• 締切済み

釣りについて

何釣りが好きですか。 私はルアーなら何でも。特にネイティブトラウトのルアーフィッシングが大好きです。 外房のジギングも捨てがたい。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

  • takesu
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.2

私も一番はルアーですね。特にバスです。 川でのんびりエサ釣りのも好きです。ウキが沈む瞬間が飽きません。 でも船で沖に出るのは苦手です。海が怖いので・・

noname#228930
質問者

お礼

バスは王道ですね。 浮きがピクピクする興奮はたまりませんね。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

釣りはしないんでしすが・・・ 見るならイカ釣りですね。 遠くに見える漁火が本当にキレイです。

noname#228930
質問者

お礼

いさり火はキレイですね。不知火とか。 イカ釣りはやってもとても面白いですよ。食べても美味しいし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伊東での釣り

    普段は渓流や管理釣り場でトラウトを狙っているルアーマンです。4月28日に家族で伊豆の伊東に旅行に行きます。子どもたち(中3、小6)が海釣りをしたいというので、トラウト用のタックルで海釣りをしたいと思っています。釣りは子どもでも安全な堤防を考えています。子どもたちは管理釣り場ですがルアーでにじますを釣った経験があります。トラウト用のルアーで魚が釣れるポイントをご存知でしたら教えていただきたいと思います。ルアー釣りが難しい場合は、なんとか1匹でも釣りたいので子どもたちはえさ釣りに変えるつもりです。私はボウズはなれているので、ルアー釣りでがんばってみたいと思っています。ご指導よろしくお願いします。

  • ルアー釣りとフライ釣りの違いがわかりません

    釣りを始めようかと思っています。 バス釣りに興味があってネットで勉強してるんですが、ルアーフィッシングとフライフィッシングの違いがわかりません。 ルアーとは魚のおもちゃみたいなやつでフライとは毛がもじゃもじゃした針のようなものだというのは理解しています。 釣る魚の対象が違うのでしょうか? それとロッドとリールに関してはルアー釣り用とフライ釣り用と種類が別れてるんでしょうか? 素人の私からみたら何でも使えそうに見えるのですが。 ただ海釣り用ロッド(または鮎釣り用ロッド)は明らかに長さが長いのでその違いはわかります。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 釣れるルアー

    トラウトフィッシングをしています。 他の人が釣れていない時でも、釣れるルアーを教えてください。 トラウトフィッシング歴4~5年くらいになりますが、なかなかいつでも釣れるルアーに巡り合えてません。 ご自身の必殺ルアーを是非教えてください!

  • ルアーフィッシングorエサ釣り

    今はエサ釣りばかりですが、ルアーフィッシングにも興味があります。 ルアーフィッシングとエサ釣りの長所・短所やおもしろさの違いを教えてください。ルアーのほうが 攻める・忙しい・疲れる イメージがありますが。。。

  • 湖でのトラウトルアーの釣りについて

    私は渓流のルアー釣りとシーバスのルアー釣りをやります。最近になって、湖のトラウトに興味がわいてきました。東京都の多摩地区に住んでいるので、一番近ければ芦ノ湖?なのでしょうか? 例えば、芦ノ湖でトラウトを狙うとします。私が持っているトラウト用ロッドは6フィートと5.3フィートで、投げるルアーは2.5g~8g程度、リールはシマノの2000番。PEラインは0.6号です。これでボートに乗って芦ノ湖のトラウトを釣れますか? 私は湖用に長いロッドやリールを買うつもりはなく、新たに買うとすれば、湖向きのルアーです。ちなみにシーバス用のロッドは9フィートと11フィート、ルアーはシマノの3000番と4000番を持っています。 やはり、湖用のロッドとリールをそろえなければいけませんか?また、東京都多摩地区からトラウトが釣れる一番近い湖はどこなのでしょうか?

  • シーバスのボート釣り

    はじめまして。 ボートでの餌釣りはこれまでしていましたがシーバルのルアーフィッシングをボートで始めようと考えてます。 餌釣りの場合適当な場所でアンカーを打ってそこで釣りますがシーバスのルアーフィッシングはアンカーを打つのでしょうか? 皆様はどのようにされてますか教えてください。 ちなみに一人で操縦しての釣りです。また、ポイントは穏やかな湾内や河口です。

  • ルアー釣り用のフィッシングベスト

    雑誌ギジーで今限定発売しているルアーフィッシング専用のオールメッシュのベスト http://www.gijie.net/gijievest/vest.html が気に入ったのですが価格的に手が出ません。1万ちょっとまでで買える似たようなベストは無いでしょうか?ダイワやシマノのものなどは、前のポケットがちょっと小さく、しかも横長に付いているのが気に入りません。 ルアー釣行先は、湖、管釣り、本流、港 対象は、バス、トラウト、イカ です。

  • 魚種が定まらないとルアーフィッシングは難しいのか?

    旅行中、初めての土地でルアーフィッシングは難しいでしょうか? 初めての場所ですのでどういう魚がいるのか、いないのかも分かりません。 ルアーフィッシングは1、2度しかやったことがなく、何れも当たりはゼロでした。 ルアー入門というサイトを読むと、まず魚種を決め、それからそれに合うルアーの種類を決めろと書いてあります。その魚種というのも、シーバス、アジ、メバル等々で当地の北海道にはいない魚ばかりです。北海道では渓流でのトラウト等のルアー釣りが盛んなようですが、熊が危険なので渓流釣りはしません。 100円ショップにも色々なルアーが売られています。専門の釣具店のルアーは随分高額なものが売られているのですが、100円ショップのものでは釣れないのでしょうか?見た所、余り変わらないように見えるのですが・・・ 海を目の前にすると、魚がいそうな感覚に襲われます。どういうルアーでフィッシングすればいいのか、それともそれはムリなんでしょうか? 例えば夏に風連湖に行きます。風連湖でルアーフィッシングしたら何か釣れますか? ルアー釣りは超素人ですので、専門用語は余り分かりませんのでよろしくお願いします。

  • 海での釣り

    8月に下田の外浦海岸に行きます。 それでその周辺で釣りしようと思ってます。でも海での釣りは一度もやったことがありません。 できればそこでルアー釣りをやりたいです。 それでなにが釣れますか?どんな道具が必要ですか?教えてください。 ちなみにトラウトロッドなら持ってます。6フィートのウルトラライトアクションです。

  • 伊東市で釣りをします。

    明日、伊東市下田で釣りをしようと思ってるんですが、ルアーフィッシングで何が釣れますか? もし、釣れるとすれば、どのあたりで釣れますか?