悪化してしまうので当時困りました。 同じようにアトピー性皮膚炎で運動してる人はいますか?。 もし何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 汗疹→顔のアトピーの様な湿疹→中耳炎→トビヒ?

    皮膚病に詳しい方お力を貸して下さい。 只今0歳のベビーがいるのですが5月からいろいろ病気が続いてます。 最終的にトビヒになってしまい因果関係が知りたくてお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。 5月中旬  三寒四温で風邪を引かせる(発熱)  夜中38℃の高温とすごい汗で着替えさせてもすぐ汗だくでした。 5月下旬  ポリオを飲む(再度少し微熱)  ちょっとだけ寒く感じる日は長袖を着せていました。 6月上旬  ヒドイ汗疹(首のまわり少し掻き壊す) 6月13日(金)  支援センターで他の赤ちゃんと遊ばせる。 6月14日(土)  ピジョンの汗疹用塗り薬を背中と肩と横顔(耳の前)の塗る。  初めて市販のベビーフードを食べさせる。  夜、顔に赤いニキビの様な湿疹が出来る。顔も頭も痒がる。 6月15日(日)  塗り薬を頬の赤い湿疹、頭の湿疹にも塗る。  夜、顔を私のTシャツで擦ったからか頬が赤くアトピーみたいにカサカサになる。 6月16日(月)  初めてあげたベビーフードで食物アレルギーの可能性もあったので小児科のアレルギー科の予約を入れる。 6月17日(火)  小児科に行きアレルギーの血液検査を受けることになり採血する。  何も処置はしていない。 6月18日(水)~19日(木)  アトピーの様なカサカサした状態はひどく顔から黄色い膿みたいなのも少し出て耳の中までカサカサして皮がめくれていた。 6月19日(金)  少し臭い匂いがしたが皮膚からかと思ったがベビーが耳の穴に入れた指が濡れていたので耳垂れをしているのに気づき耳鼻科へ。炎症を起こしているので点耳薬(タリビット)で治療。 6月20日21日  首に1ミリ以下の水泡が出来る。すぐに破けて5ミリくらいの傷になりまわりが赤くなる。あっという間に顔や頭皮の数箇所に広がる。 6月23日(月)  小児科でアレルギー検査の結果、食物アレルギーではなく汗疹が酷くなったと診断される。トビヒになっているんじゃないか?と聞いたがトビヒはもっと酷いと言われ納得いかずに帰宅。 6月24日(火)  やはり気になったので皮膚科を受診。やはりトビヒだった。  抗生物質(メイアクトMS)とネオメドール軟膏で治療。 6月25日(水)  耳鼻科にて耳の細菌検査をしたらしく、白色?ブドウ球菌が発見されるが、皮膚科で抗生物質を飲んでいるのでそれと点耳薬で様子をみることになる。 と、ざっと書いてみました。今考えるとアトピーみたいにカサカサの湿疹ができた時に皮膚科に行っていれば耳の炎症やトビヒにならなかったかもしれません。耳の炎症は風邪を引いた時に鼻水が原因で中耳炎になったのかもしれませんが(以前に一度中耳炎をしてます)、今回の皮膚病で菌のついてた指で耳の穴を触ったから炎症したのか?もしくは耳垂れでブドウ球菌が顔の傷口から入ってトビヒになったのか、もしくは関係ないのか気になっています。 最初にアトピーっぽくなった時、ママ友と約束していたので自宅に呼んでベビーベットを貸してあげてしまいました。最初からトビヒになっていたのでしたら感染した可能性もあるので、今そのママ友とはメールだけですがちょっと気まずくなってしまって支援センターの集まりとか出れなくなりそうです。今までいろいろと頑張ってきたのですが裏目裏目に出て、病気ばかりさせて周りのママさんからダメママと思われているんじゃないか?もう付き合ってくれないんじゃないか?と精神的にも疲れました。      

  • 四歳の息子、アトピーと言われてしまいました・・・

    四歳になる息子の顔面がいきなりがさがさになり、全身かきむしり、皮膚科にいったところ「アトピー」といわれました。しかし身近にアトピーのひともおらず、まったく知識もなく、皮膚科の先生も「薬がなくなったらまたきて。そんなに気にしなくていい」という程度で、途方にくれています。何がいいのか、悪いのかもわからない状態です。 難しい皮膚炎だとはおもいますが、(ひとそれぞれだと聞きます)、いいといわれるものは全部試したいと思っているんです。食べ物や、美肌水など、何かお勧めだというものがあれば教えていただきたいのです。 また、いい療育所なども。。。(関西在住です) どうぞお願いいたします。 ---余談ですが、息子は中度の自閉症で、物凄く偏食があります。食べれるものが限られています。(和食が嫌いなのです・・・和食がいいとききますが。汗)

  • アトピー性皮膚炎や様々なアレルギーで困ってます

    自分は小さい頃からアトピーやアレルギーを持っていて、もうすぐ成人を迎えるのですが未だに治らず、困っています。 アトピーは顔や首、腕や膝の裏など、日に当たりやすい部分や汗をかきやすい部分がひどい炎症が出たり腫れたりします。 今もずっと近所の皮膚科で毎回同じ塗り薬を出されて塗っているのですが、一時的に収まることはあっても治りません。 夏は日がよく当たり、汗もかくので最近は薬を塗っても一向に治らず、見た目もひどい状態で、あまり露出したくありません。 アレルギーも色々なものがダメのようで、自分が知ってる限りでも 犬・猫を中心とした動物や、食べ物も卵などを触ったり食べたりするとぶつぶつが出て痒くなり、目が腫れます。 犬も猫も大好きなのですが、実際に触ることができなくて残念です。 埃やハウスダストや花粉もダメで、くしゃみや鼻水が止まりません。 友達の家で室内で犬や猫を飼ってたりすると一発KOですし、掃除などを頻繁にしていないとかなり厳しいです。 風邪などは気合でどうとでもなるのですが、こればっかりはどうにもならなくて困っています。 アトピーやアレルギーは治るのでしょうか? 皮膚科など変えたほうがいいでしょうか? 千葉に住んでるのですが、千葉や東京付近でオススメの皮膚科や専門な所があれば教えてください。 あとは治る有効な方法なども知っていれば紹介して頂きたいです。 アレルギーはしょうがないとしても、アトピーは治したいです・・・。 回答お願い致しますm(_ _)m

  • アトピー??

    生後3ヶ月の息子がいます。 膝に鳥肌のようなカサカサの湿疹?があります。 赤みなどはなく、痒そうにもしてません。 色々調べてるのですが、アトピーは膝の裏や付け根、 顔や耳としかなくアトピーなのかなんなのか分かりません。 膝でもアトピーなんでしょうか? 赤ちゃんはアトピーか湿疹か区別がつきにくいと いいますが皮膚科へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。