• 締切済み

F-1ビザで違法で働いている知り合いを通報する方法

日本からアメリカでF-1ビザで働いている知り合いを通報するには、どうすればいいですか? その人は、弁護士を使って、違法にH-1ビザを取得しようとしています。なんとか、それを阻止したく思います。 嫌な質問だと思いますが、難しい事情があり、急いでいます。 もし、方法を知っている方がいたら、教えてください。 お願いします!!

みんなの回答

• shunnak1
回答No.4

今日は。お礼を有難うございます。 時間については解りかねます。 また日本語での対応はどこでやるのかわかりません。 日本語がよければ、在日米国大使館宛日本語で通知すればいいのではありませんか?封筒の表に”不法滞在の告知”とでも朱書きすれば目につきやすいと思いますが。 "contact us"にのっている米国の連絡先に電話をされたらどうですか?無料でしょうから。 尚、以下は"contact us"に記載されていた学生ビザの担当事務所の住所です。ご参考までに。 ICE/SEVP 425 I Street N.W. Room 6034 Washington, D.C. 20536

hamihaming
質問者

お礼

お返事、本当にありがとうございます。 実は、すでに在日米国大使館には電話をしているんです。 でも、ビザのことはビザのインフォメーションに言ってほしいと言われ、そこに電話したら、アナウンスで「ここからは15分1500円です」と流れました。 つまり、めんどくさいから流されたんです。 とてもショックでした。なぜ、正しいことを伝えたいだけなのに、私がお金を払わなくてはいけないんでしょうか。。。そして、払ったところで解決してもらえる保障はない気がして、電話を切りました。 教えていただいたContact Us に昨日英語でメールを送りました。でも、私英語が苦手で。。。こんなつたない英語を本当に信じてもらえるか心配です。 助言いただいたように、米国大使館に手紙を日本語で送ってみようかと思います。 ただ、手紙となると、私が送った証拠が残ってしまう気がして心配しています。私が密告(嫌な言い方でごめんなさい)したことはばれないのでしょうか? 本当に何度もいろいろきいてしまってごめんなさい。 でも、もし何か知っていたら、教えてください。 絶対、彼がワーキングビザをとることを阻止したく思っています。

• shunnak1
回答No.3

相手はUSにおられるのでしょうから、以下のURL記載の"contact us"で連絡する事です。

参考URL:
http://www.ice.gov/about/index.htm
hamihaming
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、日本語でもいいって聞いたのですが。。。 これは、もちろん英語ですよね? 密告から、調査まで時間がかかるとききましたが、どのくらいかご存知でしょうか? すいません、いろいろ聞いてしまって。。。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

アメリカのビザを不法に取得することを考えられているのでしょうか?  質問者様が日本にいるのであれば、在日の米国大使館に連絡すれば良いと思います。9.11テロ以降、米国はそのようなことには神経質になっていると聞きますから。

hamihaming
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 電話しました。でも、ビザのことはビザインフォメーションに電話してくれと言われ、その番号にかけたら、15分で1500円かかるとアナウンスが流れました。。。 私がビザ申請をしたいわけでないのに、なんでお金をとられないといけないんだ?と思い、やめました。他に何か方法はないでしょうか?

回答No.1

率直にありのままを警察に言いましょう。