• 締切済み

XPで最初の5分だけ再起動の連発

一昨日から、WIN XP ホームエディションで、最初の約5分間くらいの間、3回か4回、再起動が繰り返されます。通常のデスクトップの画面から突然電源が落ち、再起動されます。 朝、5時半ごろにスイッチを入れますが、最初の5分間程度だけで、その後は、夜10時くらいに電源を切るまで、まったく異常はありません。 どのようなことが原因として考えられるでしょうか?

• Dalara
  • お礼率82% (107/130)

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

電源ユニットの自然劣化により、供給電力と起動時消費電力(最大消費電力)がほぼイコールになったに一票。 (通常は供給側の方が大きい=マージンがある状態) もう少し劣化が進めば、何度再起動しても起動しなくなるか再起動以前の状況になると思う。

Dalara
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSが立ち上がって、落ち着いてから電源がきれ、再起動となります。電源の予備があるので、もう少し様子を見てみます。