• ベストアンサー

東京を緑にする

東京はどんどん建物やアスファルトが増えると同時に緑がどんどん減って、衛星で上から日本を見たら、東京は灰色ですよね。 ところで東京を緑にする方法ってどんな方法がありますか? 私が考え付くのは、普通に道路に並木道を作る~位しか浮かびません。 ほかにありますか?? それともこんな方法くらいしかないですか? なんか社会のアイデアください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私としては屋上緑化をしてほしいなあーと思っています。 もちろん、もし私が小ビルのオーナーにでもなったら緑化します。 めんどうだったら、セダムとか、雑草でもいいので とにかく手のかからないものを植えてほしいです。 けっこう、土が軽量のとばないもの(屋上用)のものや トレイも売られていますし。 あとは、「日本ツタ化計画」というのを心の中で 思ったことがあります。 壁面にツタなど、緑があると、室温も夏は涼しくなったり けっこういいらしいです。ただ壁がだめにならないように 柵やネットなど、直接壁を傷めないようにさきに 専用の這わせるものを用意しておけばいいなあと思います。 ほかのかたがかいていらっしゃるように、校庭などは 芝生植えると転ぶのも怖くなくなったりけっこういいらしいです。 ちまちま、雑草をべつにはやしていてもいいところをすぐに カットしてぼうずにしてしまったりすると、 ああ、もったいないと思います。雑草も、別に生えてていいところなら はやしているほうが好きです。(虫とかは大変になりますが...)

その他の回答 (7)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.7

ビルの屋上を緑化するってのは、温暖化対策の為もあって聞いた事が有ります。あと、学校の校庭を芝生化するってのもありますね。どちらも本気で考えられているそうです。 東京の端になりますが、元々用水路の多かった江戸川区では、用水路を親水公園化していて上空から見るとかなり緑が多いです。

  • neko_noko
  • ベストアンサー率45% (146/319)
回答No.6

「アスファルトを緑色にする」という、しょーもない意見は置いといて… >普通に道路に並木道を作る 道路を緑にするならこれが有効でしょうね。 さらに言うなら、その樹の選び方でもう少し変わるかもしれないですね。 街路樹はイチョウのような落葉樹が多いので、冬になると葉っぱが全て落ちますね。 すると緑が少なくなるので、常緑樹のように一年中葉っぱのついてるのが良いかもしれない。 ついでに言えば、背が高く、上のほうだけ広い範囲に葉っぱをつける樹木なら、 道路の真ん中に植えれば道全体を覆ってくれそうですね。 (大型トラックが引っかかることもないくらい背が高くないといけませんが) 道も直射日光が照りつけず、木漏れ日に覆われて…(なんか涼しげやな~) ただ、上の条件を満たす樹木があるかと聞かれると、ないかもしれないですが… ちょっと衛星画像を見てみましたけど、東京の面積は道路より建物の方が多そうな気がします。 なので、建物も(屋上を特に)緑にしないと、「東京緑化」は難しそうですね。 やはり屋上緑化が有力ですね。 ただ、ビルや商業施設、マンションはともかく、一般家庭の屋根をどう緑化するか、 というのはちょっと難しそうですね。 商業施設は、新築する場合○%以上緑化する、と義務付ければ何とか?なりそうだけど、 一般家庭にこれを強制するのは現実的ではないので… 逆に言うと、ここを乗り切れば東京緑化も夢ではない、と思います。

noname#64582
noname#64582
回答No.5

植樹している土地の固定資産税を強烈に下げる 植樹していない土地の固定資産税を強烈に上げる。 算定は難しいが。

yasaiseika
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか道路に緑を増やすといったものとはまったく違う、案ですね。 少し私にはむずかしい内容になってきますが。

noname#96023
noname#96023
回答No.4

最近は屋上緑化のビルも多いです。

noname#51262
noname#51262
回答No.3

ビルの屋上で植物を育てるのはどうでしょう??NO1の方が言うように、礼金出して。 現実的かどうかはよく分かりませんが。

yasaiseika
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実的だと思います。実際にあるんですよね?植物を生やすと礼金をもらえる地区? 個人だけでなく、政府、企業、そして個人で協力しなければなりませんね。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

>ところで東京を緑にする方法ってどんな方法がありますか? 遷都する。

回答No.1

前にテレビで、どこかの地方でやっていたのですが、 自宅の庭に沢山の緑を植えている家には、市から礼金(?)みたいのが貰える。 っていうのを見ました。 東京でも、自宅の庭に沢山の植物を植えている人に礼金を払う。とすれば、少しですが増えるのではないでしょうか。

yasaiseika
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは大変いい案ですよね。 個人と自治とがまさに協力して緑を増やすことができる。 うちの庭は緑だらけなのですが残念ながら、超田舎なのでもらえません(苦)

関連するQ&A

  • 宇宙から見た地球の陸の色が緑色なのは不自然じゃないですか?

    宇宙から地球を見た映像をよくテレビなどで見かけますが、陸は全部緑色ですよね?? アマゾンなどのものすごい森林地帯ならわかりますが 東京などの地面は全てコンクリート、灰色の建物が立ち並び、都内での森林は稀な場所は世界各国でありますよね。 このことから、宇宙からみて全ての陸が緑色というのは不自然ではありませんか?? 所々、灰色や黒、赤などに見えてもいいと思うのですが、 どうして全て緑色にみえるのでしょうか? 意味がわかりません。 誰か詳細知っている人は教えてください。

  • 緑の看板?

    私の意識では、一般道は青い看板、高速道路は緑の看板なのですが、 R25名阪国道やR23豊橋バイパスなど、 一般国道(だけど自動車専用道化している)であっても緑色の看板を見ます。 高架の非常駐車帯の看板の多くは緑色、名阪国道はほぼ全ての看板が緑色です。 そこで質問なのですが、 1) 原則「一般道は青、高速道路は緑」という分け方は間違っているのでしょうか? 2) 1が間違っているとすると、看板の色分けの原則は何でしょうか? さらについでに質問なのですが、 3) 青と緑では文字の字体が違うのですが、なぜ字体が違うのでしょうか? 以上、お暇なときにご回答下さい。

  • 緑を青と自分にウソをつくのがつらい

    道路の信号機の色ですが。私には青ではなくてほとんど緑に見えます。 ずいぶん前のことですが免許更新の色盲検査で、「みどり」と答えて、何度も聞き返され「あお」と答えさせられた(「あお」というまで聞き返してきた)記憶があります。右(上)から赤、黄、緑と見える私の目(頭)は異常なのでしょうか。

  • 印刷されるものが緑色がかってしまいます。

    私の持っているプリンターはCanon MP600なのですが、突然写真を印刷していて、全体的に緑色が強い印刷になってしまいました。他のA4サイズの普通紙でも、緑色が強いので、色々とメンテナンスを行ったのですが、一つだけ異常な部分を発見しました。 ヘッド位置も、ノズルチェックパターンも正常かと思ったのですが、ノズルチェックパターンで印刷した際に、右側の、それぞれの色はしっかり正常に印刷されたのですが、左側の上からPGBK、C、C、M、M、Y、BKと印刷される部分が、PGBK以外全て黒か灰色になるはずにも関わらず、緑色がかっています。 何が原因はわかりますでしょうか?また、こういった場合修復は可能なのでしょうか?

  • 印刷されるものが緑色っぽくなります。

    私の持っているプリンターはCanon MP600なのですが、突然写真を印刷していて、全体的に緑色が強い印刷になってしまいました。他のA4サイズの普通紙でも、緑色が強いので、色々とメンテナンスを行ったのですが、一つだけ異常な部分を発見しました。 ヘッド位置も、ノズルチェックパターンも正常かと思ったのですが、ノズルチェックパターンで印刷した際に、右側の、それぞれの色はしっかり正常に印刷されたのですが、左側の上からPGBK、C、C、M、M、Y、BKと印刷される部分が、PGBK以外全て黒か灰色になるはずにも関わらず、緑色がかっています。 何が原因はわかりますでしょうか?また、こういった場合修復は可能なのでしょうか?

  • セメントとコンクリートの始末

    セメントとコンクリートでDIYした時に アスファルト道路をセメントとコンクリートで汚してしまいました。 (1)すぐに水で流しながらデッキブラシでこすったところは、 うすく灰色が広がってしまっています。 (2)水を流せなかったところは、濃く残っていて、 汚く感じます。 何か始末する方法はあるでしょうか? 塩酸?サンポール? スピーディークリーンコンクリートクリーナーは高いので悩んでいます。 http://tagakenzainet.ocnk.net/product/286

  • 線路の上に道路・首都高を通せば、東京の過密はマシになるのでは?

    山手線など線路の上に首都高などの道路を通したら 東京の過密は少しマシになるように思いますが 実際はどうなんでしょうか? こういうアイデアはすでに出てますか?

  • Firefox 30で画面の下部分に緑色の帯

    先ほどパソコンを起動したら自動的にFirefox 30.0がインストールされて 画面の下部分に左側に灰色・右側に緑色の高さ5cmの帯がでたままになってしまいました。 もとに戻す方法を教えて下さい。

  • 道路にある緑のフェンスは幾ら?

    庭に、フェンスを作ろうと思うのですが、 一番安い方法で、どうにかできないか、と悩んでおります。 ラティスなら180cm×90cmで1枚1000円 ですが、これよりもっと安く、フェンスになるものはないでしょうか? 鳥小屋に使われるような、緑色の目の細かい亀甲金網? は安いのでは?と思いましたが、目の細かいものは、目の粗い物比べ、針金の使用量が多いので、若干高くなるようです。 でも90cm×1mで290円ぐらいでしたでしょうか? でも目の粗いフェンスは細い針金のため、強度が弱いんです・・・。 よく、道路の用水路沿いなどに張られている、緑色のフェンスは かなり頑丈なつくりになっていますが、 これは、ホームセンターなどで売っているのでしょうか? でも見たことがないのですが・・・。 道路に頻繁に使われるということは、値段も安いということなのでしょうか? もしお値段また、この金網の名前がわかりましたら、 教えていただければ助かります。 またどこで手に入るのかも・・・ よろしくお願いいたします。

  • 地図の線路作成について

    今、地図を作成しているのですが(ワードで)、道路(灰色)の上に三分の一の太さの線路(曲線)を描かなければなりません(市電がはしっているもので)。しかも線路は点線一本で表示される簡略されたものではなく、一般的な地図に表示されるような白い部分も線で囲んであるものです。オートシェイプで作成しようとしたら曲線を作るのにものすごく時間がかかってしまうし、あまり見栄えもよくありません。道路の線の太さを12ptの灰色にしてその上に点線を描くと黒い部分と黒い部分の間が灰色に表示されてしまいます(あたりまえですね)何か、よい方法はないものでしょうか?