• ベストアンサー

知り合いからトールボーイスピーカをもらったのですが・・・

本日知り合いからS-VSL3というパイオニアの縦長タイプのスピーカー を譲り受けましたが、何に接続して使えばいいのかわかりません。 当方はブラウン管テレビ、ビデオデッキ、DVDプレーヤー(PS2)しか 持っておらず、知り合いからもらった接続ケーブルでは上記機器の どれにも接続出来ないような感じです。 (一昔前のステレオコンポとスピーカーをつなぐのに使ったような 銅線がたくさん束ねられているケーブルです) 当方としてはテレビ音声やPS2の音声をそのスピーカーから出力したい と考えているのですが、そうするにはどういった機器が必要なのでしょうか? こういった関係にはあまり詳しくありませんので、教えて頂きたく 書込みさせて頂きました。 詳しい方、ご教示の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000361&cate_cd=041&option_no=1 よかったですね。  ヽ(^o^)丿  そんなに変なスピーカーで無いですから、大事に使っていきましょう。 (^_-)-☆ TVにスピーカ出力が無ければ、アンプを購入するしかありません。 2chの普通のステレオアンプでも良いですし、サラウンド再生が出来る「AVアンプ」と言われているモノでも良いですね。  他に映像機器(ビデオデッキ・PS2)も有るようですので、後者のAVアンプのほうが色々と都合が良いでしょうネ。 http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax361/index.html コンナ様なものを購入して下さい。 サラウンド再生をするには、リアスピーカーなどが欲しくなってくると思いますが、それらは「いづれ」という事でいいですよ。 価格等は・・・  価格.comを見てね。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax361/index.html
yoshi1009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はそれ程音質にこだわる方ではないですが、今後DVDレコーダー 等も購入したいと考えていますので、AVアンプの購入を検討して みたいと思います! 教えて頂いた機種はコストパフォーマンスが良さそうですね! これ位の価格なら何とか手に入れられそうです。 またわからないときは宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

AVアンプが必要になると思います。 入出力をAVアンプに通してそのアンプから音を出す。 10月にパイオニアから手頃なAVアンプが発売されます。 参考にhttp://pioneer.jp/components/avamp/ax4ah/index.html

yoshi1009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりAVアンプが必要なんですね。 ただ教えて頂いた製品は高価で手が届かないです(+o+) もう少し廉価なモノを探して接続してみたいと思います。

関連するQ&A

  • スピーカーだらけになるの?

    今現在我が家は、リビングボード(?)というものにテレビを置いています、 ごくごく普通の25インチのテレビです(音声はステレオサラウンド内蔵)。 そのすぐ横に、MD/CDコンポが置かれています、 コンポのスピーカーは、テレビを真ん中に挟んで、左右に間隔を空けて置いていますが、 テレビと、ステレオは接続していないので、テレビの音声は、ステレオのスピーカーからは出ません。 今度、DVDデッキを買うことになり、ホームシアターセットも買うのですが、 なんでも、フロントスピーカー、リアスピーカー、センタースピーカー、サブウーハーと、 たくさんのスピーカーがセットされているみたいです。 と、言うことは、今あるリビングボードには、 真ん中に「テレビ」左右に「今あるステレオのスピーカー」さらに「ホームシアターセットのフロントスピーカー」 つまり、スピーカーだらけになってしまうのでしょうか? テレビの右側には、スピーカーが2つ…、左側にもスピーカーが2つ…? このうち、どれかを共有する方法はありませんか?

  • 外部スピーカーから音声が出ない

    タイトルの件で困っています。 テレビの音声出力端子とCDコンポの入力端子を接続しています。 地上波Dの音声はCDコンポのスピーカーから出るのですが、 テレビに接続されているDVDレコーダーや、スカパーチューナーからの映像を見るとCDコンポのスピーカーの音声が出ません。 現在のDVDレコーダーの接続仕方は、以下です。 DVDレコーダー→<HDMI>→テレビ→音声ケーブル→CDコンポ いずれの機器かの音声設定の問題でしょうか。 よろしくお願いします。

  • テレビの音声をコンポのスピーカーで聴く方法について

    教えてください! テレビは、ケーブルテレビのチューナーとつなげて見ています。 そのテレビの音声をコンポのスピーカーから出力したくて、双方の取説を見ながら頑張っています! アナログの赤と白の端子を使って、テレビと接続しました。 コンポも「AUX」モードに切り替え、テレビの入力も「外部音声使用」に切り替えましたが、コンポのスピーカーからは「ブーーー」という音しか出てきません。テレビのスピーカーから音は消えました。うまくいかない理由はわかりますでしょうか? テレビは SHARP AQUOS LC32DX1 システムコンポは Victor NX-DV3-W を使用しています。当方、オーディオに強くないため、わかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 5.1chサラウンドのスピーカーでps3の音がでません。

    pioneerのHTP-S313という5.1chサラウンドシステムのスピーカーを購入したのですが、ps3の音が全く出なくて困っています。ps3とアンプを光デジタルケーブルで繋ぎ、テレビとps3をHDMIケーブルで繋いでいるという状況です。テレビとアンプはケーブルは繋いでいません。ps3の音声設定を、HDMIから光デジタルに変えたところ音が出なくなりました。元に戻すと出るのですが、今まで通りテレビからしか音がでません。スピーカーの音声テストのようなもので音は出ていたので、スピーカーの配線などに問題はないかと思います。原因がわかる方がいましたら、ご回答お願いいたします。

  • スピーカーケーブルについて

    コンポなどにつなぐスピーカーケーブルですが、中身は、銅線ですよね? そこで車などに使う被服電線(0.5Φ)銅線ですが、こういうものでも、音質は変わりますか?? また、どれくらい変わるのかも教えていただきたいです。

  • パソコンとスピーカーの接続について

    友人から譲り受けたパイオニアのコンポがあったのですが、先日その再生する部分(CDやカセットプレーヤーがついている部分)が電源が入らなくなり、壊れてしまいました。 コンポについているLine IN端子を使ってパソコンの音楽を聴いていたのですが、電源が入らないのでLine端子も働きません。 しかし、スピーカーはまだまだ使えるので非常に勿体ないのです。 スピーカーはスピーカーケーブルで接続する、ミニコンポではごく一般的なものです。何とかして、再びパソコンの音楽をこのスピーカーでならすことは出来ないでしょうか。 必要な機器等を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 5.1chセンタースピーカーが鳴りません

    PS2と5.1chスピーカーを光ケーブルで繋いで、対応ソフトを再生させたのですが、センタースピーカーのみ音が鳴りません。 PS2はS端子でテレビと接続しているのですが、S端子付属の赤白の音声ケーブルをテレビに繋ぐと、テレビからセンタースピーカーの音が流れ、残りは4つのスピーカーからきちんと音が出ます。 どなたか分かる方がいれば教えてください。

  • スピーカーケーブルについて

    私はPioneer/CS-655というコンポをもっています http://www11.plala.or.jp/teikakakucosme/PIONEER-EXCLUSIVE/speaker/cs-655.html しかし、スピーカーケーブルがありません、 何を買えばいいんでしょうか?

  • テレビとスピーカのつなぎ方

    スピーカーをテレビにつなげようと思うのですが、光デジタルケーブルではなくステレオプラグというタイプです。ステレオプラグをテレビのどこに接続すればいいのですか。教えてください。

  • テレビとスピーカーを5m離して繋げたい。どうすれば

    リビングのテレビの音声を、キッチンでも十分な音量で聞けるように、アンプ内臓のスピーカーをテレビのイヤホンジャックにつなげたいんですけど、ケーブルが少なくとも5mは必要なんです。 テレビのイヤホンジャックは、ステレオPINジャックなんですが、長いケーブルの小さなスピーカーの手ごろなものが見当たりません。 何か、いい手はないものでしょうか? ワイヤレススピーカーも買ったんですが、音声にタイムラグがあって、聞きづらいんです。

専門家に質問してみよう