• 締切済み

自己破産を自分でしたい

mode-Aの回答

• mode-A
回答No.3

自己破産をする場合は通常多重債務者になっているので、借入日や現在の債務額を 正確に記憶していることはないと思うので、債権者一覧表の借入日や金額は記憶に ある範囲で記入しておけばいいと思います。 なぜなら裁判所はちゃんと借入日等を知ることができるからです。 裁判所は自己破産の申請を受理すると、債権者一覧表に記載された債権者にあなた が自己破産の申立を裁判所に行ったと言うこと、債権がある場合は債権の届出を裁 判所に提出するよう通知します。 通知を受け取った債権者は債権の届出を裁判所に提出しないと、破産者に財産があ り、その財産を処分した時の配当を受けることができないので、債権の届出をします。 その債権届出の様式には借入日や現在の債権額等を記載するようになっているので、 裁判所は借入日等を知ることができるのです。 なお、債権者一覧表に債権者の記載漏れがあった場合でも、破産決定前であれば債 権者一覧表に追加できたはずです。