• ベストアンサー

関西大学 総合情報学部について

この学部は幅が広くいろいろなことが学べそうなんで とても魅力的で興味を持っていて、 この学部の指定校推薦があり候補にあがってるのですが、 自分は思いっきり文系で、数学などに全然自信がなく出願が できないでいるのですが、やはり文系出身ではキツイのでしょうか? あとpcのプログラミングなどがありそのようなことは初心者ですが 大丈夫なんでしょうか? ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jguppy
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.2

 コンピューティング系カリキュラムを選択すると数学とプログラミングが中心になるので、数学を苦手とする人には大変厳しいと思います。  一方、政治経済を中心とするカリキュラムが多い社会情報システム系。または、メディア産業学中心とするカリキュラムが多いメディア情報系ならば、それほど難しい数学も本格的なプログラミングも無いようですので、文型の方でもPCを使いこなせる方なら大丈夫だと思えます。

takomeshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は、社会情報システム系志望なのであまり高度な数学や プログラミングがないということで安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

昔付き合っていた人が、総合情報学部の人でした。 かくいう私もかつて総合情報学部を志望していた一人でした。 文系出身だがプログラムが好き、とても興味がある、という人ならばやっていけると思います。 数学に自身がない…というのは多少心配ですが、好きなのであれば受けてみると良いと思います。得意か不得意かということより、好きか嫌いか、やっていて苦ではないか、で決めてみた方がいいと思います。 プログラムなどの専門的なことも多くなっていくので、好きでもない勉強を続けていくのは苦になっていくでしょう。 私は結局数学的なことをやっているのが苦であったため、結局受けずに終わりました。

takomeshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 関西大学 総合情報 と滋賀大 経済 情報管理学科

    上記2つの大学のどちらに進学しようか悩んでおります。 当方文系なのですが、プログラミングやシステム構成に興味があり大学ではそれらのことを学びたいと考えております。 しかし就職は技術職やSEでなく企業の総合職や金融、文系就職をしたいと考えております。 設備などの点からは関西大学が魅力的です。しかし、この学部のコンピューティング系科目を履修すると、理系推薦枠はもらえるそうなんですが、文系就職はどうなのかがわからず困ってます。 その点で滋賀大は金融系の就職に強いらしく魅力を感じております。 また、関大は2教科入試なので生徒の質も気になります。 就職や学生生活、生徒の質などの観点からアドバイスほしいです。 これらの大学・学部の卒業生もいらっしゃればぜひお話が聞きたいです。 長々とすみません。

  • 同志社大学文化情報学部について質問です!

    私は、約1ヵ月後に入試が控えている受験生です。 私は、同志社大学文化情報学部で勉強がしたくて受験勉強しています。 ですが、不安があるので質問しました。 文化情報学部という学部にとても興味があるので勉強したいと思っているのですが、私はこの一年数学を勉強していません、思いきり文系です。 私のようなタイプの人はいらっしゃいますか? 文理の学部というのは、わかっています。もし、もしも合格出来たとしたら、一生懸命数学を勉強しようと思っていますが、とても不安です。 この時期にこの質問?と思うと思いますが、回答よろしくお願いします(>_<)

  • 総合情報学

    はじめまして。関西に住む高1の男です。 文理選択が2学期にあります。僕は機械関係の仕事かコンピュータの仕事がしたいと思っているので工学系または情報系の進路に進みたいと思っています。しかし、数学がニガテなので理系に進む自信がありません。文系で工学とか情報系の大学へ進むことは出来るのでしょうか? また話は変わりますが、関大や大阪電通大にある総合情報学部とは何をする学部何でしょうか?文系で行けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学法学部について

    大学受験で法学部行くのに 将来司法試験を受ける気はありません でも法律には興味があるので法学部に進みたいです 弁護士などになる気が最初からないのに 法学部に進もうとしているのは 馬鹿げていますか? そもそも大学の学部というのはどのように決めるものなのでしょう・・・ もう一つ候補として経営があります しかし私は数学が弱いので自信がありません。 意見を聞きたいですよろしくお願いします

  • 文系学部から理系大学院へ

    自分は春から中堅公立大に通いますが、経済学部っぽい学部です。 自分は情報工学部に行きたかったのですが、いろいろな事情により無理でした。 しかし受かった学部は二年からコース分けがあり、情報コースがあります。プログラミングやソフトウェアについて詳しく学ぶみたいです。 ですがやはり文系だから数学や物理はやらないようです。 しかし数学や物理は独学するつもりです。 ところで、情報系の大学院なら文系学部からでも行けると過去質問にありましたが、情報工学というように、工学は大丈夫でしょうか? なんか表現がおかしいですね…。 ちなみに、知能情報専攻みたいな感じの所に行きたいです。 ですが、受かった学部ではハードウェアなどは詳しくやらない感じです。 計算機構成論とかソフトウェア設計・開発論やプログラミングなどなら主な開講授業に書いてありました。

  • 大学選び

    初めて質問させていただきます。私は高校3年生の受験生です。先日、青山学院大学社会情報学部の指定校推薦をいただきました。本当にうれしいことなのですが…。正直不安でいっぱいで、指定校推薦を断ろうか迷ってます。 というのも、この学部は青学の中で一番単位がとりにくく、しかもパソコン(it)がメインで数学が必須と聞きました。私は完全なる文系で、嫌いではないのですが数学がちんぷんかんぷんで、未だにiPodが使えないくらいパソコンが苦手です。こんな私がちゃんと四年間で卒業できるのかと…。しかし、今の私の学力では決して入れない大学です。やりたいことも将来の夢もない私は、正直にいってネームバリューで推薦をもらいました!この学部で学ぶことは、私が苦手としているものが多いにあります。しかし将来にはすごく生かせるものだと思いました。 青学は私のあこがれの大学。青山学院に行きたいという気持ちだけで苦手な分野の学部に進むことは無謀でしょうか。 指定校の変更期限が迫ってます。お願いですなんでもいいのでアドバイスください(>_<)

  • 大学

    立命館文学部の指定校推薦があって、出願しようか迷っています。出願するなら国際コミュニケーション学に出願する予定です。 そこで、質問なのですが、私は将来国連職員になりたいと思っています。 国連職員になるには、立命館大学出身でもなれますな?また、もし国際コミュニケーション学に通っていらっしゃるかたがおられましたら、カリキュラムをお聞きしたいです

  • 大学の指定校推薦について

    私は福大人文第1志望の高3です。 指定校推薦の出願が始まり、クラスの多くの子が出願し始めました。 それを見て正直焦っています💦 私の高校から福大までの評点偏差値は3.5以上なのですが、私は正直評点が足りていないと思っています。 定期テストも今まで適当で、模試もやばいです... しかし、福大に行って、その学部で学びたい気持ちは誰にも負けません! ちなみに私の唯一の取り柄は高1から無遅刻無欠席です。 あと、ネットで見たんですが、評点が足りなくても、その学部志望が1人しかいなかったらその子に指定校を決めるという... 嘘かもしれないですが💦 指定校推薦に出願してみてもいいでしょうか⁇

  • 中学生レベルで大学の情報理論はやれるか

    大学の情報理論という科目は、数学のレベルが中学生レベルでも、頑張れば単位を落とさないことは可能なものでしょうか……。 私(高3)は英語や社会科目が得意で圧倒的文系、というか、数学が全くできず(あまりやる気がなかったので追いつく努力も大してせず)受験は私立1本に絞ろうと高2の後期から数学を切りました。数学だけが本当に苦手で評定が3でした。 そんな私が私立大学(MARCH)の情報系の学部(文系OK)の指定校推薦を受けられることになったのですが、もう話は進み、校内審査が通り志望理由書を作り終わり面接などの練習に入っている状況です。 その学部は社会学や国際関係学も学べて、文系でも大丈夫な情報学部で、、、必修科目に数学はない、という理解でここまで来てしまったのですが、この「情報理論」がまさか数学だったとは……。私のリサーチ不足でした。必修単位です。大学の勉強だけでなく、自主的に韓国語中国語英語をビジネスレベルまで出来るように勉強し、留学も考えていました。しかし情報理論という難しい数学の必修があると知り震えています。 現実を教えてください。 必死にやれば大丈夫なのでしょうか。 駄文長文すみません。ぜひ回答助言お叱りなんでも良いのでお待ちしています。

  • 慶応大学商学部

    私は数学があまりできず(末期は偏差値55くらいでした)、高校では私立文系コースに在籍しています。 慶應大学の商学部の推薦枠を、わが校はもっています。 ここは、数学が必修ですか? マーケティングに興味が若干あるのですが、早稲田大学商学部の場合数学が必修らしいのです。 また、必修でなかった場合。 どの程度数学は必要ですか?