• ベストアンサー

情報免許の取れる通信大学

通信大学で情報の免許を取れる大学を教えてください。 自分で調べた範囲では佛教大学、北海道情報大学、早稲田大学がありました。 それ以外にもご存知でしたら教えてください。 また今から勉強を開始するとなると 早くても始められるのは4月になってしまうのでしょうか?

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考URLのサイトによると、帝京大学、帝京平成大学、東京福祉大学、武蔵野美術大学でも取得可能らしいです。 ただし、後ろの2校は、それぞれ福祉系・美術系の専門科目を履修する中で併置的に取得できるもののようです。 入学時期に関して、大半の大学は4月入学と10月入学の2期に分けていますので、後者に応募すれば10月から勉強を始められますが、この場合は卒業も10月になるため、その進路によってはタイムラグが生じることもあります。 3月卒業、4月就職という進路を考えるのなら、4月入学が無難でしょう。

参考URL:
http://landmark-c.com/search_cgi/yomi.cgi?mode=kt&kt=03_04_28

その他の回答 (1)

• jguppy
回答No.1

平成19年4月1日現在、高等学校教員(情報)の免許資格を取得することのできる大学・大学院(通信課程) http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/07051619/021/003.pdf 北海道情報、早稲田、佛教大学以外にも下記の通信制大学で取得可能です。 東京福祉大学(群馬)教育学部教育学科通信教育課程情報専攻 帝京大学(栃木)理工学部情報科学科通信教育課程 帝京平成大学(千葉)現代ライフ学部経営マネージメント学科通信教育課程情報コース 武蔵野美術大学(東京)造形学部通信教育課程デザイン情報学科デザインシステムコース