• ベストアンサー

ソフトバンク・プラン変更/SBショップで意味不明の3千円請求

先日、自宅近く(大阪府)のソフトバンクショップへ2G→3Gへの機種変更(スーパーボーナス)と Jフォン時代のプランからオレンジプランへの変更を頼みに行ったのですが、 店員の方に「ホワイトプラン以外への変更は3千円を頂いております。」 と言われました。 店へ行く前にネットなどでいろいろと機種やプランなど自分なりに下調べをして出掛けたのですが、 当日窓口で3千円というのは想定しておりませんでした。 たとえわずか3千円と言っても訳の判らない料金でしたので、 その場では契約せず帰宅し調べなおしたのですが、 やはりカタログ・公式HPなどを見ても載っておりませんでしたので、 そのショップへ折り返し問合せの電話をしてみました。 すると店員が「当店独自の課金で、他の店なら1万円取ってる店もあり3千円なら良心的な方です。」 と言うのです。どうも納得がいかずソフトバンクの問合せセンターへ電話をしたのですが、 そこでも個々の店の販売方法は関知しないというような答えでした。 結局、職場近くのSBショップで3千円無しで無事にオレンジプランで契約できたのですが、 やはり最初に行った店とソフトバンクの言い分は不可解に思えます。 こういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

つい先日、質問者様と同じく2G→3Gへの機種変更で、J-PHONE時代のプランから現行プランへの変更をしました。 機種変更をするにあたって、10件以上のSB直営ショップ・代理店を回りました。ここ最近のSBの機種変更におけるトラブルなど、気になる事が多かったので、各店で条件など言う事が違わないか確かめる為です。 私の場合はホワイトプランへの変更で、それしか考えていなかった為ブルー・オレンジプランへの変更等について余り気を止めていなかったのですが、全ての店舗(直営・代理店問わず)で、ブルー・オレンジへの変更については3,000円必要ですと言われました。 全ての店舗で機種変更の料金表(店舗で発行している物だと思います)に記載されていて、口頭でも言われたので、それがSBとしての公式の手数料なんだと思っていました。 私は、SBは実質ブルー・オレンジよりもホワイトを主力プランとして押したい為、こういう方式にしているんだろうな、としか思わなかったので(プランによって手数料が違うなんて、理不尽な話だとは思いましたが)、この質問を見て驚いてしまいました。 代理店での価格や手数料が違うのは何となく理解できるのですが、(事実。端末の一括料金は差がありました)直営店でも統一されていないとなると、SBを利用する以上、質問者様のように細かく事前に調べて、納得が行かなければ一旦お問い合わせセンターで確かめるなど、自分で自己防衛しないと仕方がないみたいですね。 同じ状況で体験した事として書かせて頂きましたが、質問の回答になっていなくて申し訳ありません。 質問者様が落ち着いて対応された事で、無駄なくプラン変更された事は良かったと思います。

kankan77
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。 10軒以上のSBショップですべて3000円を請求しているというのは すごく驚きました。 私はたまたま2軒目の職場近くのショップがその様な請求はないという ことで良かったのですが、大多数のショップが請求しているのですね。 おそらく訳の判らないまま支払っている方も多いのだろうと思うと疑問が残ります。 私も端末の一括購入などの価格が店舗によって違うのは理解できるのですが、 プラン変更に店舗によって手数料が掛かったり無料だったりというのは理解できません。 panda_maruさんも感じておられるように、私の周りでもSBの体質に不信感を 持つ者は多く居ますが、 私自身は今まで特に不満な点もなく使っておりました。 しかし今回の件で意識が一変したのが実際のところです。 本当に残念です。 せっかくホワイトプランのような魅力あるサービスを始め加入者も増えてきているようなのに。。。

その他の回答 (3)

  • mirumin
  • ベストアンサー率57% (31/54)
回答No.4

携帯の販売業してます。 この3000円は、ソフトバンクが決めてるわけじゃありません。 店舗が自由に決めることができる価格設定の範囲なんです。 たとえば、携帯電話をお店が売ることで、その機種に応じた販売の奨励金というのが店舗に渡されるんです。 ソフトバンクでは、それが機種だけではなく、契約するプランによっても変わってくるんです。 たとえば、ホワイトプランで契約した場合、店舗に1000円のお金が入ります。逆にオレンジ、ブループランで契約した場合、1000円のお金は入りません。1000円というのは正確なものではありませんが、そうした金額差がでてくるんですね。 ですから、店舗が独自に、オレンジ、ブループランに加入する場合、1000円分の赤字(?)が出ることを想定して、契約者にその不足分を払うように求めているということです。 あくまで店舗が勝手に決めていることで、当然1000円程度の赤字分を気にしない店舗であれば、追加で料金いただくということもないです。それが個々の販売方法は関知しないというソフトバンクの主張です。 他社も同様に、この機種を売れば、会社からいくら入ってくるから、じゃあいくらで売ればいいか、1円で売っても販売に支障がなさそうな機種は1円で販売する、この機種は1円で売ったらもったいない、もう少しとれそうだから1万円にしようとこういうふうに店舗が価格を決めます。 ソフトバンクの場合、基本的にスーパーボーナス価格で全国統一されているため、機種代でのそうした調整ができずに、また契約するプランによって変わる赤字を補てんするためには、手数料のような形でいただくしかないということです。

kankan77
質問者

お礼

詳しく内情を教えて頂きまして有難うございました。 大変参考になりました。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

 この OKWaveでも時々議論される ソフトバンクの体質です。  私の友人はプリペイドからペイドに変更する時 来年 3月までのキャンペーンで登録無料なのに 手数料を請求されました。 ショップの店員は上司に、上司はソフトバンクに電話していましたが間違いないと言い張ります。 結局家まで帰ってその事を明記したソフトバンクのウェブページを印刷して抗議したら 何も言わず受け付けてくれました。  それ以来ソフトバンクからの料金請求に間違いがないか 端から端まで確認しているそうです。

kankan77
質問者

お礼

今までは携帯の契約・料金請求などにも無頓着だったのですが、 今回の体験で少し大げさですが意識が変わりました。 Bitoonさんのお友達が体験された件も本当に酷い話ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

直営店と代理店の差だと思います。 ちょっと古いですが直営店一覧。 http://blog77.fc2.com/j/jvsdaw/file/20061115222236.jpg

kankan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料金プラン変更できるショップはいずこにあるの??

    昨日、会社の近くのソフトバンクショップに「料金プラン変更」のために訪問したのですが、ショップ店員のさんの返答は。。。 11月6日まで「プラン等の変更はできません」 このショップでは変更手続きできません 変更できるショップはわかりません。。。って言われました 店員さんの対応はさておき、大阪府八尾市に在住なのですが どこか近くで料金プラン変更できるソフトバンクショップありましたら 教えてください ちなみに、携帯から料金プラン変更手続きをしたのですが ショップにて手続きしてくださいって表示されて携帯からは できませんでした

  • ソフトバンク プラン変更について。

    昨年12月に機種変更した際に、料金プランも変更しました。 妻がゴールドプラン、私はオレンジプランのスタンダードプランで、 多分、家族割引かなんかで契約しています。(名義は双方とも私になっていますので) 妻(ゴールドプラン)は通話やメールがほとんどソフトバンク相手で、21時~1時は全く通話をしません。 私(オレンジプラン)はソフトバンク以外にも掛けるものの、 月に150分の無料通話分をおそらく数10分しか利用していない状況です。メールもそう頻繁にする方ではないです。 ですので、この際に2人揃ってホワイトプランに変更しようと思っていますが、気になることが2つあります。 1つは機種変更した時に、本体代が2年の割賦で買っているので、違約金とか取られたり、割賦残高を一括支払いしないといけないようになったりしないかです。 もう1つは、プランの変更についての違約金とか取られたりしないかです。 また、他に考えられる支払い等のデメリットがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンク機種変後の料金プランについて

    母のケータイなのですが ソフトバンクのV601Tから、810Tへの機種変を考えています。 現在の料金プランは‘オレンジ(W)’エコノミーで家族割引に入り、 基本使用料は52%オフになっています。 先日、妹の機種変更でショップの店員さんに聞いた所、 新スーパーボーナスへ入った場合でも、そうじゃない場合でも プランは変更しなければいけないと言われました。 (変更希望機種は3G端末です。) ホワイトプランへ一度変更して1ヵ月後また希望プランへ変更する と言う事で、とてもややこしかったです。 その日は希望機種が発売されたばかりで思ったより高額だったことと、 予定外の料金プラン変更を知った為、機種変は断念しました。 長くなりましたが私が質問したい事は 810Tへ変えた場合、現在の料金プランを引き継ぐ事は可能でしょうか? 新スーパーボーナスへは入らない予定です。 そしてこちらはご存知の方で構いませんが 家族みんなが‘オレンジプラン’で‘自分割り(マイ割?)’に 入った場合、無料通話は分け合えるのでしょうか? (店員さんに聞いたところ、プランの冊子で調べ、パソコンでも調べでもらったのですが「たぶん、大丈夫だと思います・・・」というはっきりとしない答え方だったので。) 長くなりましたがどなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • SBでパケットし放題のプラン変更が出来ません

    今回、ソフトバンクから乗り換えでドコモに決めました。 2年前の10月18日にソフトバンクと契約して(毎月20日締め)今月、10月21日から1ヶ月が契約解除料金がかからない期間に入り、10月21日にドコモと契約の準備を進めています。翌月(10月21日~)のプランを次のプランへ変更しようと思いました。 現在は「パケットし放題フラット for 4G LTE」です。1日使用してもマックスの料金5200円(パケット代金)がかかるプランから、「パケットし放題 for 4G LTE」へ。変更すると料金が2000円~6200円(パケット代金)なので、1日しか使わないので21日の翌月スタートはドコモとの契約日なので、スマホのパケット通信を切り、使用しないで2000円(パケット代金)で乗り換えしようと思っていました。 そして、本日(10月6日)MySoftBankから変更しようとしたら、お電話でのお手続きと書かれてあり、電話をすると「お客様の契約では変更出来ません(言葉は違うかもしれませんがこの様な意味)」の音声ガイダンスが聞こえてきて先へ進みませんでした。 ここで質問です。 このプランの変更はどのタイミングで電話を受け付けてくれるのか? 電話でダメならソフトバンクショップでの受付をしてくるのか? それとも、この期間でのプラン変更はできないのか? 以上です。 追伸、我が家はiphoneが5台有り1台、5200円かかるか2000円で済むかでは大きな差が有ります。もし経験者や知識のある方がいましたら教えてください。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクの機種変更とホワイトプランについて

    ソフトバンクの機種変更とホワイトプランについて教えてください。 現在、softbankの3Gスマートフォンを4年ほど使っています。今度タブレットを購入予定なので、このスマートフォンを3Gガラケー(元々スマホにする前に使用していたもの)に戻したいと考えています。かなり昔のガラケーですが、綺麗で充電も問題ないので、できれば持込みにて機種変更したいです。昨年、ホワイトプランの新規加入ができなくなったようですが、継続であればそのまま引き継げるという話もきいています。ただ、スマホ→ガラケーでもプラン継続できるのか、持込み機種でも継続できるのか、そこのところがわかりません。(ガラケーからガラケーとかならできるようでしたが)結構通話はするのですが、99%家族間通話なので、スマ放題とかにはしたくありません。一応近くのソフトバンクショップで聞いてみたのですが、担当者がよくなかったのか、まったく意味不明の回答しかもらえませんでした。どなたか、わかる方がいらっしゃれば回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • ソフトバンクの新料金プラン オレンジプラン

    ソフトバンク利用者です。ゴールドプランばかりが取り沙汰されていますが、新料金プランのパンフを貰って自分なりに検討してみた結果、オレンジプラン(au同様のプラン)がとても気になります。ソフトバンクの主回線の人は、機種変更をしないのであればオレンジプラン+自分割り又は家族割り+年間割引の方が現行プランより基本使用料が安くなる人が多いんじゃないかと思うのですが、どなたかご意見を聞かせてください。今はバリューパック+デュアルパケット+ハッピーボーナスで契約していますが少しでも安くしたいので料金プランを変更しようかどうか迷ってます。

  • ソフトバンクの料金プラン変更について

    12月上旬にソフトバンクの携帯を機種変更しました。期間限定の基本使用料2880円の新スーパーボーナスに加入した際に、パケットし放題も加えてもらいました。この状態で、今は3500円行くか行かないかです。 無料期間がもうすぐ終りますので、すぐにパケットし放題ははずしてもらおうと思います。ところで、その手続きなのですが、買った色んな会社のものが置いてあるショップでやってもらえるのか、ソフトバンクのショップに行ったほうがいいか、どちらでしょうか? また、今からホワイトプランに変更すると、携帯電話の本体に対する返済金額が大きく変わってしまうのではないかと思うのですが、主に、ソフトバンク同士でのメールばかりなので、全体的に損でないなら変えたいと思います。どうでしょうか?

  • ソフトバンク・機種変更

    今、ソフトバンクの904SHを使用しているのですが、今日発売になった911SHにオンラインショップで機種変更したいと思い、そのフォームを書いている途中なのですが、今バリューパック副なのですが、絶対にゴールド・ブルー・オレンジのいずれかに替えないといけないんです。ゴールドプランにしようと思ったのですが、家族割引で2800円の半額にならないのでしょうか?副でも2800円なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ゴールドプラン(1月15日加入)からホワイトプランへの即変更

    事情により、かなり急ですが1月15日にSoftBankへ新規加入しようと思っています。 機種は、911SHにする予定です。 この機種って通常では七万円ぐらいするものなんですよね? 私はまだ学生なので、この機種が安く買える期間内、つまり1月15日までにしか買うことが出来ません。 最初は、オレンジプランの学生割引を使用するつもりでしたが、先日ホワイトプランが発表されたので、そっちにしようと思っています。 でも、ホワイトプランは1月16日からの受付開始なのでその頃には機種の値段はもう安くないですよね? そうすると、まず15日にゴールドプランに加入する必要性があると考えています。 そこでお聞きしたいのですが、プランに加入した翌日又はその月内に他のプランへ変更するのは可能でしょうか? もし可能な場合、手数料はとられますか? それと、もし私のほしい機種やほしい色の在庫がその場にない場合、とりあえずその日契約だけし、後日その携帯を受け取りに行くというのは可能なのでしょうか? 私は今海外に居るので、直接ショップに聞きに行く事ができません。 あと、できれば渋谷区内にあるSoftBankのショップの中で、店員さんの対応の良い店や、機種の在庫がたくさんあるお店があったら教えていただけると嬉しいです。 長い文章ですいません。

  • ソフトバンクのプラン

    息子のiPhone4を6Sに機種変更しようと思っています ソフトバンクショップに行くと在庫入荷が数日後とのこと アップルストアからローンで購入しました この場合も ソフトバンクのプラン 学割や 月月割などは適用されるのでしょうか アップルストアから直接購入しているので 無理です とかってあるのでしょうか・・・ あとソフトバンクのオンラインショップから 購入手続きを 仮に行って 途中で気になったのですが 6S 64GB 機種変更とクリックして進むと 実質負担金1610円と表示されて 読み進んで行くと 「機種代金と月月割の確認」とあり 機種代金    4400円/月 月月割    -2830円/月 実質負担金   1610円/月 と あたかも機種代金から割り引かれるような説明の後に 月月割は賦払金(機種代金)などは対象となりません。 と書かれているのですが どういう意味でしょうか