• ベストアンサー

アナゴ釣りに適したルアー?

ルアーフィッシングでアナゴを釣りたいのですが、どのようなルアーが良いのでしょうか、宜しくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oozzoo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

夏場の堤防から夜釣りで 青イソメを餌にしてブッコミ釣りで良く釣れるけど、ブッコミより、底をキス釣りの様に引いてくると一気に釣果が 上がるから、細身でやや長めのワームで、底を多少アクションを付けて引いてくれば良いんじゃないかな。

akiatom
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • ルアーフィッシングorエサ釣り

    今はエサ釣りばかりですが、ルアーフィッシングにも興味があります。 ルアーフィッシングとエサ釣りの長所・短所やおもしろさの違いを教えてください。ルアーのほうが 攻める・忙しい・疲れる イメージがありますが。。。

  • 釣れるルアー

    トラウトフィッシングをしています。 他の人が釣れていない時でも、釣れるルアーを教えてください。 トラウトフィッシング歴4~5年くらいになりますが、なかなかいつでも釣れるルアーに巡り合えてません。 ご自身の必殺ルアーを是非教えてください!

  • ルアー釣りとフライ釣りの違いがわかりません

    釣りを始めようかと思っています。 バス釣りに興味があってネットで勉強してるんですが、ルアーフィッシングとフライフィッシングの違いがわかりません。 ルアーとは魚のおもちゃみたいなやつでフライとは毛がもじゃもじゃした針のようなものだというのは理解しています。 釣る魚の対象が違うのでしょうか? それとロッドとリールに関してはルアー釣り用とフライ釣り用と種類が別れてるんでしょうか? 素人の私からみたら何でも使えそうに見えるのですが。 ただ海釣り用ロッド(または鮎釣り用ロッド)は明らかに長さが長いのでその違いはわかります。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 穴子釣り.........

    こんばんは。 この前穴子釣へ茨城の港で釣りましたが、なぜか小さいアナゴしかつれなくてダメダメでした。(汗 えさは青いそめと秋刀魚の切り身でしたが何か欠点はあったのでしょうか? どうか教えてください。 (針は五目釣りでセイゴ針ではありません。)

  • プレゼントにもらったら嬉しいルアー

    ルアーフィッシングが好きな友人がいるんですが その友人のお誕生日プレゼントとして ルアーを贈ろうかなと考えいます。 しかし、私は全くルアーフィッシングについて知識がないく、困っています。 そこで、 ルアーフィッシングを楽しんでいる方々にお伺いしたいのですが 対象とする魚によっても、種類は異なってくるとは思いますが 遠慮せずに、もらえる値段(高くても3000円~5000円程度?) のルアーで、もらったら嬉しいなと思うものがあったら 教えてください。

  • ルアーフィッシングを楽しみたい!

    ルアーフィッシングを楽しみたい! 子供も幼稚園になり家族でキャンプやサイクリングなどのアウトドアにハマっています。 そこで、海や川などに行く機会も多くなったので、エサのいらないルアーフィッシングを始めたいと思っています。全くの初心者なので、どなたかルアーフィッシングに詳しい方教えてください。

  • ソフトルアーで小物を釣ったり、五目釣りをするときどんなソフトルアーを使えばいいですか?

    ルアーフィッシングを始めて、本などでいろいろ勉強していたら 初心者にはは、ソフトルアーで小物や五目釣りがいいと 書いてありました。 家の近くに、漁港がたくさんあり小さな魚がたくさんいるので やってみようと思いました。 でも、どんなソフトルアーがいいかわかりません。 小物、五目釣りに使うソフトルアーはどんなものを買ったらいいですか? あと、ソフトルアーは日中の釣りでも使えますか? よろしくお願いします。

  • おいしい穴子、あなご、アナゴ

    おいしい穴子、あなご、アナゴを食べたいです。 ここのはうまいよってお店を教えてください。 あなご料理以外、たとえば鮨屋でも歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • ヤマメ、イワナのルアー釣り

    ヤマメ、イワナは繊細ですよね 物音、仕掛け、疑似餌...etc それに相反するルアーフィッシングが 何故釣れるんでしょうか?? より静かに、よりリアルに狙うのが渓流かと思ってたのですが。

  • アナゴを釣りに行きたいと思ってます。

    アナゴを釣りに行きたいと思ってます。 近畿でどこかいい釣り場(防波堤のようなところ)はないでしょうか?? 7月から釣りを始めた超初心者の集まりなんですが、 9月の頭にアナゴの夜釣りに行きたいと思ってます… 京都&滋賀に住んでるので福井、大阪、兵庫、北の方なら三重・和歌山でも そんなに距離が変わりません。 どこでも釣れそうなことを釣具屋の兄さんは言ってましたが かといって少ない休みを合わせて行くのに 見当違いな場所で釣るのも悲しいもので・・・ どなたかいい所ご存知ないでしょうか?? よろしくお願いします。