• ベストアンサー

関西大学 総合情報学部について

この学部は幅が広くいろいろなことが学べそうなんで とても魅力的で興味を持っていて、 この学部の指定校推薦があり候補にあがってるのですが、 自分は思いっきり文系で、数学などに全然自信がなく出願が できないでいるのですが、やはり文系出身ではキツイのでしょうか? あとpcのプログラミングなどがありそのようなことは初心者ですが 大丈夫なんでしょうか? ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jguppy
回答No.2

コンピューティング系カリキュラムを選択すると数学とプログラミングが中心になるので、数学を苦手とする人には大変厳しいと思います。  一方、政治経済を中心とするカリキュラムが多い社会情報システム系。または、メディア産業学中心とするカリキュラムが多いメディア情報系ならば、それほど難しい数学も本格的なプログラミングも無いようですので、文型の方でもPCを使いこなせる方なら大丈夫だと思えます。

takomeshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は、社会情報システム系志望なのであまり高度な数学や プログラミングがないということで安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

昔付き合っていた人が、総合情報学部の人でした。 かくいう私もかつて総合情報学部を志望していた一人でした。 文系出身だがプログラムが好き、とても興味がある、という人ならばやっていけると思います。 数学に自身がない…というのは多少心配ですが、好きなのであれば受けてみると良いと思います。得意か不得意かということより、好きか嫌いか、やっていて苦ではないか、で決めてみた方がいいと思います。 プログラムなどの専門的なことも多くなっていくので、好きでもない勉強を続けていくのは苦になっていくでしょう。 私は結局数学的なことをやっているのが苦であったため、結局受けずに終わりました。

takomeshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。