• ベストアンサー

中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。・・3

6月の状況は下記参照願います。 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303204 7月の状況は下記参照願います。 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。・・2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318293 昨日、不登校の中2の次男に対して・・ 9月から登校すれば個人用パソコンを買ってやるといいました。 そして・・1週間前には9月から登校すれば・・ケーブルテレビにテレビにも加入してやるといいました。 今はケーブルテレビのネットのみ加入していてテレビは加入していないので・・ 不登校の中2の次男はネット対戦の将棋が趣味で・・ 自分専用のパソコンで将棋のホームページを作りたいと・・・ケーブルテレビにテレビに将棋・囲碁専用のチャンネルがあるのでみたいそうです。 どう思いますか? 皆さんのご意見を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんにちは私は中学校のときに不登校を経験したものです。参考ぐらいに見てください。私は中学の二年生の夏休みから三年生まで一年間登校拒否をしていました。 あなたがしようとしていること「物で釣って行かせようとする事」はかつて両親が私にしたことと同じです。そのときはやったって思って学校へ行きましたでも学校へ行って後悔しましたもう学校には僕の居場所は無くなっていって本当に卒業するまで辛かったです。その時した両親の物で釣るという行為は今でも許せないです僕の気持ちも考えないで、、でも物に釣られた僕も馬鹿だったんだけど。 考えてもらいたいのはあなたがしようとしているのは誰のためですか? 本当に息子さんのためですか? 別に今から中学に行かなくても卒業できると思うし高校だって行かなくても大検で大学受験の資格も得られる本人のやる気があれば何だってできるんだ!と思いますもしかして世間体をきにしてるんですか?本人のやる気もないのにあーしろこーしろって言っても無駄だと思う。 将棋の趣味いいじゃないですか!やりたいことがあるなんて立派だよとことんやらせてみてもいいんじゃないですか?その代わり選んだことには自己責任を持たせなければいけないけど。   参考にしてみてください。

その他の回答 (10)

  • lemolemo
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.10

こんばんわ。 以前にも意見させてもらいましたlemolemoと申します。詳しいお返事ありがとうございます。あんまり役に立てなかったみたいですいません。てっきり解決したもんだと思っていました。 温泉旅行はどうでしたか?楽しめました~?? お父さん頑張ってるみたいですね~!! オクサマも、努力をされてるんですね。いい方向に動き出したのかなあとちょっとホッとしました。 ご褒美作戦は、私は個人的にいいんじゃないかな~と思います。 モノで解決するのはヨシとは思いませんけど、それで事態が好転するならそれもアリなんじゃないでしょうか!! 私の経験からは、とりあえず、自分のことだから、きっとムスコさんも自分自身が一番危機感を持っていると思うんですが? あと、NO7の方のおっしゃる家庭教師はイイと思います。年が近いと何かと話しやすいしね~。 またエラソ~なことを書きました。 お父さんがんばって!!

yamamomo505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あと、NO7の方のおっしゃる家庭教師はイイと思います。年が近いと何かと話しやすいしね~。 9月から学校いかなかったら家庭教師を考えたいと思います。

  • itiha
  • ベストアンサー率7% (15/206)
回答No.9

私も息子さんの意見に賛成です。 趣味の認め、伸ばしてください。 確認ですが・・・・。 息子さんの登校にご褒美を買うんですか?? 与えすぎる場合、逆に不良になります。 息子さんの不登校の原因は何ですか?? 人権侵害ですが・・・・。 保健室登校も嫌なんですか??

yamamomo505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >息子さんの登校にご褒美を買うんですか?? はい、そうです。 >息子さんの不登校の原因は何ですか?? 次男は、「学校に行きたくない!」というより・・母親が邪魔するから何もする気が無くなったといつているのです。 >保健室登校も嫌なんですか?? 嫌だといっています。

  • usakuma
  • ベストアンサー率32% (40/124)
回答No.8

ご丁寧なお返事、ありがとうございます。事情を察しないで、失礼なことを書き、申し訳ありませんでした。  カウンセリングに行かれてるなら、もう少し様子をみてはいかがでしょうか? すぐに結果が出るものではないし、次男さんが受けたと思われる心の傷も、すぐに治るものではないと思います。 ご両親が焦る気持ちも解りますが、焦りは禁物でしょう。きっと、次男さんからみたら、押し付けがましく見えるかもしれません。   他の回答者の方も書かれていましたが、お出かけなさったらどうでしょうか? 貴方と次男さんのお2人で・・・。温泉か何処かでゆっくり、2人で将棋をなさるのも良いと思います。 その時は、貴方から今後の話をしないで、もし、次男さんが切り出してきたら、耳を傾ける。次男さんの気持ちを理解する旅であって、貴方の気持ちを理解してもらう旅になってはダメですけど・・・。  あと、これは、次男さん次第なんですけど、老人ホームなどで、将棋の対戦ボランティアなどをするのも良いかと思います。  嫌がるかもしれませんけど・・・。 将棋だけでなく、お年寄りから、色んな話が聞けるかもしれません。知恵の宝庫ですよ、老人ホームは。  しかも、趣味で将棋をさしに行っても、人に喜ばれる・・・。何かを見つけられるかもしれません。  お母様も考え方が徐々に変化してきてるんですよね?急には無理でしょうけど、時間をかければ次男さんも少しは歩み寄ることが出来るかもしれません。  それと、あと2人のお子さんのケアも忘れないで下さいね。 子供は皆、同じぐらい大事、という事をきちんと伝えて下さい。 ウチの父は、長男が大事!というのがハッキリ見てとれます。私と弟は、そんな父の事をあまり良く思ってませんので・・・。。   フリースクールなどへ通うのも嫌がるでしょうか?

yamamomo505
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 >ご丁寧なお返事、ありがとうございます。事情を察しないで、失礼なことを書き、申し訳ありませんでした。 いえいえ、こちらの方こそ、いろいろ事情があったのですが・・昨日まで・・アドバイスに返事しなくて申し訳ございません。  >カウンセリングに行かれてるなら、もう少し様子をみてはいかがでしょうか? すぐに結果が出るものではないし、次男さんが受けたと思われる心の傷も、すぐに治るものではないと思います。 ご両親が焦る気持ちも解りますが、焦りは禁物でしょう。きっと、次男さんからみたら、押し付けがましく見えるかもしれません。    確かにそうは思っても焦りますね。 >他の回答者の方も書かれていましたが、お出かけなさったらどうでしょうか?  実は8/11~8/12に1泊2日で2人で温泉にいってきました。 >お母様も考え方が徐々に変化してきてるんですよね? 母親も反省しています。更に、8/14~8/15に1泊2日の心のセミナーに参加中で自分を変えようと努力してます。 >フリースクールなどへ通うのも嫌がるでしょうか? フリースクールなどへ通うのも嫌がります。

  • TESSER
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.7

私は、家庭教師のバイトをしている大学生です。お宅の息子さんと、私の教え子があまりにも似ているのでびっくりしました。 私は中3の男の子の指導を、去年の秋から担当しています。最初は不登校でしたが、『家族でも、友達でも、学校の先生でもない家庭教師』である私と話す内に、徐々に打ち解けてきて、中学校にも毎日通うようになりました。カウンセリングまがいの行為が通じたのかどうかはわかりませんが、成績もどうにか上向きになってきました。 お宅の息子さんにも、家庭と学校以外の新しい空気を吸わせてみてはいかがでしょうか?ただし、それはケーブルテレビの加入などによって与えてはいけないと思います。

yamamomo505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭教師を検討したいとおもいます。

  • usakuma
  • ベストアンサー率32% (40/124)
回答No.6

あ・・・。なんでなんだろう?  過去の質問に対して、回答された方達はみな、首をかしげるでしょうね。 そして、あなたの性格が何となくですが、見えてきますよ・・・。  過去に回答された方達はみな、真剣に考えて、回答していますよね?でも、レスもなく、ポイントだけ・・・。  お子さんにも、物を買い与えてるだけ・・・。  過去の回答を、少しでも実践されてみたんでしょうか? それでもダメで、再び質問。というのなら、分からなくもないですが、その様なことは書いてないし。  私はこう思うんです。ポイントが欲しくて回答される方も中にはいるでしょう。でも、親身になって本気で回答している方の方がきっと多いでしょう。  物を買い与えられるより、ポイントを付けるより、もっと大事な事があると思います。    子供にとって大事なのは、スポンサーではなく、父親なんです。  自分を理解してくれる父親が必要なんですよ。   もう少し、お子さんを理解してあげて下さい。  このご質問では、アドバイスも回答もしようがありません。 何故なら、前回での回答を実践してみたのか。それが分からないからです。  もし、次にまた質問なさる時は、『みなさんのアドバイスをこういう風に実践してみましたがダメでした。』と経緯を書いて下さい。  でないと、同じ回答が延々と繰り返されるだけですよ。  私は中学2年の頃から、学校を休みがちになりました。友達と遊ぶのが楽しくて、学校には行かなくなりました。 私の母親は、新幹線に乗ってでも『いいカウンセラーがいる。』と聞けば、一人で出向いていました。  私は母の背中を見て成長しました。高校も行きましたが、卒業は人より遅かったです。でも、短大にも行き、資格も取り、人並みに生きています。  母のオカゲです。あの時、母が私を理解しようとせず、ただ無理矢理、学校に行かせることばかりしていたら、今の私はいないでしょう。  次男さんをどうしよう・・ではなくて、貴方の成長が必要と思います。  ポイントなど、いりませんので、どうなったのか。どういう風な行動を取ってみたのか、報告して頂きたいと思います。  そうすれば、もっと沢山の方達が、アドバイスを下さると思います。  貴方を責める気はありません。ただ、本当に次男さんが心配なんです。  

yamamomo505
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 >過去に回答された方達はみな、真剣に考えて、回答していますよね?でも、レスもなく、ポイントだけ・・・。 すみません、「いつも教えて!goo」の事務局より下記メールが来たので・・あせって・・ポイントを付けて質問締め切りにしていまいました。 「下記の質問は、投稿から2週間を過ぎました。お役に立つ回答は寄せられており ますでしょうか。 教えて!gooでは、質問が解決した場合に、回答の受け付けを締め切っていただ く仕組みになっています。回答してくださった方に問題が解決したことを伝え、 また既に解決している問題に新しい回答を投稿いただくことのないように、質問 の締め切りという制度を設けております(問題が未解決の間は、締め切る必要は ございません)。 質問を締め切るには、質問の本文の下にある「回答者にポイント発行&質問を締 切ます」をクリックし、画面の指示に従ってください。操作法についての詳細は 、 下記のページをご覧下さい。 http://www.goo.ne.jp/help/howto/community/oshiete_set.html」 でも、今、冷静になって上記文章を読むと・・別に解決していなければ・・ポイントを与えたり、質問を締め切りしたりしなくていいのですね。 質問して、2週間したら、ポイントを与えたり、質問締め切りにしなければいけないと誤解して、あせって・・誠に申し訳ございません。 また、実は、今日、ここで、皆さんに色々、返事できたのは、妻が「心のセミナー」を受講していて・・不在だからできるのです。 妻は「いつも教えて!goo」で私が次男の事を相談することが反対なので・・妻のいない時でないと・・返事ができないのです。 また、次男も「いつも教えて!goo」で相談すること反対なので・・私は妻と次男のいないすきに返事をしないといけないので・・・なかなか返事ができなくてごめんなさい

yamamomo505
質問者

補足

>過去の回答を、少しでも実践されてみたんでしょうか? いろいろ、実践しました。 >それでもダメで、再び質問。というのなら、分からなくもないですが、その様なことは書いてないし。 妻も次男も「教えてgoo」で相談することに反対なのでいままで返事できませんでした。 >ポイントなど、いりませんので、どうなったのか。どういう風な行動を取ってみたのか、報告して頂きたいと思います。 今、マンガ喫茶のインターネットの席で返事しています。今日は妻がいないのでマンガ喫茶にも行けるので・・妻は今日明日こころのセミナーで不在です。 自宅には次男が居るので・・妻も次男も「教えてgoo」で相談することに反対なのでいままで返事できませんでした。 今日、全て、回答に返事を投稿しましたので・・私たち親がどのような行動をとり次男がどのように対応したのかお読み戴けたら幸いだと思います。

  • mariana
  • ベストアンサー率11% (13/110)
回答No.5

前回も意見させて頂きましたが、返事もなかったので解決したのかと思っていましたが、解決出来ていなかったんですね!!ではあのポイントは何だったんですか????????????????? ちなみに、意見としてはモノを与えて解決できるとかそんな単純なことで済む事ではないのでは?? その行動が続くと次は何を買い与えるんですか? あなたがすごい資産家でずーっとモノを買い与えて息子さんが大人になっても働かないで済む環境を与える自信があるのならそれもまた良しかもしれないですけど・・・それと、買い与えて9月から~とありますが9月に1週間登校しても学校に行った!!となるのでは?やはり家庭の事を解決できてからの方が良いのではないでしょうか?あと最後に奥さんの事は解決できたんですか?是非その後の事も教えてください。 前回までのはポイントがついていたのでたぶんみなさん解決したとおもっていたとおもうんですけど~~

yamamomo505
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 >前回までのはポイントがついていたのでたぶんみなさん解決したとおもっていたとおもうんですけど すみません、「いつも教えて!goo」の事務局より下記メールが来たので・・あせって・・ポイントを付けて質問締め切りにしていまいました。 「下記の質問は、投稿から2週間を過ぎました。お役に立つ回答は寄せられており ますでしょうか。 教えて!gooでは、質問が解決した場合に、回答の受け付けを締め切っていただ く仕組みになっています。回答してくださった方に問題が解決したことを伝え、 また既に解決している問題に新しい回答を投稿いただくことのないように、質問 の締め切りという制度を設けております(問題が未解決の間は、締め切る必要は ございません)。 質問を締め切るには、質問の本文の下にある「回答者にポイント発行&質問を締 切ます」をクリックし、画面の指示に従ってください。操作法についての詳細は 、 下記のページをご覧下さい。 http://www.goo.ne.jp/help/howto/community/oshiete_set.html」 でも、今、冷静になって上記文章を読むと・・別に解決していなければ・・ポイントを与えたり、質問を締め切りしたりしなくていいのですね。 質問して、2週間したら、ポイントを与えたり、質問締め切りにしなければいけないと誤解して、あせって・・誠に申し訳ございません。

yamamomo505
質問者

補足

やはり家庭の事を解決できてからの方が良いのではないでしょうか?あと最後に奥さんの事は解決できたんですか?>その行動が続くと次は何を買い与えるんですか? 次は考えていません。 下記の理由で今回特別に次男の要望(自分専用パソコンの購入とケーブルテレビの加入)きいてやろうと思ったのです。 母親が邪魔するから何もする気が無くなったといつている次男が唯一興味を持っているのが・・・・ネット対戦の将棋で・・・ 自分専用のパソコンで将棋のホームページを作りたいと・・・ケーブルテレビにテレビに将棋・囲碁専用のチャンネルがあるのでみたいそうです。 だから・・次男の興味をありやる気ガある事を応援したいのです。 真剣に将棋のホームページを作ろうとおもえば・・パソコンを勉強をする必要もあると思いますし、英語や数学も勉強する必要だと思うかもしれないと・・ >やはり家庭の事を解決できてからの方が良いのではないでしょうか? 7月末より私たち夫婦で臨床心理士によるカウンセリングを毎週土曜日に週1回受けています。それで家庭の事は解決するつもりです。 >あと最後に奥さんの事は解決できたんですか? 妻の事は先ほどの夫婦のカウンセリングと・・今日と明日、妻は「心のセミナー」を受講するので・・それで解決する予定です。 実は、今日、ここで、皆さんに色々、返事できたのは、妻が「心のセミナー」を受講していて・・不在だからできるのです。 妻は「いつも教えて!goo」で私が次男の事を相談することが反対なので・・妻のいない時でないと・・返事ができないのです。 また、次男も「いつも教えて!goo」で相談すること反対なので・・私は妻と次男のいないすきに返事をしないといけないので・・・なかなか返事ができなくてごめんなさい。

回答No.4

まず自分たちの教育方針を見直すのが先決だと思います・・・ 参考URLを読ませてもらいましたが、お父さんにもっと強くなってほしいです。 良い学校に行って欲しいという親の気持ちの奥にあるものは一体何だと思われます? 結論からいえば、親の幼児性、つまり自分が世間と戦わずに子供を前面に押し出してその出来の良さ(本当はそんなもので人間性がはかれるはずもないのに・・・)で世間と勝負しようという卑劣な心ではないでしょうか? きついこと書いてすみません。 でも自分がそうだったからわかるのです・・・ 子供のことで悩んだ時に自分の心の奥底にあるものと対峙できて本当に良かったと思っています。 子供のおかげで真の親にならせてもらったと思っています。 あの苦しみがなかったら、とっても嫌な人間になっていたと思います。 子供は本能的に親の本心を知っています。 親自身でさえ気がつかない親の無意識を子供は感じているのです。 根本を見直さずに場当たり的な対処の仕方で解決できる問題ではないと思います。 交換条件で子供は育ちません。

yamamomo505
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 >良い学校に行って欲しいという親の気持ちの奥にあるものは一体何だと思われます? 誤解だと思います。 私は次男に良い学校に行って欲しいと思っていないので・・ ただ、母親は良い学校に行って欲しいと思っているので・・夫婦の間で教育方針が不一致だったと思います。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

中学生にとって学校と塾と家庭とパソコンの画面が全宇宙だったりするのかもしれません。 せっかくの夏休みです。いつもは見れないような光景に連れて行ってみるというのはいかがでしょう。有効性についてはわかりませんが,世界がひろがれば考えが変わるキッカケになるとおもいます。 のどかな田舎の農作業でも,罵声飛び交う競艇場でも,だーれもいない海でも。 おすすめは大阪釜ヶ崎です。みんなホンネで生きてる街です。 ネットだけでなくてリアル将棋で他人とぶつかるのもいいでしょう。 参考URLは将棋祭り,明日までです。

参考URL:
http://www.tokyu-depart.co.jp/t-net/stor_info/touyoko_cul_ev.htm
yamamomo505
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 >せっかくの夏休みです。いつもは見れないような光景に連れて行ってみるというのはいかがでしょう。有効性についてはわかりませんが,世界がひろがれば考えが変わるキッカケになるとおもいます。 そうですね、今、どこがいいのか考え中です。 >おすすめは大阪釜ヶ崎です。みんなホンネで生きてる街です。 うーん、大阪釜ヶ崎に私もいった事がないです、ちょっと考えてから・・ >ネットだけでなくてリアル将棋で他人とぶつかるのもいいでしょう。 次男に聞いたら私の会社主催の将棋大会なら参加したいといっていましたので・・ 今度の社主催の将棋大会に参加させる予定 >参考URLは将棋祭り,明日までです。 愛知県に住んでいますので・・参考URLは将棋祭りは東京で開催なので残念参加できません。名古屋ぐらいならさんかできるのですが・・

回答No.2

まず、今までの経緯を読み、考えましたのは具体的な相談を直接行える相談者の ところにご夫婦で行くべきであるということです。 パソコンの購入やケーブルテレビの加入よりも先に解決するべき問題が 山積みになっています。 最初に子供だけを精神科医のところに連れて行くと、「親から見離された」 と感じてしまう子供もいるそうですので、あなたや奥さんも一緒に行ったほうが よろしいかとおもいます。 「僕らはみんな疲れているから、客観的に見てもらおう」などと言って、 奥さん・お子さんと3人で一緒に通院してみてはいかがでしょうか。

yamamomo505
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 >「僕らはみんな疲れているから、客観的に見てもらおう」などと言って、 奥さん・お子さんと3人で一緒に通院してみてはいかがでしょうか。 7月末より私たち夫婦で臨床心理士によるカウンセリングを毎週土曜日に週1回受けています。 しかし、次男は、本人いわく・・自分は正常・・お母さんが悪いのだから・・自分はカカウンセリング不要といっています。 そして、今、カウンセリングを受けている臨床心理士の方も・・次男は正常でカウンセリング不要といわれました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

なんでも与えてるようですね 甘えれば買い与えると当然なにもしなくても鳴けば手に入る学習能力が身に付きます 今までの教育はどうだったか良く考えて見る必要がありまそうですネ 幸い将棋に興味がありますからここから出来ることを考えて見る必要があります。 将棋の棋士になるには礼儀作法や読み書きなどの教養は必要ですよね 将棋道場へ行って礼儀作法を身に付けれてはいかがかな (自主的にやらせる用にしないと、強制ではなかなか)

yamamomo505
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 >将棋道場へ行って礼儀作法を身に付けれてはいかがかな さっそく、次男に提案したのですが・・「将棋道場へ行ったら」と・・ すると、次男は将棋道場へいかない」といいました。 >(自主的にやらせる用にしないと、強制ではなかなか) 強制的に将棋道場にいかせるわけにもいかないので・・

yamamomo505
質問者

補足

>なんでも与えてるようですね 誤解だと思います。 中3の次男のクラスでは半分以上がケータイ電話を持っていますが・・次男はケータイを持っていないし、その他に、他の子供より贅沢させているわけではないと思っています。 下記の理由で今回特別に次男の要望(自分専用パソコンの購入とケーブルテレビの加入)きいてやろうと思ったのです。 母親が邪魔するから何もする気が無くなったといつている次男が唯一興味を持っているのが・・・・ネット対戦の将棋で・・・ 自分専用のパソコンで将棋のホームページを作りたいと・・・ケーブルテレビにテレビに将棋・囲碁専用のチャンネルがあるのでみたいそうです。 だから・・次男の興味をありやる気ガある事を応援したいのです。 真剣に将棋のホームページを作ろうとおもえば・・パソコンを勉強をする必要もあると思いますし、英語や数学も勉強する必要だと思うかもしれないと・・

関連するQ&A

  • 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。・・2

    6月の状況は下記参照願います。 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303204 7月になっても、中学3年次男は1日も学校にいきません。 今日7/20からは夏休みです。 今から、思うと、中2の時に無理に塾入れさせるのではなく・・・自分でやらせて・・成績が、下がったら 中3から塾に、行く事に、したらよかつたのですが・・ 中3の今となったら・・どうするか・・迷う所です。 次男の中学のスクールカウンセラーではないですが・・妻の知人に・・隣の市の中学のスクールカウンセラーの人が見えるので・・その人に7/22に自宅に来て頂いて・・カウンセリングを受ける予定です。 7/22にカウンセラーが自宅に見える事になっていますが・・次男はそのことを知っていますが会わないと言っています。 学校には不満がないといっていました。 母親に対して怒っているのだと言っていました。 次男は中学だけではなく高校もいかないといっています。 大検を受けて大学へいくと言っています。大検が受からなければ・・中卒で働くといつています。 母親が押し付けがましいのが不満だとか・ 中2の11月に無理矢理に塾に入れられた事が嫌だと・・・ 繰り返し言います。 自宅で、一応、勉強していますが・・妻からみると物足らないみたいです。 でも、妻は・・・塾にいかないと長男や長女が進学した市内で一番の高校にいけないとおもっているのです。 次男に聞いても「お母さんが悪い。」の繰返しで進展がないです。

  • 不登校の中3の息子の高校受験はどうしたらよいのでしょうか?

    6月の状況は下記参照願います。 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303204 7月の状況は下記参照願います。 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。・・2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318293 8月の状況は下記参照願います。 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。・・3 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334936 お聞きしたいのですが・・・・・ 高校受験の事はどうしたらよいでしょう 息子は今年6月末に不登校になって以来・・全然勉強しないので今までの学力もぐ~んと落ちてしまったようでそれも又 不安の原因になってきてしまっているみたいです。 自業自得なんですが・・・・ でも高校へは行きたいと・・・ このままでは行ける高校、入れる高校・・あるのでしょうか? 単位制とか通信制とかあるみたいですけど・・ できれば普通高校へ行って同じ歳の子が経験する普通の青春を味わって欲しいと思います。。 でもそうやって考える事が本人にとってマイナスになるのでしょうか? 参考にいろいろ聞かせて戴けたらうれしいです。

  • IPを検索するプログラム

    以前違うカテゴリで教えていただいていたのですが、 未だにどうしてもうまくいくことができません。 文字に制限がありますので下記URLを参照して頂いて 原因がわかれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 わからないところがあればその都度補足させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326865 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361024

  • 月の見かけ上の大きさが異なるのはなぜ?

    地平線上の月を見るのと天頂あたりで見る月とでは、 天頂の月が小さく見えます。 何故ですか? 過去の質問も見たのですが・・・ どうも心理学的な錯覚とのことですが、いま少し詳しく教えて下さい。 もしかすると心理学のカテゴリーで質問したほうがよかった? 【過去の似た質問】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465354 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849569 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603355

  • 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。

    中学3年の次男は・・来年3月高校受験ですが・・中学校の欠席で悩んでいます。 先々週の日曜日・・朝から塾にいって・・塾の冷房で体調を崩して風邪ひいてから・・ 今、いっている塾は大手塾ですが・・次男が自分で受験勉強するから塾は不要と言っているのに・・妻が無理矢理・・中学3年次男を無理矢理行かしているのです。 通常は木曜日と日曜日の夕方の週2回ですが・・ 先々週は期末テスト対策で特別に日曜日の午前中もあり・・更に妻が・日曜日の昼からのコースもいかせたので・・ 先々週は月・火・水の三日間中学校の欠席しました。 先々週の木・金は・・期末テストのため無理矢理中学校に行かせました。 先週は月・火・水は中学校に行きましたが・・ 先週木・金は妻に睡眠薬を無理矢理飲まされて眠くて・・二日間中学校の欠席しました。 先週の水曜日の夜・・中学3年次男が「お母さんのせいで・・先々週は月・火・水の三日間中学校の欠席し、期末テストも体調悪く、テスト悪い成績だった。お母さんのせいだ。」 と、怒って・・眠れないと言っていたので・・・妻が大学2年の長男が医者からもらっている睡眠薬を・・ 中学2年の次男が睡眠薬は飲みたくないと言っているのに・・強引に中学2年の次男の口をこじ開けて・・睡眠薬を飲ませて・・ 父親とどうしたらよいでしょうか? 教えて下さい。

  • 高校受験について

    中3男子 愛知県安城市民です 中2の12月ごろから不登校になり3年の1学期は60日ほど欠席、2学期からは学校に行っています 1学期の内申は17です2学期中間テスト269/500ほどです 公立高校に行くのは厳しいでしょうか? 私立も日数とか関係ありますか? また、自己申請書を出すと受験時に出席日数が関係なくなるとしりました まだわからないことが多すぎるので解答お願いします

  • 別れた彼女と。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303412 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302068 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282920 で質問をしたものです 彼女と別れて一月以上が過ぎました。精神的には辛いですがピークは過ぎたとは思っています。ただ、よりを戻したいと思う気持ちは、前よりも大きくなっています。 彼女とは連絡取れる状態は続いていて、今は付き合えない(彼氏が居るから)とは言われるのですが、自分としてはまだ可能性が有るのじゃないかとは思っています。 こういう場合可能性はあるでしょうか?? 今日彼女と会ったのですがやはり会ってみて思いはまた付き合いたいと思うばかりです。何かアドバイスあればよろしくお願いします<(_ _)>

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • VisualStudio.NET でのSliderコントロールの参照

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2310608 ↑の質問で「コンポーネント参照でSliderコントロールを参照可能に設定する。」 という回答をいただいたのですが、Sliderコントロールがどこにあるのかわかりません。 どこにあるのか教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 高校三年生の娘の中退に関して質問です。(長文です。)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1725777 のページを見ていただけますか? 今日、私が高校のカテゴリーで質問したページです。 その中で、別のカテゴリーでも質問したらどうかと勧められました。 私としては、これから彼女には、自立した喜びのある生活を送って欲しいのです。 よく考えてみると、赤ん坊の時からよく泣く手のかかる子でした。 年長の時に、「メロディオンがうまくできない。」という理由で幼稚園に行くのをしぶったことがありました。 その頃から、私の中ではなんとなく不登校になりそうな予感のようなものがありました。 実際に中二で不登校になり、いろいろな症状?を見て、はっきりいってTVドラマを見ているようで途方にくれてしまいました。 また、あんな場面に遭遇するのがいやで、あれこれ先回りして行動し、それを娘に読まれてしまったと思います。 今、また高校三年のこの時期に卒業さえ、棒に振ってしまいそうな娘にどう接したらいいでしょうか? どちらかというと、娘は勉強をやめてしまうと日中はやることがありません。 そこで、何かと家事を言いつけてやらせていますが、今はうしれめたいのか、さからわずにやっていますが・・・・ それから、主人は海外単身赴任七年目でおりません。 この5年間のことは、何とか消化してきたと思うのですが、今回はさすがに、堪忍袋の緒が切れたようです。 「もう、めんどうはみない。」と電話で怒鳴っていました。最近は、娘も話すようになっていたのに、また難しい関係が続くでしょう。 中二の妹もいます。 彼女は、ずっとおねえちゃんを見てきたので、嫌っています。「あんなのはほっとけ!お母さんが構いすぎたんだ。」と言っています。 ある意味、そこに真実があるきがします。 どうか、こんな私にアドバイスをお願いいたします。